ヒラヒラと軽やかなチュールをたっぷり使った贅沢な1枚。
久々の娘服…長女のリクエスト服です。
少し前に長女と一緒に手芸店に行ったんですよ。
長女は付き添いできただけなので、私が自分の目的の物を探している間、1人で店内をウロウロ…。
…と思いきや、
( *‘∀‘ )ノ「お母さん、お母さん!ねえあれ見て!!」
(´A`)「ん?何だい何か気になる布でもあった?」
( *‘∀‘ )ノ「あれ!あのスカートめっっちゃ可愛い!!」
(´A`)「スカート?」
娘の指さす先には、水色のスカートに水色のチュールを重ねた、どこまでいっても水色一色なスカートが。
そう、あれです。
「生地を買ってくれた方に無料レシピプレゼント」という触れ込みで作品見本を飾ってある、手芸店ではよく見かける例のあれです。
( *‘∀‘ )ノ「お母さん〜あんなスカート欲しい!ねえ作って♪」
(´A`)「ん?うーーーんそうだねぇ…」
最近何だかんだで長女用の服を作ってないなという気持ちもあり。
水色好きの割には、こういうザ・水色一色のスカートはそう言えば持ってないな…というのもあり。
ギャザースカートならそんなに手間もかからず出来るし…と頭の中で試算しつつ、
(´A`)「よしわかった!作ったげようじゃないか!」
( *‘∀‘ )ノ「ホント!?やったーーーーーっ!!」
ちょっと大袈裟なぐらい喜ぶ長女。
まあでも我が子からリクエストが飛んでくるのこそ、ハンドメイダーの醍醐味ってもんだしねぇ。
(´A`)「じゃあ生地を買って帰ろうか。要は水色のスカートが欲しいのね?」
( *‘∀‘ )ノ「ううん違うよ!これと全く同じのが欲しいの!」
(; ゚Д゚)「えっ。あ、そうなの?こんな感じ、じゃなくて?全く一緒の?」
( *‘∀‘ )ノ「もちろん!」
(; ゚Д゚)「そ、そっか…(て事は、この取り扱いが気難しそう〜〜〜なチュールも買わないと駄目って事ね…)」
自慢じゃ無いですが、ワタクシあんまりチュール素材って扱った事が無くてですね…;
でも一度作ると口に出してしまったからには後には引けません。
チュール…ちゃんと縫えるんだろうかという不安もよぎりましたが、見本作品のレシピに書いてある通りの材料を一式揃えましたとも( ゚Д゚)ノ!
そんな訳で出来上がりましたのがこちら。
↓
【型紙】パンドラハウス配布レシピ
【生地】ブロード無地、チュール
構成としては、ブロードの無地の上からチュールを重ねて2枚一緒にギャザー寄せ。
それとは別にウエストベルトもブロードとチュールで作って重ね、スカートと縫い合わせ。
ウエストベルトのチュールはブロードよりも長目になっているので、ウエストの下に一段チュールフリルが出来上がる…という感じ。
シンプルと言えばシンプル。
でも結構な量の生地を使っているせいか、出来上がりはかなりボリューミー!
心配していたチュールの取り扱いは…やっぱり普段あまり触り慣れてないせいもあって、裁断するのも縫うのも結構気を遣いました…(;´∀`)
これなら絶対ダブルガーゼの方が縫いやすいって!
…と、途中何回思ったことか…。
まあでも何やかんや言いながらも、なかなか華やかな見た目の1枚に仕上がりました!
ちなみに、見本だと装飾は全く無しだったんですよね。
↓
これ、この状態。
でもこれだけだと長女も私も「何か物足りない病」が発症してしまいましてね…。
結局はこんな感じでリボンを沢山作って、
裾にぐるりと縫い付けることにしました。
うふふ、ぐっと可愛くなったじゃないですか…(´∀`)
ええ、もうすっかり「シンプルイズベスト」な概念から程遠いところに生息しておりますうろこ母娘ですわ…。
ちなみにリボンなんかを洗濯するような物に縫い付けるときは、かならず「ほつれ止めピケ」で端の処理をしています。
これがあると無いとではやっぱり耐久性がだいぶ違うんですよねー。
結構色々な場面で使えて便利です。
女子物制作にリボンは不可欠!(…とは限りませんが)
ほつれ止めは地味に必須なアイテムです(´∀`)
で、作ったリボンはこんな感じで、ミシンで中央布の左右を2カ所縫い。
リボンはほどけるとかなり残念な見た目になるので、ここはガッチリ押さえたいところです。
着画です。
貰ったレシピでは110サイズと書かれていましたが、130cm弱の娘が着ても違和感無い感じ。
むしろ結構なボリュームがあるので、これくらいで丁度良いかも?
ウエストにも前印にリボンを1つ。
着てみるとチュールのミニフリルが結構可愛いです。
でもこのデザイン、絶対にトップスをインしないと意味ない…ですよね…。
横から見てもたっぷりギャザー、たっぷりフリル!
( *‘∀‘ )ノ「うわあ〜〜〜〜〜めっちゃフリフリで可愛い!!」
娘、大喜び。
くるくる回って、スカートヒラヒラさせて楽しんでました。
何となくですが、ブロードやシーチングだけのスカートと違って、こういうチュールを使うとグッと既製服っぽくなるような気がします。
腕次第によっては、デパートブランドっぽく見せることも十分可能かと…(それは流石に言いすぎか?)
で、今回使ったこのチュールなんですが。
結論から言うと「かなり扱いやすい」チュールでした。
さっき上では「かなり気を遣った」と言ったんですが、それはあくまでも私が不慣れなだけという話で。
チュールの品質としては、
・かなり柔らかく手触りがいい→子供の肌にも安心。チクチクしない。
・ほとんどシワにならない→ギャザー寄せやゴム通しのためにさんざん引っ張ったりしましたが、シワになることも無く引きつることも無く。
しかも娘が一日小学校に着ていったにもかかわらず、帰宅後もふんわり綺麗なシルエットのままでした!
↑
これ。この商品なんですが。
チュールとしての品質は、私かなり気に入りました(´∀`)♪
1mあたり840円で、値段もビックリするほどは高くないですし。
生地の質感としては結構「落ち感」があるのでハリを求める場合には不向きかもしれませんが、ベビーキッズ用のお肌に優しいチュールという点では、個人的にはオススメです!
そうそう、ちなみに残った生地でこんなのも作りました。
↓
布で作るリボンヘアバンドです。
これも残った生地をめざとく見つけた娘からのリクエスト。
でも小物はサクッと出来るのがいいですね。
30分もかからずに出来上がります。
女の子が頭に大きなリボンをつけているのって、無条件で可愛いと思ううろこです(´∀`)ウフフ♪
ギャザー寄せは結構手間がかかったのですが、それでも手間をかけるほど仕上がりが華やかになるのがハンドメイドですよね!
さていつの間にか3月に入ってしまいました。
次女の4月幼稚園入園にむけて、そろそろ本腰入れてレッスンバッグやらコップ袋やらの指定品を作らねば〜。
縫いモチベーションアップ&リクエスト消化の気力アップに、ポチッと応援クリックをお願いします。
↓
にほんブログ村
Instagramやってます!
お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)