2020年05月04日

左右別の生地を使う立体マスクの作り方

立体マスク左右別柄make21.jpg

連日マスク関係のページにたくさんのアクセスを頂きありがとうございます。

さて。
ここ最近、立て続けに同じようなご質問を頂きました。

「うろこさんの立体マスク、「わ」で裁断せずに左右別々の布を使って作れませんか?」

…という内容です。

そうしたい理由は様々で、例えばデザイン上の理由だったり(片方は無地、片方は柄にしてみたい等)、あるいは手持ちの生地は「わ」で裁断できる大きさの物が無いのでもっと小さなハギレを活用したいという理由だったり。

今は特に長引く自粛期間のせいで気軽に買いに行けないし、ネットショップでもどこの生地屋さんも軒並み品薄で(ガーゼ以外もなんとなく品薄気味ですよね…)、皆さん何とか「手に入る生地で」マスクを作ろうと工夫されてらっしゃる方が多いですよね。


うちの立体マスクの型紙は「わ」で裁断するのでパーツが少なく縫う箇所も少ないのが一つのメリットではあるのですが、その分ある程度の大きさの布が必要になってくるのも事実です。

今回はそんな「手持ちのハギレをもっと活用してマスクを作りたい!」というリクエストにお答えして、「うろこの型紙を使いつつ、左右別の生地を使った立体マスクの作り方」をご紹介します。



立体マスク左右別柄make1.jpg
レディースサイズの型紙で説明しますが、アレンジ方法自体はどのサイズでも同じです。

立体マスク左右別柄make2.jpg
型紙の「わ」になる◎の部分に、図のように縫い代を足す。(5mm幅程度)

立体マスク左右別柄make3.jpg
足した状態で切り抜いた型紙がこちら。

立体マスク左右別柄make4.jpg
この型紙を使って、左右それぞれ1枚ずつ生地を裁断する。

立体マスク左右別柄make5.jpg
裏地は1枚で裁断しても良いですし、表地と同じように縫い代を足して左右別布で裁断しても。
その辺はお好みでどうぞ。

立体マスク左右別柄make6.jpg
表地の左右の生地を中表になるように合わせ、図を参照に赤線のラインを縫う。
(生地端から5mm程度内側のライン)

立体マスク左右別柄make7.jpg
縫えたら頂点の部分を図のようにV字に切り落としておく。

立体マスク左右別柄make9.jpg
生地を開き、縫い代を片側に倒しておく。

立体マスク左右別柄make10.jpg
アイロンで形を整える。

立体マスク左右別柄make11.jpg
この時鼻側の縫い代が少しはみ出ているので、カットしておくと仕上がりが綺麗になる。

立体マスク左右別柄make12.jpg
あとは「基本の立体マスクの作り方」と同じように、裏地と縫い合わせて表に返し、押さえステッチを入れてから耳側を三つ折りにする。

立体マスク左右別柄make17.jpg
左右別の生地を使った立体マスクの完成です。

立体マスク左右別柄make15.jpg
全体的なフィット感やシルエットは、「わ」で裁断したときの物とさほど違いは無い感じです。

立体マスク左右別柄make13.jpg
立体マスク左右別柄make16.jpg
もし、縫い代を片側に倒すことによって出来る「鼻側の中央の縫い目の段差」が気になる場合は、上半分の縫い代だけ片側に倒さず開いておくのも良いかもしれません。

お好みによってアレンジして下さい。

立体マスクmake45.jpg
ちなみに生地を「わ」で裁断して作るこの型紙のメリットとして、パーツや縫う箇所の少なさ以外にも「マスクの上下がパッとわかりやすい」というのがあります。

左右別の布で作るとどうしてもそのメリットは失われてしまいますので、何か目印になる物を縫い付けたりするといいかもしれませんね。

立体マスク左右別柄make19.jpg
裏地だけでも「わ」で裁断した生地を使うと、それだけで目印になっていいかもしれません。



【ガーゼマスクにおすすめの柄生地】


【運が良ければ買えるかも?ゴム&代用紐】


【おすすめはぎれセット】









立体マスク左右別柄make18.jpg
ほんの少しずつですが使い捨てマスクが出回り始めたとは言え、まだまだ気軽に買える状況ではないのでまだしばらくは布マスクが活躍しそうですね。

これからの主暑い季節に向けて、「無理なく手に入る生地でのマスク制作」のお役に立ちましたら幸いです。

マスクフラットmake17.jpg

一番フラットタイプの「基本のダブルガーゼのマスク」の作り方はこちらから!

ポケット付きプリーツマスクmake1.jpg

使い捨てマスクの感覚に近い「ポケット付きプリーツマスク」の作り方はこちらから!

立体マスクmake1.jpg

口元ゆったり、フィット感重視の「立体マスクの作り方〜3サイズ〜【無料型紙】」の作り方はこちらから!

マスクの他にもダブルガーゼで作るアイテムは色々♪
水筒肩紐カバー1.jpg

ダブルガーゼハンカチ16.jpg

その他当ブログの無料型紙/作り方一覧はこちらからどうぞ。

無料型紙一覧.jpg

うろこのやる気スイッチ!
次の無料型紙作成のモチベーションになります。
作り方や型紙がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!


Twitterロゴ.jpg
Twitterアカウントはこちら♪
うろこ(@urokonohandmade
お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★


posted by うろこ at 02:13| Comment(0) | マスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする