2016年08月18日

気球柄ダブルガーゼで簡単ガーゼケット

あっさり薄手のガーゼケットを1枚。

ガーゼケット気球1.jpg

先日一目惚れして手に入れた、鎌倉スワニーさんの気球柄のダブルガーゼでガーゼケットを作ってみました。

ガーゼケット気球2.jpg

ガーゼケットの作り方というと、中表にして四辺をぐるりと縫って返し口から返す方法か、あるいは6重ガーゼみたいな多重織りの場合は四辺をぐるりとバイアステープでパイピングするやり方が一般的ですが…。

今回はそのどちらでもなく、長辺を縫って筒状にしてから短辺を別布でくるむという方法で作ってみました。

ガーゼケット気球3.jpg

簡単ですが一応作り方など。

・110cm×150cmのダブルガーゼを中表に半分に折り、110cm×75cmの状態にする。
・110cmの辺を縫い、縫い代を割ってから表にひっくり返す。
・110cmの両辺を、生地端から2〜3mmのラインでステッチをかける。
・別布(14cm×77cmを2枚)で両端(短辺の方)をパイピングする要領でくるんで縫う。
(生地端はWに折ってひっくり返す)

…とまあこんな感じですが…、うーんやはり文章だけで上手く説明するのって難しい(;´Д`)

やっぱり作り方の説明は手順画像をふんだんに使ってなんぼですね;
リクエストなど頂ければ、ちゃんとした作り方をご紹介したいと思います…。

ガーゼケット気球4.jpg

ガーゼケットというと6重ガーゼの物が人気がありますが、今回は屋内使用では無くベビーカーや移動中/移動先での冷房対策の為に作ったので、「かさばらない」「持ち運びしやすい」ことを重視して、あえてダブルガーゼ2枚重ねの薄手タイプの物にしました。

家の中でお昼寝用に使うならたっぷり厚手のものでもいいんですけどね。
我が家は帰省の際は電車&フェリー移動が多くって、船内でごろーんと寝転んでくつろぐ時に、さっと体にかけられる薄手のガーゼケットは何かと重宝するのです。

ガーゼケット気球5.jpg

それにしてもこのガーゼ柄のダブルガーゼ、やっぱり可愛い(´∀`)♪

以前「ダブルガーゼお買い得情報メモ」でご紹介したこのダブルガーゼ。

結局あの後ポチってしまいました。
しかもやっぱり1色に決められなくて色違いで2色買い…orz

でもですね、買って正解でした。
手触りは柔らかいし、色柄の雰囲気もすごく自分好み!
そしてなおかつお値段がかなりお買い得。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
このクオリティで、50cmあたり264円ですよ。
ちなみに同じ楽天内の他店では、全く同じ商品が普通に倍のお値段で売っています。
自社商品を自社で販売するからこの価格なんでしょうね。(他店はきっと掛け値のはず)

在庫がある内にもうちょっと買い足そうかどうか真剣に迷い中です…生地山もそれなりにあるんですけどね…。

ガーゼケット気球8.jpg

ちなみに別布に使ったピンクドットのダブルガーゼはこちら。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
このシリーズの「ピンク」で。
ここの水玉ダブルガーゼは、カラーバリエーションが豊富で気に入っているシリーズの1つ。
パステル調から濃い地まで揃ってるのがありがたのです。
お値段も50cmあたり288円と、買い求めやすい価格♪
今回のように柄物生地に合わせるには欠かせないシリーズです。

ガーゼケット気球6.jpg

小さな子供がいると、なにかと便利なガーゼケット。
直線縫いだけで出来るし、手縫いでもOK。
買うと案外高いので手作りするのもオススメです。

ガーゼケット気球7.jpg

次は6重ガーゼで作ってみようかな。
パイピングはなかなか上手に出来ないので、まだまだ修行が必要ですが…(´д⊂)

宜しければポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

posted by うろこ at 06:38| Comment(6) | ガーゼケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先ほど別の記事にもコメントしちゃいました!
11月に出産予定で、15年ぶりにミシンを使って
裁縫を始めました・・・!
初心者もいいところですが、うろこさんのブログはとてもわかりやすいので参考にしています、ありがとうございます!

これからものぞかせてください^^
かぼちゃパンツの型紙、楽しみにしています!
(そしてこのガーゼケットもチャレンジしてみます・・!)
Posted by ゆ at 2016年08月30日 06:42
こちらの記事にもコメントありがとうございます♪

11月に出産予定なんですね〜赤ちゃん楽しみですね^^
私も本格的にハンドメイドにハマり出したのは下の子を妊娠中くらいなので、結構最近なんですよ。
そして凝り性なもんでやり出すと止まらない(苦笑)

ブログの作り方はわかりやすさを第一に考えて載せているので、分かりやすいと言って下さって嬉しいです^^
かぼちゃパンツの型紙も近々公開できると思いますので、ぜひよろしくお願い致します。
ガーゼケットも頑張って下さいませ〜(´∀`)
Posted by うろこ at 2016年08月31日 06:44
はじめまして。
いつも楽しみに拝読しています♪
ステキなハンドメイド作品ばかりで、ステキなママがいてお嬢さんが羨ましいです(*^^*)
わたしは子供が生まれたのを機にミシンを買いました。まだまだ初心者なんですが、ハンドメイドの楽しさにかなりハマっています。
ガーゼケット、作ってみたいのでお時間があったらくわしい作り方をお教え願えませんか?
Posted by サン at 2017年03月07日 17:47
サンさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
作った作品を可愛いとお褒め頂いて嬉しいです^^
サンさんもハンドメイドにハマってらっしゃるんですね。お仲間が増えて嬉しいです(´∀`)
さてガーゼケットの作り方ですね、リクエストありがとうございます!
今長女の入学グッズ作りやらで少し立て込んでいるのですが、少しお待ち頂ければ作り方アップできると思います。
やっぱり文章だけでの説明では難しいですものね^^;
宜しければ気長にお待ちくださいませ♪
Posted by うろこ at 2017年03月12日 11:03
初めまして!
こちらのブログを参考に水筒紐カバー、エルゴカバー、よだれパッドなど作らせていただきました( ˘ω˘ )
とてもわかりやすく裁縫も楽しくなり何よりダブルガーゼの生地がとても好きになりました(^^)
暑くなってきて子供に6重ガーゼでガーゼケットを作ろうと思っているのですがいまいちパイピング?縁取り?の仕方がわからず生地を買うところまでいけません(>_<)
ご多忙かと存じますがよろしければ詳しい作り方を教えていただけないかなと思います(>_<)
それから抱っこ紐の胸カバー?もぜひ作りたいと思います!
Posted by さき at 2017年05月13日 13:11
さきさん

こちらこそ初めまして!
いつもブログをご覧下さってありがとうございます^^
色々と沢山作って頂けてとても嬉しいです♪

さてガーゼケットの件ですが、先日作り方手順の撮影までは終わらせました!
あとは画像を加工して分かりやすくブログ記事を書くだけですので、次回のブログ更新では簡単ガーゼケットの作り方を公開できるかなと思います^^
なのでもう少しだけお待ち下さいね。

抱っこ紐カバーも良ければ是非作ってみて下さい(´∀`)
Posted by うろこ at 2017年05月20日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: