2022年09月13日

ダブルガーゼの「縫いズレ」問題を少しでも軽減したいので…

ガーゼ色々.jpg

スタイなどの赤ちゃんグッズやハンカチ・マスクなどなど…何かと用途の多いダブルガーゼ生地。

ふにゃふにゃと柔らかく優しい手触りで、もちろんそれが魅力ではあるのですが、ちょっとばかし縫いにくいというのも現実問題としてある訳です。

その中でも「縫いズレ」が起きやすいのがダブルガーゼ。

「縫いズレ」というのは、2枚の生地を重ねて縫うときに間違いなく同じ長さに生地を裁断したにもかかわらず、縫っていく内にどんどんずれてきてしまい、最終的に片方の生地が数mm程度飛び出してしまう…!!という現象です。

縫いズレ.jpg
↑いわゆるこういう状態ですね。

特にミシンを使って縫製するときに起こりやすいこの「縫いズレ」。

ミシンの「送り歯」が下側の生地を引っ張る力に対し、ミシンの「押さえ」は上側の生地をその場に留めようとする力が働きます。

しかしダブルガーゼのような柔らかい生地の場合「押さえ」の力の方に生地が引っ張られて伸びてしまい、結果ズレが生じるわけです。

生地の特性だから仕方ない?

いえいえそれでもやっぱり綺麗に縫い上げたいのが人情ってものですよね。

プリーツマスク色々13.jpg

ご覧のように生地同士がピタッと縫い上がると見た目も美しく、縫っていて楽しい!



…という訳で、縫いズレを軽減する手段の1つとしておすすめなのがこちらのアイテム。

仮止めのり.jpg

布用の仮止めのり(ペンタイプ)です。

あまりにも愛用しすぎて外側の印字が擦れて無くなってしまっていますが…



本来はこんな見た目です。

中の糊は詰め替え可能なので、私はかなり長い期間中身を入れ替えながら使い続けています(´∀`)


使用方法はごく簡単。

仮止めのり2.jpg
ズレを起こしたくない場所にサッと塗って、ぎゅっと生地を押さえておきます。

上下の生地を予め接着させておくことにより、ミシンの送り歯が上下の布をしっかり2枚合わせて送っていってくれるので、これだけでかなり縫いズレ防止になるのです。

そして縫う箇所全てを糊付けする訳ではありません。

【優先順位】
1位 縫い終わり
2位 縫い始め
3位 途中箇所

ポイントポイントを押さえてちょこっと仮止めするだけなので、さほど沢山の距離を糊付けしなくても大丈夫です。

プリーツマスク色々4.jpg
こういうハンドメイドグッズは、無いなら無いで何とかなるものではありますが、あればすごく便利な物です

私はハンドメイドをする際、ことある毎にこの仮止めのりを使っています。

上履き入れmake14.jpg

首回りカバーmake13.jpg

丸襟スタイmake13.jpg

ランチョンマット裏地付きmake6.jpg

使用用途も幅広いですし、まち針で留めておきにくい部分に大活躍!

プリーツマスク色々14.jpg

あくまで「仮止め」なので、布用ボンド系とは違い手軽に貼ったり剥がしたり出来るのも魅力です。

プリーツマスク色々8.jpg



手芸店ならどこでも置いてありますし楽天やAmazonでも簡単に手に入るので、試しに使ってみて気に入った場合に継続的に入手しやすいのもおすすめポイントです。

プリーツマスク色々12.jpg

これは本当にハンドメイドのおすすめグッズの1つなので、もし興味がわいた方は是非1度使ってみて下さいね♪


---------------------------------------------------
【おすすめ生地と愛用ハンドメイドグッズ一覧】
楽天ROOMダブルガーゼ.jpg
楽天ROOMうろこ好み.jpg
楽天ROOMバナー.jpg
☆うろこの楽天ROOM☆


その他当ブログの無料型紙/作り方一覧はこちらからどうぞ。

無料型紙一覧.jpg

作ってみた感想などコメント頂けると嬉しいです。
次の無料型紙作成のモチベーションになります。(´∀`)

うろこのやる気スイッチ!
作り方がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★


posted by うろこ at 22:45| Comment(0) | 縫い方や処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする