2020年06月30日

日除け付きチューリップハット、サイズ展開などなど

チューリップハット日除け付き33.jpg

前回の記事でご紹介した日除け付きチューリップハット。

チューリップハット日除け付き17.jpg
久しぶりに、日除け付きチューリップハット

InstagramやTwitterの方でたくさんの方からご好評を頂き、また型紙公開とサイズ展開のリクエストも頂きました。

毎日暑いですもんね…帽子欲しいですよね…。

と言うわけで、前回お友達ママの娘さんには【46cm】で作ったので、サイズ展開の試作として【52cm】と【48cm】を作ってみました。


チューリップハット日除け付き22.jpg
まずこちらが【52cm】サイズ。

全体的に大きくなり帽子のつば部分もヒラッとした雰囲気に。
ちょっとリゾートっぽいシルエットですね(´∀`)
チューリップハット日除け付き23.jpg
着画はこんなイメージ。

小4娘がかぶっています。

…えーと……うちの娘は非常〜〜〜に小顔というか頭が小さめでして。
普通小4ならもう少しサイズ大きいと思います。
帽子の着画モデルとしては不適切…(;´Д`)

まあこのかぶった状態、後ろのゴムがしっかり伸びているので、実際はもう少し大きめサイズがジャストのはずです。

着画はありませんが、現在年長さんの次女がかぶってぴったりくらいでした。

この可愛らしい花柄生地はシーチング。
シーチング:カラフル小花.jpg

優しい色合いでカラフルですが、不思議とごちゃごちゃしない良い感じの生地です!


何色かありましたが、どの色も可愛らしいです(´∀`)


お次はこちら



チューリップハット日除け付き29.jpg


こちらは【48cm】で作ってみました。

シルエットはやはり【46cm】の方に近い感じですね〜。

チューリップハット日除け付き28.jpg
この日除け布のリボンは完全取り外し可能なので、これだけ洗濯も出来ますし、別の色の布と取り替えてコーディネイトを楽しむのもいいかもしれません。

チューリップハット日除け付き30.jpg
さすがに【48cm】だと次女でも小さすぎてかぶれないので、着画はふくろう嬢で(苦笑)
それなりにつばも広いので日除けの役目もしてくれると思います…。

ガーゼ:小鳥とラインリーフ.jpg
こちらのチューリップハットは、表地をダブルガーゼで作りました。
きちんと接着芯を使えば、ダブルガーゼでもしっかりした雰囲気ですね。


新柄の北欧風ダブルガーゼ!
ラインリーフに所々描かれた小鳥が最っ高に可愛いです……!!(´∀`)

最近ようやくマスク特需が落ち着いて、ダブルガーゼも可愛い新柄が出るようになってきました。
嬉しい…♪



紫系2種類はこちらとこちらのダブルガーゼです。

同じパープルのダブルガーゼでもね…微妙に色合いが違うから使い分けたいという余計なこだわりががが…щ(゚Д゚щ)


チューリップハット日除け付き31.jpg
ちなみに今回作ったチューリップハットは、裏地は全て「綿ポリダンガリー」で作ってあります。


適度に張りがあって、帽子の生地としては縫いやすい部類だと思います。
表地でも裏地でも良いと思います。
マルイシさんの綿ポリはパステルカラー展開があるのが、個人的に好みです♪




チューリップハット日除け付き32.jpg
…とまあこんな感じで、サイズ展開試作中です。

やっぱり2cm刻みくらいじゃないと難しいかなぁ…('A`)

本格的に暑くなる前に、型紙公開出来たらいいなあという希望的観測をもって作業を頑張りたいと思います!

うろこのやる気スイッチ!
制作活動のモチベーションになります。
作り方や型紙がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

無料型紙一覧.jpg



↑おしゃれな生地が盛りだくさん!
楽天市場でのお買い物はこちらからどうぞ〜(´∀`)

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!


Twitterロゴ.jpg
Twitterアカウントはこちら♪
うろこ(@urokonohandmade
お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★


posted by うろこ at 17:14| Comment(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする