2016年09月26日

ダブルガーゼのかぼちゃパンツの作り方【無料型紙あり】

かぼちゃパンツ57.jpg

ふっくらとしたシルエットが魅力のボトムスといえば、やはり人気があるのはかぼちゃパンツ。

赤ちゃんから幼児まで、我が子の愛らしさを一層引き立ててくれる素敵アイテム。
手作りのかぼちゃパンツを履いた丸々っとした着姿は本当に可愛らしくて、まさにハンドメイドの醍醐味です(´∀`)

シンプルに無地で作ってもコーディネイトしやすいし、お気に入りの柄生地でこだわりの1枚を作るのもおしゃれ。

今回はお着替えしやすい総ゴムタイプのかぼちゃパンツの作り方を、無料型紙付きでご紹介します。

素材は肌触り柔らかなダブルガーゼを使用。
手縫い派の方でも生地端がしっかり処理できる方法になります。

それでは材料および作り方です。

【出来上がり寸法】
80〜90サイズ相当
(ウエスト約36cm、足周り約22cm、総丈約23cm)

【材料】
・ダブルガーゼ…50cm×40cmを2枚
・5mm幅のゴム…42cm×2本(ウエスト用)
        27cm×2本(足周り用)
・前印…リボン、ボタン、モチーフなどお好みで
・タグ…お名前用にこちらもお好みで

【必要な道具】
・ミシンとミシン糸(もしくは手縫い針と手縫い糸)
・裁ちばさみ(もしくはロータリーカッター)
・まち針
・アイロン
・糸切りばさみ
・ゴム通しと安全ピン
・チャコペーパーとルレット(もしくはチャコペン)
・定規

かぼちゃパンツ1.jpg
型紙を印刷する(全4枚)

かぼちゃパンツ2.jpg
生地のカット線で切り抜き、のりしろで貼り合わせる。
型紙の完成。

かぼちゃパンツ3.jpg
生地を裁断する。

生地裁断の三種の神器


裁断がやみつきになる切れ心地。



安心の広さと包容力抜群のタフガイ。




押さえた生地は決して逃がさない。



我が家の三種の神器。
作業効率が格段にアップします(´∀`)
今後色々なハンドメイドに挑戦してみたいな〜とお考えの方には、是非オススメしたい3点グッズです。

かぼちゃパンツ4.jpg
パーツは左右対称で2枚必要。
生地を外表に合わせて2枚一緒に裁断すると楽。

かぼちゃパンツ5.jpg
チャコペーパー&ルレットやチャコペンなどで、出来上がり線を生地の裏面に描き写す。


私がいつも使っている両面タイプのチャコペーパーとルレット。
両面タイプは2枚一気に線が写せるので便利。


ペン先が細めで描きやすいマーカー。
霧吹きの水、シュッと一吹きで消えるのが心地よい…。

かぼちゃパンツ6.jpg
ゴム通し口などはハッキリ描いておくと後の作業がやりやすい。

かぼちゃパンツ7.jpg
裁断した生地を、下線を合わせて中表に折りたたむ。

かぼちゃパンツ8.jpg
赤線のライン(生地端から1.5cm)を、ゴム通し口を残して縫う。
※縫い始めと縫い終わりは全て返し縫い(以下の工程は全て同条件とする)

かぼちゃパンツ9.jpg
ゴム通し口のすぐ上の位置を、縫い目のギリギリ手前まで切り込みを入れる。

かぼちゃパンツ10.jpg
生地端を「折り伏せ縫い」していく。
まず上側の縫い代だけを1cm切り落として5mm程度の幅にする。

かぼちゃパンツ11.jpg
生地を向きを変え、縫い代を開く。

かぼちゃパンツ12.jpg
アイロンを使い、下側の長い方の縫い代で上側の短い縫い代をくるむ。

かぼちゃパンツ13.jpg
そのまま折り倒す。

かぼちゃパンツ14.jpg
くるんだ縫い代の、生地端から2mm程度のラインを縫う。
※下の生地を一緒に縫ってしまわないよう要注意!

かぼちゃパンツ15.jpg
折り伏せ縫いの完成。
表側から見るとこんな感じ。
かぼちゃパンツ16.jpg
アイロンでゴム通し口の縫い代を割る。

かぼちゃパンツ17.jpg
裾から1cm折り上げる。

かぼちゃパンツ18.jpg
更に2.5cm折り上げる。
先に折り上げた上側の部分を、生地端から2mmのラインで縫う。
次に上の縫い目から12mm程度下のラインを縫う。

かぼちゃパンツ19.jpg
この時ゴム通し口の部分は補強の為返し縫いをしておく。

かぼちゃパンツ20.jpg
もう1枚の生地も、同じように縫う。

かぼちゃパンツ21.jpg
片方の生地を表にひっくり返す。

かぼちゃパンツ22.jpg
表に返した方を、もう1枚の内側に入れ込む。

かぼちゃパンツ23.jpg
全体をぴったりとはめ込む。

かぼちゃパンツ24.jpg
縫い目の部分を合わせる。
(この時内側の生地は少し波うちますが、生地の厚みのせいなので特に問題無いです)

かぼちゃパンツ25.jpg
赤線のライン(生地端から1.5cm)を、ゴム通し口を残して縫う。

かぼちゃパンツ26.jpg
ゴム通し口のすぐ下の位置を、縫い目のギリギリ手前まで切り込みを入れる。

かぼちゃパンツ27.jpg
こちらも先ほどと同じく折り伏せ縫いしていく。
上側の縫い代だけを1cm切り落として5mm程度の幅にする。

かぼちゃパンツ28.jpg
内側に入れ込んだ生地を外側に出す。

かぼちゃパンツ29.jpg
アイロンを使い、下側の長い方の縫い代で上側の短い縫い代をくるむ。

かぼちゃパンツ30.jpg
そのまま折り倒す。

かぼちゃパンツ31.jpg
くるんだ縫い代の、生地端から2mm程度のラインを縫う。
※下の生地を一緒に縫ってしまわないよう要注意!

かぼちゃパンツ32.jpg
股の部分は生地が分厚くなって縫いにくいので慎重に…。

かぼちゃパンツ33.jpg
折り伏せ縫いの完成。

かぼちゃパンツ34.jpg
アイロンでゴム通し口の縫い代を割る。

かぼちゃパンツ35.jpg
ウエストから1cm折り下げる。

かぼちゃパンツ36.jpg
更に2.5cm折る。
先に折り下げた下側の部分を、生地端から2mmのラインで縫う。
次に下の縫い目から12mm程度上のラインを縫う。

かぼちゃパンツ37.jpg
お名前用のタグなどを挟み込む場合、この時点で用意する。
今回使ったのは、7cm×2cmの綿テープを二つ折りにした物。

【綿テープとは?】
その名の通り、綿素材のテープ(リボン)のことで、中でも「平織りタイプ」の物はお名前テープ・タグテープ・スタンプテープとして使ったり、簡単な持ち手としても使う事が出来る物です。


1つあると何かと色々な用途に使えて便利なので、私はいつもこの2cm幅のものを常備しています。
買うのはいつも「アイ・リボン・テラキ」さんで。
他にもすごく色々な種類のリボンやテープがある店舗さんです♪

お稽古バッグ.jpg
↑お稽古バッグの持ち手に使ったり、名前を書く部分にしたり。
黄色ダブルガーゼかぼちゃパンツ6.jpg
↑内側のタグに使ったり。
かぼちゃパンツ38.jpg
用意したタグを、折ったウエスト部分に挟み込んで一緒に縫う。

かぼちゃパンツ39.jpg
ウエストのゴム通し口の部分も、補強の為返し縫いをしておく。

かぼちゃパンツ40.jpg
ゴムを通していく。

かぼちゃパンツ41.jpg
ウエストの指定の長さにゴムを切り、両端から1cmの部分に印をつけておく。

かぼちゃパンツ42.jpg
ゴム通しにゴムを装着し、反対側のゴム端には抜け落ち防止の為に安全ピンを止めておく。

かぼちゃパンツ43.jpg
生地を寄せつつゴムを通す。

もし内側で縫い代などにゴム通しが引っかかってしまって出てこない!!という場合は…、

かぼちゃパンツ44.jpg
焦らず楊枝などを差し込んで、ゴム通しを誘導してやるとスッと出てきます。

かぼちゃパンツ45.jpg
印を見ながら内側でゴムがねじれていないか確認する。

かぼちゃパンツ46.jpg
印の部分がちょうど結び代になるように調整しつつ、ゴムを真結びする。

かぼちゃパンツ47.jpg
結び目はゴム通し穴の中に入れ込む。

かぼちゃパンツ48.jpg
ウエストの2本目のゴムを同じように入れる。

かぼちゃパンツ49.jpg
裾のゴムも同じように両側入れる。

かぼちゃパンツ50.jpg
かぼちゃパンツ本体の完成。


かぼちゃパンツ51.jpg
前印を付ける。
リボンやボタン、モチーフなど色々選択肢はありますが…、

かぼちゃパンツ52.jpg
今回は別布のダブルガーゼで作ったリボンで。
(※布リボンの作り方も後日紹介致します)

かぼちゃパンツ53.jpg
ダブルガーゼのかぼちゃパンツ、完成です。

かぼちゃパンツ59.jpg
先ほどのタグは、背中側のこの位置に付けました。

かぼちゃパンツ54.jpg
着用イメージ。
(1歳10ヶ月、身長78cm、体重約10kg)

かぼちゃパンツ55.jpg
横から見たところ。

かぼちゃパンツ56.jpg
後ろ姿。
お子さんの着姿の参考にして下さい。

型紙はこちらになります。

かぼちゃパンツ無料型紙.jpg
かぼちゃパンツ無料型紙1-4.pdf

PDF形式です。
縮小・拡大無しで、A4用紙4枚で印刷可能。
Adobe Acrobat Readerをお持ちで無い方は、先に無償ダウンロードしてからご利用下さい。
Adobe Acrobat Reader公式サイト

型紙は縫い代込みです。
印刷したとき@に記載してある5cmのラインが、実際紙の上で5cmになっているかどうかだけご確認下さい。

【商用利用について】
型紙は個人レベルでの商用利用可です。
どうぞお気軽にご利用下さい♪
もしブログやInstagramなどお持ちでしたらご紹介下さったりリンクを貼って頂けると嬉しいです(´∀`)♪
型紙シリーズ名→「UROKO*handmade」
※型紙そのものの二次配布・転売・オークション出品はご遠慮下さい。


【作り方と生地について】
今回生地端は全て「折り伏せ縫い」と「三つ折り」で処理しました。
その理由は2つありまして…。

理由の1つ目は、今回個人的趣味で見本をダブルガーゼで作ったので、なるべく綺麗かつ丈夫な処理にしたいなと思って、洗濯にも強く見た目もスッキリした折り伏せ縫いを起用しました。

もう1つの理由は、ミシンをお持ちで無い手縫い派の皆様でも直線並縫いのみで仕上げられるこの方法なら作りやすいかな?と思ったので…(´∀`)

とはいえ生地端処理でオーソドックスな「ジグザグ縫い」は、この機能が備わったミシンを持っていればとにかく手軽です。
「折り伏せ縫いは面倒くさーい!(*`Д´)ノ」という方は(実際面倒くさいです…)、出来上がり線を縫った後、縫い代の生地端から少し内側をジグザグ縫いして余分な縫い代を切り落として下さいませ。

また生地についてですが、当然の事ながらダブルガーゼ以外の生地でも素敵に仕上がります。


ふわっと軽いリバティのタナローン。


秋冬にぴったりのコーデュロイ。


ボトムス定番のツイル。


個性的な柄の綿麻。


スムースニットも可愛いです。

とはいえダブルガーゼ大好きを公言している管理人うろこですので、ダブルガーゼも是非おすすめさせて頂きます♪(´∀`)ウフフ

何と言ってもダブルガーゼの手触り肌触りの気持ちよさは数ある生地の中でもピカイチ!
綿100%なら赤ちゃんにも安心して使えますし、お肌への負担も少ないです。
(うちの子は二人とも敏感肌で酷い肌荒れ体質で…素材には結構気を遣うのです…(ノД`)・゚・。)
お洗濯後の乾きが早いのも魅力です♪

もし私と同じく「ダブルガーゼで作ってみる!」という方は、色々探してみて下さい。

私は無地のダブルガーゼはこちらで買うことが多いです。

私の好きなパステル系の微妙な色合いが30色近く揃っていて、1m500円以下はかなりありがたいお値段。
水通し後の柔らかさもなかなかのものです♪

柄物のダブルガーゼはこの店が豊富。

Fabric House Iseki
ダブルガーゼカテゴリーだけで200以上のお品が揃っています。
ジャンルも赤ちゃん柄・ポップ柄・北欧柄・作家物と色々。
商品毎の期間限定セールもよくやっているので、一度覗いてみる価値ありの大手店舗さんです。
見てるだけでも楽しいです。

その他うろこのおすすめダブルガーゼ色々♪



【ダブルガーゼの水通しについて】
一応生地を裁断する前には水通しをオススメしています。
が、ダブルガーゼと一口に言っても生地メーカーによっては縮み具合も様々。
水通ししないとどうなるのか?は、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

ダブルガーゼの水通しをしないとどうなるのか実験してみた。


かぼちゃパンツ61.jpg

ぷっくりしたシルエットが本当に可愛らしいかぼちゃパンツ。

作ってみたいな〜と思ったら、ぜひともお子さんが小さい内に取りかかってみて下さい。
特によちよち歩き時期のかぼパン姿の愛らしさは最強です(´Д`)=3

かぼちゃパンツはパーツも少なく縫うところもシンプルなので、チクチクじっくり縫っても意外とさっくり仕上がりますよ♪
是非挑戦してみて下さいませ。

あと作ってみた感想などコメント頂けると嬉しいです。
次の無料型紙作成の励みになります(´∀`)

その他当ブログの無料型紙/作り方一覧はこちらからどうぞ。

無料型紙一覧.jpg


作り方と型紙がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★



posted by うろこ at 04:47| Comment(12) | 洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。はると申します。
こちらのかぼちゃパンツの型紙でさっそく作ってみました!
型紙、作り方共にわかりやすく綺麗に仕上がりました!
折り伏せ縫いが苦手で、アイロンも苦手な私は、仮止めのりを使用しながら折り伏せ縫いしました。(´`:)
でも、この一手間でかなり綺麗に仕上がりますね!
まだ、うちの子は3ヶ月なので、来年の春頃に着てくれるのを期待しながら作成しました♡

私もダブルガーゼにはまりつつあるのでまたブログを参考にしつつ作っていきたいと思います(*´ω`*)
これからも楽しみにしています♡
Posted by はる at 2016年10月03日 17:12
はるさん

こんばんは!コメントありがとうございます^^
一番乗りの「作ってみた」ご報告を頂けてとても嬉しいです♪
作り方も分かりやすいと言って下さって一安心致しました。

折り伏せ縫いはちょ〜っと一癖ある縫い方ですよね。
私も仮止めのりの併用技、使ってますよー(;´Д`)

出来上がったかぼちゃパンツ、お子さんが着てくれる日が待ち遠しいですね。0歳児ちゃんのかぼパン姿、さぞや可愛いでしょうねぇ…♪

また参考にして頂けるような型紙を公開できるよう頑張りますね。
今後ともよろしくお願いします(´∀`)
Posted by うろこ at 2016年10月03日 22:12
はじめまして!
かわいいパンツですね。こちらは6ヶ月の赤ちゃんには大きめでしょうか?
プレゼントしたいのですが、我が家には赤ちゃんがいなくてわからなくて…
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!
Posted by りん at 2017年03月11日 10:53
りんさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
ご質問のサイズ感の件ですが…以前7〜8ヶ月の赤ちゃんのお母様がこの型紙を使ってかぼちゃパンツを作って下さった事があるのですが、ゆったり目ではありますが特別大きすぎる!という事はなかったようです。
今ぐらいからお作りになってプレゼントされたら、ちょうど暖かくなってくる春先から初夏にかけて、良い感じに使って頂けるのでは無いでしょうか?^^
既製品サイズ的には80サイズ前後ですので、1歳前後の赤ちゃん向けには悪くないかと思います。
参考になりましたら幸いです(´∀`)
Posted by うろこ at 2017年03月12日 11:12
お返事ありがとうございます!
作ってみたいと思います。
ありがとうございました!
Posted by りん at 2017年03月16日 15:35
>りんさん

参考になったようで良かったです。
ご友人が喜んで下さると良いですね^^
Posted by うろこ at 2017年04月01日 02:22
はじめまして!
こちらのかぼちゃパンツの型紙お借りして、9ヶ月の甥っ子のためにダブルガーゼで作りました!
今まで小物しか作ったことがなく、衣服系は初めてでしたがとても分かりやすい説明のおかげで可愛く作ることができました(●´ω`●)
プレゼントしたところ、これからの暑い時期にはぴったりだと喜んでもらえました!また作ってあげたいと思います。
他にもスタイ、エルゴの抱っこ紐カバーも型紙お借りして作成させていただいてます。

今後とも応援してます!ありがとうございました!
Posted by まか at 2017年05月19日 09:27
まかさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^

かぼちゃパンツを作って頂いて嬉しいです。
いつも型紙と作り方をアップする時には、「この画像で分かるかな〜この説明の仕方で大丈夫かな〜(;´д`)」と悩みながら記事を書いているので、分かりやすいと言って下さるととても嬉しく思います♪
プレゼントのかぼちゃパンツをはいた甥っ子ちゃん、きっと愛らしいでしょうね〜(´∀`)
またボチボチと色々雑多なジャンルで更新していきますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by うろこ at 2017年05月20日 22:11
うろこさん、はじめまして。
型紙とレシピありがとうございました。

私もダブルガーゼが大好きで、たくさんあるので、1歳の娘にカボチャパンツを作ってあげることができました。

以前、別パターンで、リネン生地と裾リブでパンツを作ってみたら、ジグザグ縫いのためにほつれがたくさんでました。リブニットの縫い代も、肌にふれて着心地悪いかなーとか思ったり。

ほつれやすいリネンも、降り伏せ縫いのほうがよかったかな、と、先にうろこさんのパターンを知っていたら、と後悔しました。

たまに、ちょっぴりアレンジして、裾やウェストの折り返しを別布に切り替えたりしていますが、基本はうろこさんのパターンです。
やっぱり赤ちゃんには降り伏せ縫いが優しいと思います。

とても素晴らしいパターンとレシピを無料配信くださいまして、本当にありがとうございました。
Posted by ゆゆママ at 2017年06月19日 07:20
>ゆゆママさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
かぼちゃパンツの型紙の感想を教えて下さってとても嬉しいです。

折り伏せ縫いは手間はちょっとかかりますが、やはり生地端の綺麗さや肌触りの良さではピカイチですよね♪
この型紙と作り方を考えていたとき、ジグザグの方が簡単なのでどちらの方法で公開するかをだいぶ迷ったのですが、「折り伏せ縫いで良かった」と言って下さる方が結構いらっしゃって私としても嬉しい限りです(´∀`)

ゆゆママさんもダブルガーゼがお好きなんですね。
ガーゼ生地は独特の魅力がありますよね^^
同じガーゼ好きの方とお知り合いになれて光栄です♪

またちょっとお役に立てるような型紙や作り方を公開できればなと思っていますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します^^
Posted by うろこ at 2017年06月19日 21:35
はじめまして(^^)数ある型紙の中からうろこさんの型紙にたどり着いた裁縫初心者です(>_<)
こちらを70センチサイズで作りたい場合、型紙の長さを10センチ引けばいいのでしょうか…?
初心者過ぎて寸法やら型紙やら作れないので、至極丁寧なうろこさんのサイトにはお世話になりそうです♪
よろしくお願いいたします( ´∀`)
Posted by ゆっきーな at 2017年07月26日 09:37
こんにちは。型紙を使わせてもらい、1歳4ヶ月の娘に作ってみました。折り伏せ縫いに苦労しましたが、簡単&かわいいので、また機会があれば作ってみたいと思います。
Posted by まいぶー at 2017年08月14日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: