2016年06月27日

荒木由紀さんの型紙で水色ダブルガーゼのショートパンツ

水色ダブルガーゼショートパンツ2.jpg

新作の長女用ボトムスは、ショートパンツ。

かぼちゃパンツは嫌いじゃないけど、そればっかりだとどうやら飽きてくるようで…。

夏向けにスッキリさらりと着られる、シンプルなショートパンツを…ということで、手持ちの荒木由紀さんの型紙本「女の子のお出かけ服 (Heart Warming Life Series)
」から、ショートパンツを作ってみました。

水色ダブルガーゼショートパンツ3.jpg

生地はお決まりのダブルガーゼ。

前回の反省点(黄色無地のダブルガーゼでカボチャパンツを作ったらギリギリ透けそうだった…;)を踏まえて、今回は濃い色のダブルガーゼをチョイス。

いつも無地のダブルガーゼを買っている、このシリーズから
↓ ↓ ↓

「そら色」を選んでみました。

この「そら色」は本当に鮮やかな水色。
発色が凄く綺麗で濃いです。

パステル調やちょっとくすんだ系が多い他店のダブルガーゼに比べると、とても素敵な色合いだな〜と個人的にはお気に入りのシリーズです。

合わせたのは同じくダブルガーゼで、白地に水彩調のお花が描かれた優しい雰囲気の生地。
花柄でも甘すぎない、大人っぽい感じが気に入って買った物です。


エアリーフラワー

ちなみにこの生地も1色に選べなくて色違いで買ってしまったのですよね…(;´Д⊂)
そうそう、以前紹介した「ダブルガーゼの変わりチューリップハット」で使った生地と同じ物です。
ダブルガーゼ変わりチューリップハットの作り方【無料型紙】1.jpg

まあそれはさておき。

ウエストベルト、裾の両サイドのリボン、後ろポケットに花柄生地。
前印にはマリン調のイカリ柄ボタン。

水色ダブルガーゼショートパンツ4.jpg

リボンは当初付けない予定だったのですが、出来上がって前から見たときにあまりにもシンプルすぎて寂しく感じてしまったので、急遽共布でリボンを作って付けてしまいました。

うん。
しっかり娘の「ふりふりリボン大好き症候群」に感染してしまってます…(( ;゚Д゚))

水色ダブルガーゼショートパンツ5.jpg
後ろはシンプルにポケット1つだけ。

水色ダブルガーゼショートパンツ6.jpg

何となくいつもの丸底ポケットではなく、カクカクポケットに。
曲線じゃないから縫い付けやすいのが素敵。

水色ダブルガーゼショートパンツ7.jpg
着画です。

サラッとした雰囲気で涼しげ。

ダブルガーゼは、ニット生地ほどでは無いにしてもそれなりの伸縮性があるので、足を曲げたりしてもさほど邪魔にはならずに着られる…と本人談。

柔らかくて軽い生地なので、夏のショートパンツにはまあまあ良さげな感じです。

水色ダブルガーゼショートパンツ8.jpg

普通にTシャツにあわせてしまうとウエストベルトの花柄は当然隠れてしまうので、そこはやはり裾のリボンで花柄をアピールできるかな〜……という自己満足ですね(´∀`)

水色ダブルガーゼショートパンツ9.jpg
後ろ姿。

この型紙のショートパンツ、実際に着てみると案外スッキリとした着姿になるなぁという印象です。

ちなみに…本に載っていた元のショートパンツはこれ。
↓ ↓ ↓
水色ダブルガーゼショートパンツ荒木由紀2.jpg水色ダブルガーゼショートパンツ荒木由紀1.jpg

……すいません。
なんかもう跡形も無くアレンジしまくって、もはや同じ型紙の作品とは思えませんよネ(´Д`)

生地は当然ダブルガーゼじゃないし。
(本ではピンストライプストレッチを使用)

裾も本当は裾布をつける仕様なのを、丈を伸ばして三つ折り処理にしちゃってるし。

まあ…でもそこの部分はそんな大した問題じゃないのです。

前回の記事で「ちょっと失敗した部分がある」と書きましたが、何を失敗したかというと「ウエストゴムの長さ」なのです。

我が娘は華奢というかスレンダーというか…なのにウエスト部分はぴったりしている方が好みなので、指定の長さより2cm短くゴムを入れてみたのですが、実際に着てみた娘が一言。

<ヽ`Д´>「腰の所が狭い!!履きにくい!」

Σ( ゚Д゚)「げっ!マジですか」

失敗しました。
いくらダブルガーゼに多少の伸縮性があるとはいえ、所詮は布帛。
ニット生地のようにはいきませんでした。

幸い全く履けない程では無かったので(あくまでも「履きにくい」レベル)もうそのまま着て貰うことにしましたが…。

やっぱり生地やサイズのアレンジはほどほどにしておかないとダメですね。
娘よゴメン。・゚・(ノД`)・゚・。

水色ダブルガーゼショートパンツ.jpg

荒木由紀さんの型紙自体は、着姿がスッキリ可愛くて良い感じだったので、次回はまた布を替えて挑戦してみたいと思います。



以前はこの本のギャザーワンピースを作りましたが、
ギャザーワンピース荒木由紀1.jpg
そちらも良い感じの型紙でした。

次はどれを作ろうかな〜。
目指せ型紙本丸ごと1冊コンプリート!

野望は膨らむばかりです…(´∀`)♪

宜しければポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


posted by うろこ at 23:41| Comment(0) | 洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

ダブルガーゼお買い得情報メモ

楽天のスーパーセールで色々とダブルガーゼがお値打ちになっている…。

以前から目を付けていたダブルガーゼがすごくお買い得になっているのを見つけてしまったので、背後にそびえる布山からは目を逸らしつつ「これは買いだ!( ゚Д゚)ノ」…という訳で。

自分用メモも兼ねてダブルガーゼのお買い得情報あれこれ。


幅広い生地の商品展開をしている「服地・布地のマツケ」さんより、YUWAのダブルガーゼ「フラワーガーデン」。
個人的に有輪商店のダブルガーゼは生地も染めもしっかりしていてとても好きなのですが、いかんせんお値段もそれなりにするのが辛いところ…。
だいたい1mあたり安くても800円台、通常でも1000円超えはするお品。

それが今回1mで648円というお値打ち価格!
こういうマルチカラーの小花ダブルガーゼってなかなか好みなのが無いのですが、この有輪のフラワーガーデンはかなり私好みの雰囲気。
とりあえずこれは買いです。
1色に決められないのでたぶん色違いでポチします…(´Д`)



生地は勿論のこと、ありとあらゆる副資材がそろっている「手作り工房 MY mama」さんより、同じく有輪商店のダブルガーゼ「ナチュラルガーデン」。
こちらもタイムセールの破格値、何と50cmあたり270円!
優しいタッチで描かれた植物やガーデニンググッズがとっても素敵な雰囲気♪
スタイとかでもいいし、ガーゼハンカチにしたら大人でも使える柄なのが魅力なダブルガーゼです。



楽天では老舗の手芸屋さん「手芸と生地の店 いすず」さんからは、濃い目のビタミンカラーにニュアンスのある水玉が描かれたドットWガーゼ。
1mあたり496円と、こちらも通常価格の半額での奉仕品。
意外と濃い色目のダブルガーゼって少ないんですよね。
これくらい濃ければ、1枚でカボチャパンツに仕立てても透ける心配がなくて良さそう♪



可愛い柄物・キャラ物生地が得意な「生地屋 レイピー」さんのブロックチェックのダブルガーゼ。
マルチカラーとブラックウォッチの2色展開で、10cmあたり49円というお値打ち品♪
両方とも男の子・女の子関係無く使えそうなチェック柄。
女の子ならカジュアルワンピースに、男の子ならボトムスにもぴったりかな〜。


…という訳で、今回のお買い得ダブルガーゼメモ。
とりあえず有輪の小花は売り切れる前にポチしなければ…(σ゚∀゚)

悩ましきかな布買い行脚。
いやまあ結局は何だかんだ言っても楽しいんですけどね…(´∀`)

さて、これだけでは何なので先日作った長女用のダブルガーゼショートパンツ。

水色ダブルガーゼショートパンツ.jpg
鮮やかな空色のダブルガーゼに、水彩フラワーのダブルガーゼを組み合わせ。
前印にマリンテイストなボタンを付けた、夏向けカラーの1枚です。
涼しげな雰囲気でサラッと着てくれればな〜と思って作ったのですが…実はちと失敗した点も(;´Д`)

また後日詳細&着画も載せてみます。

宜しければポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


posted by うろこ at 01:40| Comment(0) | お買い物ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

ダブルガーゼの水筒肩紐カバーの作り方【無料型紙あり】

水筒肩紐カバー1.jpg

通園・通学グッズの定番品、水筒。
これからの暑い季節、園や学校によっては毎日持参しなければならないお子さんもいらっしゃいますよね。

お茶や氷をたっぷり詰め込んだ水筒…ところが子供の肩には結構負担がかかることもしばしば。
そんな肩への負担を軽減する為のグッズが「水筒肩紐カバー」です。

首や肩などに固くて細い肩紐が直接当たるのをカバーし、重さを分散させるこのアイテム。
肌触りの良いダブルガーゼにキルト芯を挟み込んだ柔らかな仕上がりです。

今回はバイアステープやスナップボタンを使わず、肩紐を通すだけのシンプルなタイプの水筒肩紐パッドの作り方を、無料型紙付きでご紹介します。

それでは材料および作り方です。

【出来上がり寸法】
縦26cm×横5cm

【材料】
・ダブルガーゼ…30cm×8cm2枚(台布用)
・ダブルガーゼ…19cm×6cm2枚(上布用)
・キルト芯…30cm×8cm1枚

水筒肩紐カバー2.jpg
型紙を印刷し、生地のカット線で台布の型紙を切り抜く。
上布は寸法表を参考に、別紙で型紙を作る。
(上布は直接生地をカットしても良い)

水筒肩紐カバー3.jpg
生地を裁断する。

生地裁断の三種の神器


裁断がやみつきになる切れ心地。



安心の広さと包容力抜群のタフガイ。




押さえた生地は決して逃がさない。



我が家の三種の神器。
生地を重ねて一気に裁断できるのがありがたいグッズです(´∀`)

水筒肩紐カバー4.jpg
4枚の布とキルト芯1枚。

水筒肩紐カバー5.jpg
片方の台布の裏側に、チャコペンなどで仕上がり線を描いておく。


私はこの「水で消えるマーカー」を使っています。
ペン先が細くて使いやすいです。

水筒肩紐カバー6.jpg
台布とキルト芯を合わせる。

ちなみに今回使用したのは「片面接着キルト芯」です。

ベビースタイ5.jpg
片面だけアイロンで溶ける「のり」が付いています。
(よく見るとキラキラした粒がくっついています)

水筒肩紐カバー7.jpg
台布の裏面と接着キルト芯の「のり」がついた面をあわせ、ガーゼ生地の上からアイロンを当てる。

この時生地を上から押さえつけない様に気をつける。
(表面を撫でるように、アイロンを少し浮かし気味に滑らしていく)

水筒肩紐カバー8.jpg
上布を中表に合わせる。

水筒肩紐カバー9.jpg
両端を、生地端から7mmのラインで縫う。

水筒肩紐カバー10.jpg
アイロンで縫い代を割る。

水筒肩紐カバー11.jpg
ひっくり返してアイロンで形を整える。

水筒肩紐カバー12.jpg
両端を、生地端から4〜5mmのラインで縫う。

水筒肩紐カバー13.jpg
下から「キルト芯→台布→上布→台布」の順番になるように重ね、台布2枚は中表になるように合わせる。

水筒肩紐カバー14.jpg
まち針で留め、返し口を5〜6cm残して縫う。

水筒肩紐カバー15.jpg
1周ぐるりと縫ったら、両端の縫い代をV字にカットする。

水筒肩紐カバー16.jpg
両端から返し口の方に向かって指を押し込むようにして生地をひっくり返す。
もごもご…。

水筒肩紐カバー17.jpg
もごもご…。

水筒肩紐カバー18.jpg
もごもご…あと少し…。

水筒肩紐カバー19.jpg
ひっくり返ったらアイロンで形を整える。

水筒肩紐カバー20.jpg
返し口の縫い代をアイロンで内側に折る。

仮止め用のペンタイプのりなどで止めておくと、非常に作業がやりやすいです。


水筒肩紐カバー21.jpg
生地端から3mm程度のラインに端ミシンをかける。
この時上布と台布が重なる部分は返し縫いをして強度を上げておく。

水筒肩紐カバー22.jpg
ダブルガーゼの水筒肩紐カバー、完成です。

水筒肩紐カバー23.jpg
水筒の肩紐を通すとこんな感じ。
(見本の肩紐は横幅約1.5cm)

水筒肩紐カバー24.jpg
使用イメージ(身長110cm)

水筒肩紐カバー25.jpg
それなりに長さがあるので前後にずれにくいです。

型紙はこちらになります。

水筒肩紐カバー無料型紙.jpg
水筒肩紐カバー無料型紙.pdf

PDF形式です。
縮小・拡大無しでA4用紙1枚で印刷可能。
Adobe Acrobat Readerをお持ちで無い方は、先に無償ダウンロードしてからご利用下さい。
Adobe Acrobat Reader公式サイト

型紙は縫い代込みです。

【商用利用について】
型紙は個人レベルでの商用利用可です。
どうぞお気軽にご利用下さい♪
もしブログなどお持ちでしたらご紹介下さったりリンクを貼って頂けると嬉しいです(´∀`)
型紙シリーズ名→「UROKO*handmade」
※型紙そのものの二次配布・転売・オークション出品はご遠慮下さい。

【使用出来る水筒の種類について】
肩紐が本体から完全に外れるタイプの水筒に使用出来ます。
ベルトを通す部分の幅は約4cmですので、それ以下のベルト幅の水筒にご利用下さい。

【台布と上布について】
今回は台布と上布を別々の生地で作成しましたが、もちろん同じ生地で作ってもOKです。
上布はダブルガーゼ以外でも良いですが、台布の方は肌に直接当たるのでダブルガーゼをオススメします。

【今回使用した生地など】


コトリ小鳥ことり


パステルカラーのギンガムチェック


明るいミモザドット

【ダブルガーゼの生地について】
洗えば洗うほどふわふわで気持ちの良い手触りになるダブルガーゼ。
ちょっとばかし「ほつれやすく」「縫いにくく」「縮みやすい」ワガママ気質な生地ですが(苦笑)、その分肌に直接触れる赤ちゃん&子供グッズには最適です。
柄もうっとりするような素敵な物が多いです。
好きすぎて新柄が出たらつい買ってしまいます…(´∀`)

ベルトカバーの他にもハンカチや巾着など色々使えますし、扱いにくさはあまり気にせず是非ガシガシ縫ってみて下さい。
私は無地のダブルガーゼはこちらで買うことが多いです。

私の好きなパステル系の微妙な色合いが30色近く揃っていて、1m500円以下はかなりありがたいお値段。
水通し後の柔らかさもなかなかのものです♪

柄物のダブルガーゼはこの店が豊富。

Fabric House Iseki
ダブルガーゼカテゴリーだけで200以上のお品が揃っています。
ジャンルも赤ちゃん柄・ポップ柄・北欧柄・作家物と色々。
商品毎の期間限定セールもよくやっているので、一度覗いてみる価値ありの大手店舗さんです。
見てるだけでも楽しいです。

水筒肩紐カバー26.jpg
お母さんのちょっとした思いやりが詰まった水筒の肩紐ベルトカバー。
手縫いでも簡単にできるので、ぜひ挑戦してみて下さい(´∀`)

その他当ブログの無料型紙/作り方一覧はこちらからどうぞ。

無料型紙一覧.jpg

作ってみた感想などコメント頂けると嬉しいです。
作り方と型紙がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)


posted by うろこ at 04:28| Comment(2) | 水筒グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする