2021年07月12日

市松ベージュのドビー織りで娘のショートパンツ

ショートパンツ市松2.jpg
こんにちは!うろこです(´∀`)

今回うろこのインスタグラムアカウントではお馴染みのMORIKIKUさん(@morikiku_textile)にお声がけ頂き、新作生地のモニターをさせて頂きました。

「市松柄綿プリント」の中から私が選んだのは上品なベージュ色。
こちらを使って、子供用のショートパンツを作ってみました♪
ショートパンツ市松5.jpg
生地:MORIKIKU Textile@morikiku_textile
型紙:うろこのあれこれハンドメイドオリジナル型紙
サイズ:120〜130
ショートパンツ市松3.jpg
生地の風合いはとてもサラッとしています。
ドビー織りなので生地自体に地織り模様が入っていて立体的な感じ。
クッション袋物などの雑貨から衣類まで使える素敵な生地です。

ショートパンツ市松4.jpg
実際に縫ってみた感想ですが、生地自体にパリッとした張りがあるので、裁断やアイロンなどの作業がとてもしやすかったです。
このポケット&ウエストベルトは同じシリーズの無地を使ったのですが、ご覧のように気持ちいい感じでピシッと角が決まります♪
ショートパンツ市松7.jpg
今回は裏地無しの1枚仕立てにしましたが、薄色のベージュでも気になるような透け感も無かったです。

ショートパンツ市松8.jpg

裏側は「地模様の入った無地」として使えるので、裾を折り返して裏を見せる…という使い方も出来ました。

ショートパンツ市松1.jpg

シャツにしても気持ちよさそうですし、甚平などの夏の衣料にも向いている感じですね〜^^

ショートパンツ市松6.jpg

ちなみにこちらの無地(濃グレーのショートパンににも一部使用)は、以前コラボ企画の移動ポケット作りに使わせて頂いた物なんですが、すごくカラーバリエーションが豊富!

今回の新作生地の「市松&麻の葉」と同じシリーズの物なので、組み合わせて使うのにはピッタリでした。
このターコイズブルーとか発色が凄く綺麗で、密かに気に入っている生地です♪

-------------------------

…と言うわけで、MORIKIKUさんの新作生地「市松&麻の葉」。

張りがあって丈夫となかなかに扱いやすい生地なので、和柄で何か使ってみたいな〜と言う方にはオススメです!

購入はMORIKIKUさんのインスタグラムアカウントから、DMで直接注文を受けているとのことです。
ご興味のある方は是非♪
【MORIKIKU(@morikiku_textile)】

以上うろこのモニターレポートでした〜(´∀`)

ちなみにMORIKIKUさんは、楽天で「kiji store」という名前で店舗を出店されています。



オーガニックコットンのガーゼやリネン生地などが得意な店舗さんで、これからの夏向きハンドメイドにぴったりな生地がもりだくさん♪

しっとりとした色合いのダブルガーゼ。


パジャマや甚平にもぴったりのサッカー生地。


大判ストールにおすすめのリネンガーゼメッシュ。

セーラースタイmake84.jpg
セーラースタイの作り方【無料型紙】
もちろん夏のスタイ作りにもオススメです〜♪(´∀`)

夏にはやっぱり夏向きの生地でハンドメイドしたくなりますね!

あと10日もすれば子供達が夏休みに入ってしまうので、そうなる前にしっかりハンドメイドの時間を取って楽しみたいと思います…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

うろこのやる気スイッチ!
次なる制作活動のモチベーションになります。
作り方や型紙がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

無料型紙一覧.jpg

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!


Twitterロゴ.jpg
Twitterアカウントはこちら♪
うろこ(@urokonohandmade
お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★


posted by うろこ at 18:15| Comment(0) | 洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする