今回は中1長女のリクエストで、部屋着兼パジャマにするための作務衣を作りました。
何故この時期に?という感じですが、実は前々からリクエストがあった品でして。
昔娘達用に夏の甚平を作ったんですが、
↓
あじさい柄のリップルでキッズ甚平
それをかなり気に入ってヘビロテしてくれているものの、いかんせんこれは夏用生地で作った半袖半ズボンの衣装。
( *‘A‘ )「さすがに冬場は寒いから、冬用の長袖長ズボンの甚平作って!」
(´A`)「おぅ…娘や…それを世間では『作務衣』と呼ぶのだよ…」
( *‘∀‘ )「作務衣ね!わかった!じゃあそれ作ってね♪」
ひゃ…150サイズの作務衣の型紙か…お母さん持ってないから型紙から作らないとダネ……。・゚・(ノ∀`)・゚・
と、まあこんな感じの母娘漫才を展開しつつ。
出来上がったのがこちらのお品です。
↓
【型紙】上衣:クライ・ムキ「キッズじんべいとゆかた+ベビー」の甚平をベースに長袖アレンジ
下衣:うろこオリジナル
【fabric】本体:起毛コットンツイル(大塚屋)
ポケットと紐:デコレクションズ
以前も同じように紹介したんですが、この本に載っている作り方は生地端の処理がすごく綺麗です。
ジグザグミシンを使用せず、袋縫い・割伏せ縫いで裏側もスッキリ。
少しだけ縫うのに手間がかかりますが、その分仕上がりの美しさは格別です♪
袖口(ズボンの足首も)は本人の希望でゴム無し。
(ゴムの痕が付くのが嫌とのことで)
サイズを大きめにするために、甚平にはあった肩揚げを無くしています。
長ズボンの方は完全に1から型紙を起こして作りました。
…とはいえポケットも何も無い、極めてシンプルなウエストゴムの長ズボンです。
部屋着兼パジャマですからね。
省エネモードでいかせて頂きました。
使用した生地は、ご覧の通りうっすら起毛したコットン生地。
手触りも良く温かみはありますが、薄手なのでほどほどに縫いやすかったのが印象的です。
大塚屋さんの創業祭ですごーくお値打ち価格になってたんですよね。
何と3m買って840円という破格値!
150サイズの作務衣が1000円以下で作れてしまうって素晴らしいですね…!
起毛の生地は秋冬用の洋服作りには良い感じですね😊 | 生地の感じとしてはこちらの生地なんかがイメージと近いかな?
全部同じ無地で作っても良かったんですが、何となく柄も入れたくなってポケットと紐は別布で。
お気に入りの1枚です♪ | デコレクションズさんの可愛いベージュ&オレンジ系の小花柄。
存在感のある生地なので、ポイント使いにしても凄く素敵です😊
出来上がった作務衣、長女も気に入ってくれて一安心。
実を言うとたまに家族で行く温泉旅館で貸し出してくれるのが作務衣で、長女はそのイメージで欲しがっていたのもあるんですよね。
着画はまた休日のお天気が良いときにでも。
と言うわけで、娘からの無茶振りリクエスト2023年秋!
無事にミッション完遂です(´∀`)
最近なかなか新しいレシピを掲載できていないので、今年の残り1ヶ月で少しずつ作業を進めたいと思います。
うろこのやる気スイッチ!
次回作レシピのために、ポチッと応援クリックをお願いします。
↓
Instagramやってます!
Twitterアカウントはこちら♪
うろこ(@urokonohandmade)
お気軽にフォローして下さいませ^^
---------------------------------------------------
【おすすめ生地と愛用ハンドメイドグッズ一覧】
☆うろこの楽天ROOM☆
・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★