2016年10月02日

うろこのあれこれハンドメイド無料型紙一覧

無料型紙一覧.jpg

皆様うろこのあれこれハンドメイドへようこそ!(´∀`)

こちらのページでは、当ブログで公開している無料型紙を一覧形式でご覧頂くことが出来ます。

それぞれの型紙や作り方手順画像は、リンク先でダウンロード&ご確認下さいませ。

それではどうぞ。
↓ ↓ ↓ ↓


【スタイ・よだれかけ】
ベビースタイ1.jpg
ダブルガーゼのベビースタイの作り方【無料型紙あり】
当ブログの一番人気の型紙。
シンプルな作りでハンドメイド初心者の方でも作りやすい定番のスタイです。

花びらスタイ1.jpg
ダブルガーゼの花びらスタイの作り方【無料型紙あり】
「もくもくスタイ」「スカラップスタイ」とも呼ばれている、とっても可愛らしい雰囲気の型紙。
スタイ作りに慣れてきたら挑戦したい1枚です。

丸襟スタイmake34.jpg
ダブルガーゼの襟付きスタイの作り方〜丸襟タイプ〜【無料型紙あり】
フォーマルな席にぴったりの、襟付きスタイの型紙。
基本のベビースタイ、花びらスタイの両方にドッキング可能です。

フリルスタイmake82.jpg
フリルスタイの作り方【3タイプアレンジ】
2段になったフリルがとっても華やかな、つけ襟感覚のフリルスタイの作り方。
ベビーから幼児まで長く使えるおしゃれアイテムです。

ドーナツスタイmake55.jpg
ドーナツスタイの作り方【無料型紙】
くるくる回って360度よだれをキャッチする、ドーナツスタイの作り方。
まんまるな形が可愛いらしいシンプルなスタイです。

フラワーリングスタイmake1.jpg
フラワーリングスタイの作り方〜Clematis〜【無料型紙】
クレマチスの花のようなツンと尖った花びらモチーフの、360度スタイの作り方。
シャープな印象なので「星のスタイ」として男の子にもおすすめです。

フラワーリングスタイ桜make2.jpg
フラワーリングスタイの作り方〜桜〜【無料型紙】
桜の花をモチーフにした、とても可愛らしい雰囲気の360度スタイの作り方。
ふっくらと優しい印象で、春のお出かけにもぴったりです。

バンダナスタイmake1.jpg

ダブルガーゼのバンダナスタイの作り方
カジュアル&スタイリッシュな雰囲気のバンダナ風スタイの作り方。
男の子はもちろん、女の子のボーイッシュなコーディネイトにもおすすめ。
直線縫いだけなので短時間で仕上がるのも魅力です。

セーラースタイmake96.jpg
セーラースタイの作り方【無料型紙】
夏のお出かけにぴったりの、セーラースタイの型紙。
爽やかで可愛いデザインなので男女関係なく使って貰えます。
プレゼントなどにもピッタリのスタイです。
※テキスタイルメーカー「MORIKIKU」さんとのコラボ企画スタイ

袴スタイmake65.jpg
袴スタイの作り方【無料型紙】
ひな祭りなどの初節句やお正月、お食い初めなどにおすすめの袴スタイの型紙。
和風の着物スタイは赤ちゃんのイベントや行事にぴったり。
パーツは少し多めですが、可愛い和柄の生地で作るととても華やかで写真映えするスタイです。

タオルエプロンmake1.jpg
お食事タオルエプロン(スタイ)の作り方
離乳食時期の赤ちゃんから食べこぼしの多い幼児期まで、長く使える食事用エプロン。
大きめのタオル生地で、ミートソースもみそ汁もしっかりキャッチ。
市販のハンドタオルを使うので作るのも簡単。
幼稚園・保育園の入園グッズにもおすすめです。


【エルゴ用品】

よだれパッド19.jpg


あると便利な抱っこ紐用のよだれカバーの作り方。

四角く縫うだけなので短時間で仕上がるのが魅力です。


エルゴ収納カバー19.jpg


かさばる抱っこ紐をコンパクトに収納できるカバーの作り方。

こちらも直線縫いだけで出来るので、手縫いの方にもおすすめです。


エルゴフードカバー1.jpg


エルゴについているスリーピングフードにかぶせる為のカバー。

立体的な作りなので難しそうに見えますが、案外簡単に出来た!とのお声を頂いています♪


抱っこ紐スタイmake27.jpg


赤ちゃんを抱っこしたとき、「よだれや鼻水でベトベト!ママの服のチクチクが気になる!」なんて時に。

胸元を優しくカバーしてくれる抱っこ紐専用のスタイの型紙です。


首回りカバーmake51.jpg


赤ちゃんの首回りの汗を優しく吸収する首回りカバーの型紙。

スリーピングフードの出し入れ口には蓋が付いているので、カバーが汗やよだれでで汚れるのもしっかりガード。

エルゴオリジナル、アダプト、360はもちろんのこと、アップリカやBaby&Meの抱っこ紐にも使えます。




【かぼちゃパンツ】
かぼちゃパンツ57.jpg
ダブルガーゼのかぼちゃパンツの作り方【無料型紙あり】
小さめ&スッキリシルエットのかぼちゃパンツの型紙。
生地端が見えないよう処理をするので仕上がりが綺麗。手縫いでもOKです。

かぼちゃパンツ110〜120サイズ4.jpg
【サイズアップ型紙】かぼちゃパンツ110〜120サイズ
少し大きめサイズのかぼちゃパンツの型紙。
110〜120サイズなので幼稚園児〜低学年にぴったり。
パジャマにしたりワンピースと合わせたり、この年齢でも幅広く活躍します。

【ベビーブルマ】

ベビーブルマmake0.jpg


0歳〜2歳頃まで大活躍の、ふんわり優しいベビーブルマの型紙。

基本のデザインから、ポケットやフリルなどのアレンジバージョンまで色々取りそろえています。


【ネグリジェ】
ネグリジェmake1.jpg
ネグリジェの作り方【無料型紙】
ふわふわゆるっとしたシルエットのネグリジェの型紙。
総ゴムなので一人でのお着替えも楽ちん。
プリンセスに憧れる子に作ってあげたい1枚です。
(サイズ110〜120相当)



【布団カバー】

ダブルガーゼの簡単布団カバーの作り方


出産準備にはもちろん、保育園入園には欠かせないお昼寝布団のカバーの作り方。

使用する布は大きいですが、直線縫いだけ&プラスナップボタンで簡単に作成出来ます。




【座布団クッション】
ハイチェアクッションmake83.jpg
ベビー用ハイチェアクッションの作り方【ストッケ、カトージなど】
ベビー用のハイチェアに使用する、座面用のクッションの作り方。
裏面ベルトとサイドの紐でしっかり留める、ずれにくい構造です。
インテリアに合わせてお好みの布地でどうぞ♪



【通園通学グッズ】
レッスンバッグmake36.jpg
レッスンバッグの作り方(切替あり/裏地あり/マチ選択可)【入園入学グッズ】
通園通学3点セットの1つ、レッスンバッグ(絵本袋)。
裏地付きで、マチはお好みに合わせて作るか作らないかを選択出来ます。
一番シンプルな形なのでアレンジも自由自在です。

上履き入れmake45.jpg
上履き入れ(シューズバッグ)の作り方(切替あり/裏地あり/マチあり)【入園入学グッズ】
通園通学3点セットの1つ、上履き入れ(シューズバッグ)。
持ち手をDカンに通すオーソドックスなタイプです。
見本作品は園児〜低学年向けですが、高学年向けのビッグサイズ寸法も合わせて記載。

お着替え袋make35.jpg
お着替え袋(体操服入れ)の作り方(裏地あり/切替あり/マチあり/ループ付き)【入園入学グッズ】

通園通学3点セットの1つ、お着替え袋(体操服入れ)。
フックにかけられるようループ付き。持ち手に変更も可能です。

移動ポケットmake61.jpg
移動ポケットの作り方(マチ/ティッシュ取り出し口あり)【無料型紙】

小学生の必須アイテム、移動ポケット。
オーソドックスなティッシュ取り出し口とハンカチ用ポケットが1つずつ付いた、マチ有りタイプです。
服装に左右されずにハンカチやティッシュを持ち歩くのに便利です。

辞典カバーmake83.jpg
持ち手付き辞典カバーの作り方
国語辞典や英語の辞書など、分厚い書籍を持ち歩くのにぴったりのブックカバー。
持ち手がついているので机の横に引っ掛けておくことも出来ます。
小学三年生で国語辞典のカリキュラムがあるので、その時学校で使うのにもおすすめです♪



【ランチタイムグッズ】

お弁当袋make1.jpg


ランチ3点セットの1つ、お弁当袋。

フリルが可愛い裏地付きのしっかりタイプ。両結びなので力が弱い園児さんでも安心。

たっぷり入る大きめ容量なので、小学生〜大人でも充分使って頂けます。


ランチョンマット額縁make22.jpg


入園入学グッズの定番品。

1枚の布で四方を額縁のように仕立てるタイプ。

角がスッキリ出来上がります♪


ランチョンマット裏地付きmake22.jpg


入園入学グッズの定番品。

3種類の布を組み合わせる可愛いタイプ。

もちろん切替なしでも作れます。


コップ袋1.jpg


入園入学グッズには欠かせないコップ袋の作り方。

折りマチタイプの裏地付きなので、コップが綺麗に収納できます。


コップ袋折りマチ裏地無しmake36.jpg


入園入学グッズには欠かせないコップ袋の作り方。

裏地なしのシンプルタイプ。上がフリルになっています。




【マスク】
マスクフラットmake17.jpg
ダブルガーゼのマスクの作り方【基本のタイプ3サイズ】【園バザー手作り品対策】
ダブルガーゼで作る、基本のマスクの作り方です。
風邪の予防や給食当番のアイテムに大活躍。
バザーの手作り品としても優秀です。

立体マスクmake1.jpg
立体マスクの作り方〜3サイズ〜【無料型紙】
ダブルガーゼで作る、立体マスクの作り方です。
口周りに余裕がある形なので息苦しさも少なく、口紅などもつきにくいです。
咳エチケットに、のどの保湿におすすめです。

立体マスクmake52.jpg
立体マスクの作り方〜メンズサイズ〜【無料型紙】
立体マスクのメンズサイズの作り方です。
同じページに、マスクにノーズフィッターを入れる方法も掲載してあります。

立体マスクポケットmake57.jpg
ポケット付き立体マスクの作り方〜2タイプ〜
不織布フィルターなどを入れるポケット付き立体マスクの作り方です。
基本の立体マスクの型紙を利用して作ります。
2つの作り方を紹介してあるのでお好みに合わせてどうぞ。

ポケット付きプリーツマスクmake1.jpg
ポケット付きプリーツマスクの作り方〜3サイズ〜
ダブルガーゼで作るプリーツマスクの作り方です。
ノーズフィッター入りアレンジやフィルターポケットアレンジが可能です。
3サイズ展開なので用途に合わせてお選び下さい。



【水筒グッズ】

水筒肩紐カバー1.jpg


水筒の肩紐が食い込んで痛い!というお子さん向けに作ってあげたい肩紐パッド。

バイアステープやボタンを使わない、シンプル簡単な作り方です。




【帽子】
日除け付きチューリップハットmake1.jpg
日除け付きチューリップハットの作り方【無料型紙】46/48/50/52cm
首の後ろに日除けにもなる大きなリボンが付いたチューリップハットの作り方。
6枚はぎで一部ゴムになっているので、サイズに少し余裕を持って使えます。
4サイズ展開なので兄弟姉妹お揃いにもおすすめ。

ダブルガーゼ変わりチューリップハットの作り方【無料型紙】1.jpg
2枚布で作るダブルガーゼの変わりチューリップハットの作り方【無料型紙あり】
リバーシブルの変形チューリップハットの作り方。
普通は6枚の布を接ぎ合わせるのが定番ですが、2枚布で作るので綺麗なシルエットに仕上がります。



【リボン・ヘアゴム・アクセサリー】
フォーマルリボン16.jpg
布リボンで作るフォーマル向けヘアゴムの作り方
ふっくらした雰囲気の布リボンで作るヘアゴムの作り方。
フォーマル向けのデザインなので、入園入学・卒園卒業式にもぴったりです。

リボン黄緑12.jpg
【無地Tシャツアレンジ】布で作るリボンと裾フリル
こちらは無地Tシャツをアレンジするために布リボンを使用しました。
リボンが沢山並ぶとそれだけで華やかで可愛らしいですよね。

リボンヘアクリップmake34.jpg
ふっくらリボンヘアクリップの作り方【ハギレ活用/園バザー手作り品対策】

中に綿を入れた、ふっくら優しい雰囲気のリボンの作り方。
髪の短い女の子でも気軽に使えるヘアクリップタイプです。
幼稚園保育園のバザーに提出する「手作り品」としても利用できるよう、ラッピングなどについてもご紹介しています。

ベビーヘアバンドmake19.jpg
3種のベビーヘアバンドの作り方【無料型紙】
赤ちゃんからトドラーまで使えるヘアバンドの型紙。(3サイズ対応)
総ゴムで伸縮性があるので、頭に優しくフィットします。
「花びらリボン」「一輪花」「ダブルリボン」の3種類の作り方をご用意しました。

ベビークラウンmake1.jpg
ベビークラウンの作り方【無料型紙】
子供のとっておきの記念日を可愛らしく彩ってくれるベビークラウンの型紙。
赤ちゃんからキッズまで、パーティーや記念撮影にピッタリのアイテムです。
小ぶりなサイズなのでハギレで作れるのも魅力です。



【ハンカチ】

ダブルガーゼハンカチ16.jpg


赤ちゃんから大人まで幅広く使えるガーゼハンカチの作り方。

リバーシブルタイプ・切り替えタイプの2種類をご用意。

幼稚園保育園のバザーに提出する「手作り品」としても利用できるよう、ラッピングや商品タグなどについてもご紹介しています。





以上が当ブログで公開している無料型紙・作り方の一覧になります。
(このページは新しい型紙を公開する度に、同時に更新していきます。)


【商用利用について】
個人の範囲に限り商用利用を許可します。
当ブログの型紙で作った物をminneやメルカリ、バザー、フリーマーケットなどで販売するのはOKです。
企業(法人)、店舗、有料教室での利用・二次配布は固くお断り致します。
※型紙そのものの、サイト、店舗、教室での二次配布・転売・オークション出品はご遠慮下さい。
※手芸教室・サークルなどでご使用になりたい場合は、コメント欄までご連絡下さい。
※またネット上で作品を販売する際、当ブログを画像を商品ページに無断転載することを禁止致します。

もしブログやInstagramアカウントなどお持ちでしたらご紹介下さったりリンクを貼って頂けると嬉しいです(´∀`)
インスタグラムのアカウントはこちら↓
Instagramロゴ.jpg
@urokohandmade

当ブログの型紙や作り方で作った作品をアップされる場合、良ければ是非「#うろこのあれこれハンドメイド」とハッシュタグを付けて下さいませ。

型紙全般についてのご質問やコメントはこのページにお寄せ下さい。
それぞれの作品の作り方についてのご質問・コメントは、それぞれのページのコメント欄までお願い致します。






それでは皆様、素敵なハンドメイドライフを(´∀`)♪


作り方と型紙がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。




Instagramロゴ.jpg


お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)






堅磐信誠幼稚園
ラベル:型紙 無料型紙
posted by うろこ at 18:13| Comment(0) | 無料型紙一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: