2016年10月24日

ダブルガーゼハンカチの作り方〜2タイプ〜【園バザー手作り品対策】

ダブルガーゼハンカチ16.jpg

子供から大人まで幅広い年代で利用されるハンカチ。

中でも肌触り柔らかなダブルガーゼで作ったハンカチは、赤ちゃんや小さい子供のいるお母さんにはとても重宝する一品です。

直線縫いだけでさくっと作れるのが魅力のガーゼハンカチ。
お好みの生地を選んで、自分だけのオリジナルハンカチを作るのも素敵です。

これから産まれてくる赤ちゃんの為に。
入園入学を控えたお子さんの為に。
ママ同士のちょっとした贈り物に。

そして手軽に作ることが出来るガーゼハンカチは、幼稚園/保育園のバザーで提出しなければならない「手作り品」対策としてもぴったりです。

今回はそんな大活躍のガーゼハンカチの作り方を2種類、手順画像付きで紹介します。

それでは材料および作り方です。

ダブルガーゼハンカチ@〜リバーシブルタイプ〜
ダブルガーゼハンカチ18.jpg

【出来上がり寸法】
23cm×23cm

【材料】
・ダブルガーゼ…25cm×25cmを2枚

【必要な道具】
・ミシンとミシン糸(もしくは手縫い針と手縫い糸)
・裁ちばさみ(もしくはロータリーカッター)
・まち針
・アイロン
・糸切りばさみ
・定規
・目打ち

ダブルガーゼハンカチ1.jpg
生地を裁断する。

生地裁断の三種の神器


裁断がやみつきになる切れ心地。



安心の広さと包容力抜群のタフガイ。




押さえた生地は決して逃がさない。



我が家の三種の神器。
作業効率が格段にアップします(´∀`)
今後色々なハンドメイドに挑戦してみたいな〜とお考えの方には、是非オススメしたい3点グッズです。


ダブルガーゼハンカチ2.jpg
25cm×25cmの生地が2枚。

ダブルガーゼハンカチ3.jpg
生地を中表に合わせる。

ダブルガーゼハンカチ4.jpg
まち針で留め、返し口を5〜6cm残して生地端から1cmのラインをぐるりと1周縫う。

ダブルガーゼハンカチ5.jpg
四隅を切り落とす。

ダブルガーゼハンカチ6.jpg
あまり縫い目のギリギリで切ってしまうとほつれてくるので、数ミリ手前で切り落とす。

ダブルガーゼハンカチ7.jpg
縫い代をアイロンで割る。

ダブルガーゼハンカチ8.jpg
返し口から表にひっくり返す。もごもご…。

ダブルガーゼハンカチ9.jpg
もごもご…あと少し…。

ダブルガーゼハンカチ10.jpg
ひっくり返ったら、内側から「先端の丸い平たい物(ハサミや木製マドラーなど)」を使って辺と角を出す。

ダブルガーゼハンカチ11.jpg
角は目打ちなどを使って表側から出す。

ダブルガーゼハンカチ12.jpg
四隅・四辺が綺麗に出たところ。

ダブルガーゼハンカチ13.jpg
アイロンで縫い代を落ち着かせたら、四辺を生地端から2〜3mmのラインでぐるりと1周縫う。

ダブルガーゼハンカチ14.jpg
アイロンで形を整える。

ダブルガーゼハンカチ15.jpg
ダブルガーゼのリバーシブルハンカチ、完成です。


ダブルガーゼハンカチA〜切り替えタイプ〜
ダブルガーゼハンカチ切り返し17.jpg

【出来上がり寸法】
23cm×23cm

【材料】
・ダブルガーゼ(生地1:柄生地)12cm×25cm…1枚
・ダブルガーゼ(生地2:無地)38cm×25cm…1枚

【必要な道具】
・ミシンとミシン糸(もしくは手縫い針と手縫い糸)
・裁ちばさみ(もしくはロータリーカッター)
・まち針
・アイロン
・糸切りばさみ
・定規

ダブルガーゼハンカチ切り返し1.jpg
生地を裁断する。
12cm×25cmが1枚。38cm×25cmが1枚。

ダブルガーゼハンカチ切り返し2.jpg
生地1と生地2を図のように中表に合わせてまち針で留め、生地端から1cmのラインを縫う。

ダブルガーゼハンカチ切り返し3.jpg
生地の向きを変え、もう片方の生地端同士も1cmのラインで縫う。

ダブルガーゼハンカチ切り返し4.jpg
縫い代をアイロンで割る。

ダブルガーゼハンカチ切り返し5.jpg
生地1(柄生地)が5cm、生地2(無地)が18cmになるようにたたみ直す。

ダブルガーゼハンカチ切り返し6.jpg
この時上下の切り替え部分がきちんと合わさるように注意する。

ダブルガーゼハンカチ切り返し7.jpg
上下のラインを生地端から1cmのラインで縫う。
片側は返し口として5〜6cm残しておく。

ダブルガーゼハンカチ切り返し8.jpg
四隅を切り落とす。

ダブルガーゼハンカチ切り返し9.jpg
あまり縫い目のギリギリで切ってしまうとほつれてくるので、数ミリ手前で切り落とす。

ダブルガーゼハンカチ切り返し10.jpg
縫い代をアイロンで割る。

ダブルガーゼハンカチ切り返し11.jpg
返し口から表に返す。

ダブルガーゼハンカチ切り返し12.jpg
内側から先端の丸い平たい物(ハサミ・木製マドラーなど)、外側から目打ちなどを使って形を整える。

ダブルガーゼハンカチ切り返し13.jpg
四隅・四辺が綺麗に出たところ。

ダブルガーゼハンカチ切り返し14.jpg
アイロンで縫い代を落ち着かせたら、四辺を生地端から2〜3mmのラインでぐるりと1周縫う。

ダブルガーゼハンカチ切り返し15.jpg
アイロンで形を整える。

ダブルガーゼハンカチ切り返し16.jpg
ダブルガーゼの切り替えハンカチ、完成です。




さてさて、以下は「園バザー手作り品対策」です。

「バザーで手作り品を提出しないといけないけど何を作ればいいの?難しいのは無理!!」というママさんに、ハンカチなどの直線縫いだけで作成出来る物はおすすめ。

そしてバザーなどにハンカチを出す場合、あらかじめ綺麗にラッピングをしておくと見栄えがぐっと良くなり、売れ行きにも差が出てきます。

ダブルガーゼハンカチラッピング1.jpg
こんな感じの商品タグを作成し、淡い色の色上質紙で印刷する。

ダブルガーゼハンカチラッピング2.jpg
1本切り取る。

ダブルガーゼハンカチラッピング3.jpg
ハンカチを4つ折りにし、裏面も見えるように角を少し内側に折り込む。

ダブルガーゼハンカチラッピング4.jpg
先ほどのタグを中央に配置。

ダブルガーゼハンカチラッピング5.jpg
裏面をテープで留める。

ダブルガーゼハンカチラッピング6.jpg
こんな感じ。

ダブルガーゼハンカチラッピング7.jpg
100均などにも売っているビニールパックを用意。
(横幅12cm以上の物)

ダブルガーゼハンカチラッピング8.jpg
裏面をマスキングテープなどで留める。

ダブルガーゼハンカチラッピング9.jpg
ラッピングの完成。

ダブルガーゼハンカチラッピング10.jpg
同じパッケージで何種類か小綺麗に並べておくと、目にもとまりやすく手に取りやすいです。
最初から綺麗にパッキングしておくと、バザー担当者さんの負担も減りますよ(´∀`)

こちら実際に使った商品タグ。
おまけみたいなものですが、折角なので掲載しておきます。

ダブルガーゼハンカチの商品タグ.pdf

PDF形式です。
縮小・拡大無しで、A4用紙1枚で印刷可能。
Adobe Acrobat Readerをお持ちで無い方は、先に無償ダウンロードしてからご利用下さい。
Adobe Acrobat Reader公式サイト

23cm×23cmで作ったハンカチになら、そのまま利用できます。
(もともとWordで作ったデータです。
これくらいの物なら簡単にご家庭のパソコンで作成出来るのでお好みでアレンジして下さいね♪)

ダブルガーゼハンカチ17.jpg

何かと役に立つダブルガーゼのハンカチ。
手縫いでものんびりチクチク作成出来ます。

是非お好みの生地を探して作ってみて下さいね。

【ダブルガーゼを買うのにオススメのお店は?】
私は無地のダブルガーゼはこちらで買うことが多いです。

私の好きなパステル系の微妙な色合いが30色近く揃っていて、1m500円以下はかなりありがたいお値段。
水通し後の柔らかさもなかなかのものです♪

柄物のダブルガーゼはこの店が豊富。

Fabric House Iseki
ダブルガーゼカテゴリーだけで200以上のお品が揃っています。
ジャンルも赤ちゃん柄・ポップ柄・北欧柄・作家物と色々。
商品毎の期間限定セールもよくやっているので、一度覗いてみる価値ありの大手店舗さんです。
見てるだけでも楽しいです。

【今回使った生地など】

Hanautaのチョウチョ柄。


YUWAのリトルフラワー。


HINODEYAオリジナルの大人小花柄。


あと私もよく買いますが、ハンカチ作りにはダブルガーゼのハギレセットなどがお得です。
↓ ↓ ↓

赤ちゃん向けの可愛らしいダブルガーゼがたくさん入ったセット。
柄も小さめで小物作りにぴったりの内容です。
有名生地メーカーの物が多く入っているのも魅力♪


内容が選べるダブルガーゼセット。
柄生地と合わせやすい無地のダブルガーゼもセットになっているから使いやすい♪
男の子向けの潜水艦柄もおしゃれです。


個人的に大好きな有輪商店さんのダブルガーゼセット。
1枚が大きめのカットなのでハンカチ以外にも使いやすい。
ちょっとオシャレっぽい大人な雰囲気の柄が素敵です♪


ダブルガーゼハンカチ19.jpg

柄もサイズもお好みで選んで、ぜひ自分だけのオリジナルハンカチを作ってみて下さい。

その他当ブログの無料型紙/作り方一覧はこちらからどうぞ。

無料型紙一覧.jpg

作ってみた感想などコメント頂けると嬉しいです。
次の無料型紙作成の励みになります(´∀`)
作り方と型紙がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)


posted by うろこ at 21:03| Comment(6) | ハンカチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

6歳娘のリクエスト〜白一色の二段フリルパンツインスカートと便利アイテム小ネタ話〜

ボリュームたっぷりの二段フリルパンツinスカートを1枚。

白地白レースパンツインスカート1.jpg
【型紙】うろこオリジナル
【生地】シーチング、綿ローンレース


何でこう子供というのは極端な色柄の洋服を好むのか?(´Д`;)


…と言うわけで、長女のリクエスト服。

今回は、

( *‘∀‘ )ノ「ねえ〜お願い〜!真っ白しろのスカートズボンが欲しいの〜〜!作って〜〜!」

(´A`)「……ま、真っ白…?って、前に1つ作ったのあるじゃない。ほら真っ白のかぼちゃパンツ」

( *‘∀‘ )ノ「でもかぼちゃパンツよりフリフリのスカートズボンの方が可愛いんだもん!」

(´A`)「そりゃあそうだろうけどさ…」

( *‘∀‘ )ノ「真っ白のあのお洋服にあわせて全身白だらけにしたいの〜〜!」

(; ゚Д゚)「またかーーー!!」


…というやりとりの末、またもや保育園着のセオリーの対極にあるような真っ白服を作ることに…。


白地白レースパンツインスカート2.jpg

・使う色は白オンリー
・保育園用なので、勿論スカートではなくパンツインスカート

上記条件を満たすべく布山を漁ることしばし…。

白の無地の生地というと…あ、あった。
ユザワヤで買った白のシーチング!

前にキッチン戦隊クックルンのアオイちゃんエプロンを作るために多めに買っておいた残り布。

私が知りうる限りでは、無地のシーチングではユザワヤさんのが一番お値打ち価格。
10cmあたり28円て本当に安くてありがたい。

よしよし、これをベースに作ろう。
でも生地1種類だけじゃちょっと面白みに欠けるかなぁ…。

後は……お!同じくユザワヤで買ってあった特価のレース生地があるじゃないか。
じゃあこれを組み合わせて…と。


まずはいつも通りショートパンツを作成。

白地白レースパンツインスカート7.jpg
今回はショートパンツの裾にフリルレースを縫い付けて、より一層女子度をアップ。

お次はレース生地とシーチングで、それぞれギャザーを寄せてフリルを作成。

これをショートパンツの上からガシガシと縫い付けて、前印に白のグログランリボンを付けて、最後にウエストゴムを入れたら完成〜(´∀`)


…って、口で言うのは簡単なのに、実際2種類のフリル部分を作るのにえらい時間がかかること!!

まず生地端を三つ折りで処理しないといけない。
これが結構時間がかかる。

なので、実は今回新しい試みに挑戦してみました。

それはこちら↓



生地端をするすると巻き込みながら自動的に三つ折り縫いが出来るという、何とも不思議な便利アイテム。
その名も「三つ巻押さえ」!

家庭用ミシンでやる三つ折り処理の何が面倒くさいって、予め延々とアイロンをかけて三つ折りをしてからじゃないと縫えないという点だと思うのです。

今回なんて特にフリル1段に対して生地を2mも使ってるから、×2で4m分もチマチマとアイロンで三つ折りしないといけないという恐ろしく手間がかかる状況。・゚・(ノД`)・゚・。

常々このフリル部分の生地端処理については何とかならないものかと思っていた訳です。

そこで今回導入したこの「三つ巻押さえ」。

予めアイロンをかけなくても、そのまますぐ縫い始められるという素敵アイテム。
しかも3mm幅の三つ折りに縫い上がるので、仕上がりが既製品並みに綺麗というのも魅力(´∀`)♪

で、こちらが実際に三つ巻押さえを使って縫った部分です。

白地白レースパンツインスカート3.jpg

どうでしょう?
個人的には自力で3つ折りアイロンをかけてからのミシンに比べ、かなり美しい仕上がりになったかなと思います!

最初に少し練習は必要なのですが、コツさえつかめばかなり長目の距離でもするすると縫うことが出来るようになりました。

ちなみに今回、レース生地の方は普通にいつも通りアイロンで三つ折りしてからミシンがけ。
(生地がデコボコしているので三つ巻しにくいかな?という懸念があり…)
シーチングの方だけこの三つ巻押さえを使用しましたが、やっぱりかかる手間暇が段違いに楽でした。

しかも今回私が買ったこのサンコッコーの三つ巻押さえは、ジャノメ以外のほとんどの家庭用ミシンに使用でき、お値段も500円そこそこと買いやすい価格なのがとっても魅力♪

ちなみに私が愛用しているミシン、

(ミシン初心者さんにおすすめの使いやすいミシンです♪)
実はこのブラザー純正の三つ巻押さえも当然売ってはいるのですが、お値段が倍ほどするんですよね…。

純正品の三つ巻押さえの存在を知っていたものの、全く使いこなせなかった時にショックが大きいので買うのを躊躇っていたのですが、このサンコッコーの物で問題無く使えました。

面白いアイテムを手に入れたので、これからどんどん使ってみようと思います!


白地白レースパンツインスカート4.jpg
着画です。

宣言通り以前作った白×白チュニックとコーディネイト。

おおぅ…白が眩しい…(;´Д`)
本当にコレ保育園着…か…?

白地白レースパンツインスカート6.jpg

後ろのフリルにかなりボリュームを持たせてあるので、前からよりも後ろ姿の方が可愛い〜(´∀`)

白地白レースパンツインスカート8.jpg

前屈みになってもOKな安心設計。
やはり最低限保育園着はこうじゃないとねぇ。


お望み通りの真っ白ふりふりを手に入れてご満悦な長女。

早速保育園に着ていきました。
そんな登園中の母娘の会話。

( *‘∀‘ )ノ「先生可愛いって言ってくれるかな〜♪」

(´A`)「そうだね〜言ってくれるといいね〜」

(…ん?何か忘れているような……?)

(´A`)「ねえ、そういえば今日って園外保育に行くって言ってなかったっけ?」

( *‘∀‘ )ノ「うん、行くよ?」

(´A`)「どこに行くんだっけ?公園?デイサービス?」

( *‘∀‘ )ノ「えーとね、確か畑!」

Σ(lll゚Д゚)「…何やてー!?」

…うちの保育園、近所に土地を借りて畑をつくっているのです。
たまにそこへ出向いては、苗を植えたり収穫したりという園外保育の日があり…。

(´A`)「…あのさ、流石に畑に行く日にその格好はちょっと先生からストップかかるんじゃないかナ…」

( *‘∀‘ )ノ「…うん、私もそう思う」

(´A`)「…保育園着いたら別のズボンに着替えようっか…」

( *‘∀‘ )ノ「は〜い…」

白地白レースパンツインスカート5.jpg

案の定保育園に着いた途端、先生チェックが。

でも履き替えた別のズボンは、やっぱり例の真っ白かぼちゃパンツという…。
どんだけ白×白コーデが好きやねーん!

まあ…うちの保育園、デザインには厳しいけど色柄については全く気にしないので、本人さえ良ければいいんですけどね…。


さて、秋本番。
我が保育園もバザーの季節。

バザーといえば手作り品の提出!

この「手作り品」のシステムについては色々思うところはあるのですが…。
ひとまずバザー用手作り品の作成にしばらく時間が取られそうなうろこです。

園ママ必須のバザー手作り品を提出を乗り切る為、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)



posted by うろこ at 05:18| Comment(0) | 洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

うろこのあれこれハンドメイド無料型紙一覧

無料型紙一覧.jpg

皆様うろこのあれこれハンドメイドへようこそ!(´∀`)

こちらのページでは、当ブログで公開している無料型紙を一覧形式でご覧頂くことが出来ます。

それぞれの型紙や作り方手順画像は、リンク先でダウンロード&ご確認下さいませ。

それではどうぞ。
↓ ↓ ↓ ↓

【スタイ・よだれかけ】
ベビースタイ1.jpg
ダブルガーゼのベビースタイの作り方【無料型紙あり】

当ブログの一番人気の型紙。
シンプルな作りでハンドメイド初心者の方でも作りやすい定番のスタイです。

花びらスタイ1.jpg
ダブルガーゼの花びらスタイの作り方【無料型紙あり】

「もくもくスタイ」「スカラップスタイ」とも呼ばれている、とっても可愛らしい雰囲気の型紙。
スタイ作りに慣れてきたら挑戦したい1枚です。

丸襟スタイmake34.jpg
ダブルガーゼの襟付きスタイの作り方〜丸襟タイプ〜【無料型紙あり】

フォーマルな席にぴったりの、襟付きスタイの型紙。
基本のベビースタイ、花びらスタイの両方にドッキング可能です。

【エルゴ用品】
よだれパッド19.jpg
【手順画像あり】ダブルガーゼのエルゴよだれパッドの作り方

あると便利な抱っこ紐用のよだれカバーの作り方。
四角く縫うだけなので短時間で仕上がるのが魅力です。

エルゴ収納カバー19.jpg
【手順画像あり】抱っこ紐/エルゴ収納カバーの作り方(リバーシブル:裏地あり、切り替えあり)

かさばる抱っこ紐をコンパクトに収納できるカバーの作り方。
こちらも直線縫いだけで出来るので、手縫いの方にもおすすめです。

エルゴフードカバー1.jpg
【手順画像あり】エルゴ立体フードカバーの作り方【無料型紙あり】

エルゴについているスリーピングフードにかぶせる為のカバー。
立体的な作りなので難しそうに見えますが、案外簡単に出来た!とのお声を頂いています♪

抱っこ紐スタイmake27.jpg
ダブルガーゼの抱っこ紐スタイの作り方【無料型紙】

赤ちゃんを抱っこしたとき、「よだれや鼻水でベトベト!ママの服のチクチクが気になる!」なんて時に。
胸元を優しくカバーしてくれる抱っこ紐専用のスタイの型紙です。

【かぼちゃパンツ】
かぼちゃパンツ57.jpg
ダブルガーゼのかぼちゃパンツの作り方【無料型紙あり】

小さめ&スッキリシルエットのかぼちゃパンツの型紙。
生地端が見えないよう処理をするので仕上がりが綺麗。手縫いでもOKです。


【布団カバー】
ダブルガーゼの簡単布団カバーの作り方
【手順画像あり】ダブルガーゼの簡単布団カバーの作り方(スナップタイプ)

出産準備にはもちろん、保育園入園には欠かせないお昼寝布団のカバーの作り方。
使用する布は大きいですが、直線縫いだけ&プラスナップボタンで簡単に作成出来ます。


【巾着・袋】
コップ袋1.jpg
ダブルガーゼでコップ袋を作ってみた(切り替えあり、裏地あり、折りマチあり)

入園入学グッズには欠かせないコップ袋の作り方。
折りマチタイプの裏地付きなので、コップが綺麗に収納できます。


【水筒グッズ】
水筒肩紐カバー1.jpg
ダブルガーゼの水筒肩紐カバーの作り方【無料型紙あり】

水筒の肩紐が食い込んで痛い!というお子さん向けに作ってあげたい肩紐パッド。
バイアステープやボタンを使わない、シンプル簡単な作り方です。

【ランチョンマット】
ランチョンマット額縁make22.jpg
額縁仕立てのランチョンマットの作り方

入園入学グッズの定番品。
1枚の布で四方を額縁のように仕立てるタイプ。
角がスッキリ出来上がります♪

【帽子】
ダブルガーゼ変わりチューリップハットの作り方【無料型紙】1.jpg
2枚布で作るダブルガーゼの変わりチューリップハットの作り方【無料型紙あり】

リバーシブルの変形チューリップハットの作り方。
普通は6枚の布を接ぎ合わせるのが定番ですが、2枚布で作るので綺麗なシルエットに仕上がります。


【リボン・ヘアゴム・アクセサリー】
フォーマルリボン16.jpg
布リボンで作るフォーマル向けヘアゴムの作り方

ふっくらした雰囲気の布リボンで作るヘアゴムの作り方。
フォーマル向けのデザインなので、入園入学・卒園卒業式にもぴったりです。

リボン黄緑12.jpg
【無地Tシャツアレンジ】布で作るリボンと裾フリル

こちらは無地Tシャツをアレンジするために布リボンを使用しました。
リボンが沢山並ぶとそれだけで華やかで可愛らしいですよね。


【ハンカチ】
ダブルガーゼハンカチ16.jpg
ダブルガーゼハンカチの作り方〜2タイプ〜【園バザー手作り品対策】

赤ちゃんから大人まで幅広く使えるガーゼハンカチの作り方。
リバーシブルタイプ・切り替えタイプの2種類をご用意。
幼稚園保育園のバザーに提出する「手作り品」としても利用できるよう、ラッピングや商品タグなどについてもご紹介しています。




以上が当ブログで公開している無料型紙・作り方の一覧になります。
(このページは新しい型紙を公開する度に、同時に更新していきます。)

【型紙について】
・ダウンロード形式の型紙は全てPDF形式になっています。
※Adobe Acrobat Readerをお持ちで無い方は、先に無償ダウンロードしてからご利用下さい。
Adobe Acrobat Reader公式サイト

・型紙は基本的に縫いしろ込みとなっています

・型紙は「実物大型紙」と「寸法図」の2種類があります。
生地を四角く切るだけの作品については寸法図の記載寸法(もしくは作り方手順内の記載寸法)に従って生地をカットして下さい。

【商用利用について】
型紙は個人レベルでの商用利用可です。どうぞお気軽にご利用下さい♪
もしブログやInstagramなどお持ちでしたらご紹介下さったりリンクを貼って頂けると嬉しいです(´∀`)♪
うろこのInstagramアカウントページはこちら→★
型紙シリーズ名→「UROKO*handmade」
※型紙そのものの二次配布・転売・オークション出品はご遠慮下さい。

型紙全般についてのご質問やコメントはこのページにお寄せ下さい。
それぞれの作品の作り方についてのご質問・コメントは、それぞれのページのコメント欄までお願い致します。






それでは皆様、素敵なハンドメイドライフを(´∀`)♪

作り方と型紙がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★





ラベル:型紙 無料型紙
posted by うろこ at 18:13| Comment(0) | 無料型紙一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする