2016年06月02日

イエロー×ヒッコリーストライプでダブルガーゼのカボチャパンツ

上の娘用に、シンプルな無地のかぼちゃパンツ。

黄色ダブルガーゼかぼちゃパンツ2.jpg
【型紙】tocoさん無料型紙カボチャパンツ
【生地】ダブルガーゼ

レモンイエローのダブルガーゼに、これまたヒッコリーストライプのダブルガーゼの組み合わせ。

黄色ダブルガーゼかぼちゃパンツ1.jpg

後ろもシンプルにポケット1個だけ。

黄色ダブルガーゼかぼちゃパンツ3.jpg

前リボンは結構大きめ。
横幅15cmくらいはあるかも。

黄色ダブルガーゼかぼちゃパンツ4.jpg

リボンと共布で直線タイプのポケット。
せっかくなので白の綿レースをつけてみました。

100均のseriaで買ったこのレース、ポイント使いで意外と良い仕事してくれます。

黄色ダブルガーゼかぼちゃパンツ7.jpg
着画です。

ちなみにこれサイズは100で作っていますが、総ゴムのかぼちゃパンツなので普段110〜120サイズを着ている長女でもあまり違和感無し。

我が家は保育園っ娘なので、飛んだり跳ねたりと動きやすいのが必須。
適度なショート丈のこのパターンは色々とありがたいです。

黄色ダブルガーゼかぼちゃパンツ8.jpg
ウエスト部分は5mmゴム×2本にアレンジ。

しかし…この写真は撮影用ってことでわざわざシャツインして着て貰いましたが、普段はTシャツの裾って外に出しているので、せっかく大きなリボンとか作っても見えないんですよねぇ…(´д⊂)

黄色ダブルガーゼかぼちゃパンツ9.jpg
後ろ姿を見るとふっくらとしたフォルムが正に「かぼちゃパンツ」って感じで可愛いです(´∀`)

ちなみに上に着ているTシャツは、かぼちゃパンツを娘にお披露目したときに「これなら絶対ピッタリ!」と言って自らコーディネイトしてくれました(苦笑)

自分ではなかなか買えないデパートブランド物のTシャツ。

義母が娘にと買ってくれた物ですが、やっぱり老舗ブランド物って生地の手触りや発色がすごく良いですねぇ。


黄色ダブルガーゼかぼちゃパンツ10.jpg

ちなみにこの「黄色×ブルー」の組み合わせ…。
今年は私が好きな子供服ブランドでこの色の組み合わせをよく目にする気がするのです。

これとか↓


あとこの辺とか↓


ちょっと自分でも試してみたいな〜と思いこの配色にしてみました。

黄色ダブルガーゼかぼちゃパンツ5.jpg
内側の生地端は今回裁ち目かがりではなくジグザグ処理をしています。

この文章を書いている時点で既に1度ガシガシと洗濯しましたが、生地端は特にほつれることもなく無事です。
見た目の問題さえ気にしなければ、ジグザグ処理は洗濯には強いですね〜。

黄色ダブルガーゼかぼちゃパンツ6.jpg
保育園着はとにかく記名が必須。
いつもこんな感じで平織りタイプの綿タグテープを挟み込んで、お名前を書くことにしています。


↑タグはいつもこの商品を使っています。
平織りなのでスタンプも押しやすいですし、ネームペンのインク乗りも良い感じです。
好きな長さに適当に切ってタグにしたり持ち手にしたり。
お気に入りのヘビロテ商品です♪

今回使用した生地など。


明るいクリームレモン。


デニム調ヒッコリーストライプ。

さて、この無地ダブルガーゼのカボチャパンツ…。

履きやすくて本人は気に入ってはくれたようですが、実を言うとギリギリセーフくらいのレベルで若干ショーツの「透け」が気になりました(汗)

今まで無地のダブルガーゼでかぼちゃパンツは作ったことが無かったので、これはちょっと誤算でした。
もっと濃い色なら気にならなかったのかもしれませんが…パステル系だとこういう心配もしなければならないのだなと、1つ勉強になりました。・゚・(ノД`)・゚・。



次はまたダブルガーゼで小物作りを思案中です。

「またダブルガーゼかい!」とおっしゃらず、ゆるりとお付き合い頂ければ幸いです(´∀`)

宜しければポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

posted by うろこ at 03:34| Comment(0) | 洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: