ササッと髪につけるだけで華やかな雰囲気が演出できるアイテム、シュシュ。
凝ったアレンジをしなくても、手軽におしゃれが楽しめるのが嬉しいですよね。
素材や色によって、カジュアル使いもお洒落使いも出来るのがシュシュの良いところ。
今回はそんなシュシュの中でもフリル部分が二重になった「ダブルフリルシュシュ」の作り方を、手順画像付きでご紹介します。
1つ目はシンプルな基本のタイプを。
裏表で違うダブルガーゼを使い、優しく華やかな雰囲気に。
2つ目は別布やリボンを使った少し凝ったデザインのタイプを。
赤ちゃんのスタイと同じダブルガーゼを使えば、あっという間にママと赤ちゃんのお揃いコーデの完成です♪
もちろんダブルガーゼ以外でも、厚すぎない生地であればお好きな布で作ることが出来ます。
またダブルガーゼで作ったシュシュは、お風呂上がりやプール後の濡れた髪にも有効です。
ゆっくり髪を乾かす暇が無いときに、ガーゼのシュシュでさっとまとめておけば背中がしっとり濡れてしまうのを防げますよ^^
それでは材料および作り方です。
TYPE1
基本のダブルフリルシュシュ
【出来上がり寸法】
高さ約7cm×直径約10cm
【材料】
・ダブルガーゼ…52cm×10cm1枚(表地用)
・ダブルガーゼ…52cm×10cm1枚(裏地用)
・ゴム…25cm程度
【必要な道具】
・ミシンとミシン糸(もしくは手縫い針と手縫い糸)
・裁ちばさみ(もしくはロータリーカッター)
・まち針
・アイロン
・糸切りばさみ
・定規
生地を裁断する。
生地裁断の三種の神器
裁断がやみつきになる切れ心地。
安心の広さと包容力抜群のタフガイ。
押さえた生地は決して逃がさない。
我が家の三種の神器。
作業効率が格段にアップします(´∀`)
シュシュのような長めの生地の裁断も楽々&正確に♪
今後色々なハンドメイドに挑戦してみたいな〜とお考えの方には、是非オススメしたい3点グッズです。
ロータリーカッターは用途に合わせてどうぞ♪
52cm×10cmが2枚。
生地を中表に合わせる。
まち針で留め、生地端から1cmのラインを縫う。
縫い代をアイロンで割る。
中表になるように半分に折る。
ゴム通し口を残し、図を参照に生地端から1cmのラインを縫う。
この時表裏の縫い目きちんと合っているか確認する。
縫い代をアイロンで割る。
図の様な感じで、ゴム通し口が少し空いている状態になる。
上下をそれぞれ1cm折る。
表側にひっくり返す。
まち針で留める。
生地端から2〜3mmのラインを縫う。
1周ぐるりと縫えたところ。
(反対側にお好みで押さえのステッチを入れてもいいです)
ゴム通し口を基準に、布の中央に1cm幅のゴム通し部分が出来るように、赤線の部分を縫う。
2本線を縫い終えるとこんな感じ。
ゴムを通す。
好みの長さになるように調節してゴムを真結びし、余分な部分を切り落とす。
(結び目は生地の中に入れ込む)
ダブルガーゼのダブルフリルシュシュ、完成です。
色々な生地の組み合わせで作ると、とっても華やかな雰囲気に♪
今回はダブルガーゼで作ったので、同じ生地を使って赤ちゃんのスタイを作ってみました。
TYPE2
別布を使ったダブルフリルシュシュ
【出来上がり寸法】
高さ約6cm×直径約10cm
【材料】
・ダブルガーゼ…55cm×8cm2枚(本体用)
・別布…55cm×4cm2枚(サイド用)
・ゴム…25cm程度
生地をそれぞれ指定寸法通りに裁断する。
本体生地を中表になるよう半分に折り、生地端から1cmのラインをそれぞれ縫う。
片方の生地は中央に1cmのゴム通し口を空けて縫う。
縫えたらこんな感じ。
縫い代はアイロンで割っておく。
別布も中表になるよう半分に折り、生地端から1cmのラインを縫う。
縫い代をアイロンで割り、画像のように半分の幅に折る。
幅2cmの輪っかになればOK。
もう1枚も同じように折っておく。
本体布を「外表」にひっくり返す。
別布を画像のように重ねる。この時「わ」が下側(本体生地の中央側)になるようにする。
本体生地と別布の縫い目が合うように。
生地端から5mmのラインを縫う。
縫えたらこんな感じ。
もう1枚の別布も同じように縫い合わせる。
もう1枚の本体布と中表になるように重ねる。
(縫い目の位置も合わせておく)
返し口を6cm残し、生地端から1cmのラインをぐるりと一周縫う。
縫えたら返し口付近の縫い代をアイロンで折っておく。
画像のように生地を開く。(縦の縫い目が下側になるように置く)
上側の生地を画像のように折り、中央にまとめる。
下側の生地を折り上げて重ねる。(この時縦の縫い目の位置を揃える)
生地端から1cmのラインを縫う。
この時、先ほど中央に寄せた布を巻き込んで縫ってしまわないよう要注意!
少し縫い進めたらミシンを止め、内側の生地を手前に引っ張り出す。
この作業を一周ぐるりと繰り返す。
縫えたらこんな感じ。
返し口から表側にひっくり返す。
返ったらこんな感じ。
別布を外側に引っ張りながらアイロンを掛けて形を整える。
コの字綴じかミシンで返し口を閉じておく。
ゴム通し口の両側をそれぞれ一周縫う。
(約1cm幅のゴム通し部分が出来るように)
ゴムを穴から通す。
好みの長さになったら結び、余分な部分はカットする。
結び目は本体の中に隠す。
別布タイプのフリルシュシュ、完成です。
ママとベビーのお揃いコーデ。
自分で手作りするのも楽しいですし、出産祝いのプレゼントとしても素敵ですよ♪
【今回使った生地など】
北欧っぽい小花。
紫陽花のようにも見えるこのシリーズ、優しい雰囲気がお気に入りです。
今回はこちらの「めろん」を使いました。
華やかで細かなイチゴ柄がとってもキュートです♪
シュシュとお揃いで作ったスタイ型紙と作り方はこちらから〜。
↓
シュシュやスタイとおそろいで作るかぼちゃパンツも可愛いですよ♪
↓
【商用利用について】
個人の範囲に限り商用利用を許可します。
当ブログの型紙やレシピで作った物をminneやメルカリ、バザー、フリーマーケット、店舗での委託などで販売するのはOKです。
企業(法人)及び店舗での商品化、有料教室での利用・二次配布は固くお断り致します。
※型紙そのものの、サイト、店舗、教室での二次配布・転売・オークション出品を禁止します。
※手芸教室・サークルなどでご使用になりたい場合は、コメント欄までご連絡下さい。
※またネット上で作品を販売する際、当ブログを画像を商品ページに無断転載することを禁止致します。
もしブログやInstagramアカウントなどお持ちでしたらご紹介下さったりリンクを貼って頂けると嬉しいです(´∀`)
インスタグラムのアカウントはこちら↓
@urokohandmade
当ブログの型紙や作り方で作った作品をアップされる場合、良ければ是非「#うろこのあれこれハンドメイド」とハッシュタグを付けて下さいませ。
その他当ブログの無料型紙一覧はこちらからどうぞ。
↓
シュシュを子供用に作るときは、少し生地幅を短くするアレンジも有りです。
お揃いアイテムが楽しめるフリルシュシュ。
是非色々な生地で、長さ・ボリュームなどをアレンジして作ってみて下さいね(´∀`)♪
うろこのやる気スイッチ!
次なる制作活動のモチベーションになります。
作り方や型紙がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。
↓
Instagramやってます!
Twitterアカウントはこちら♪
うろこ(@urokonohandmade)
お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)
・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★