2018年04月13日

幼稚園入園と入園グッズあれこれ〜上履き入れ・コップ袋・ループ付きガーゼタオルハンカチ〜

入園グッズあれこれ1.jpg

先日、我が家の次女が幼稚園に入園しました。
気持ちよく晴れて暖かく、良い入園式日和でした。
これから毎日幼稚園で楽しい毎日を送ってくれることを願うばかりです。

新たに幼稚園に入園!と言う訳で、用意しなくてはいけなかった幼稚園グッズあれこれ。
家にある布山消費も兼ねて作れる物は一通り作ってみたので、ちょこちょことブログに載せてみようと思います(´∀`)

入園グッズあれこれ2.jpg
まずはこちら「上履き入れ(シューズバッグ)」です。
サイズは約20cm×16cm。マチが4cm。
一般的な市販品サイズに比べると結構小さめです。

入園グッズあれこれ3.jpg
表地はオックスとブロードの切り替え。
裏地はピンクの水玉シーチング。

キルティング生地を使わない代わりに、裏地をつけてしっかりとした作りにしました。
接着芯なんかは使ってませんが、割と型崩れしにくい感じです。

入園グッズあれこれ4.jpg
で、何でこんな小さめサイズに作ったかというと。

うちの次女、結構身長も足のサイズも小さめなんですよね。
上履きのサイズも14cm。

一般的な市販サイズの上履き入れって割と縦が長くて、持ち手も長め。
14cmの上履きを入れても中で遊んでしまうし、何より次女が自分で持ったときにズルズルと地面を引きずってしまう…!!

我が家は徒歩通園なんですが、自分の荷物は基本的に自分で持って貰おうと思っているので、必然的に小さいサイズの上履き入れが必要になった…という訳なのです。

今回作ったサイズなら、ギリギリ地面をこすらずに自分で持つことが出来ました。

そして恐らくこのままのペースで成長すれば、年長になった時も上履きサイズはせいぜい18cm。
上の子が標準体型なんですが、長女が小学校入学の時の上履きサイズは18cmだったのでこれを越えることはまあないかと…。

この上履き入れ、ギリギリ18cmの上履きも入るので、サイズだけで言うと年長で作り直す必要はないかなという目論見もあります。

ま、もっとも3年間で汚れたりして「私が」作り直したくなるかもしれないですが!Σ (゚Д゚)クワッ!

入園グッズあれこれ5.jpg
お次は「コップ袋」です。

折りたたんだ状態での平置きサイズは約17cm×17cm。

入園グッズあれこれ6.jpg
生地はオックスメインで、ブロードの飾り布を底布部分に縫い付けてあります。

こちらは生地がオックスとしっかりめなので、3歳児の力でも口を絞れるように裏地無しの1枚仕立てにしました。

入園グッズあれこれ7.jpg
そしてご覧の通り折りマチ(隠しマチ)タイプの巾着です。
好みの問題ですが、コップ袋はこの折りマチタイプのが収まりが良くて個人的には好きです(´∀`)

入園グッズあれこれ8.jpg
マチ部分は8cm程度。
コップがゆったり入るサイズです。

そしてこのコップ袋、以前長女用に作ったコップ袋(→ダブルガーゼでコップ袋を作ってみた)の時より、縦横を大きめに作りました。

と言うのも、次女の幼稚園では「コップの中にタオルハンカチをたたんで入れて、その状態でコップ袋に入れる」というルールがあるらしく…。

入園グッズあれこれ9.jpg
こんな感じらしい。
こういう園独自ルールってほんと色々ありますよね〜。

まあそんな訳なので、コップ1個だけがジャストで入るサイズだとちょっと問題があった訳です。

入園グッズあれこれ10.jpg
とりあえずこの状態で入れてもゆとりがあるように…。
そしてきっと縦に入れずに横に倒して入れてくることもあるだろうから(いやむしろそっちがメインか?)縦横ゆったりサイズにしてみました。

入園グッズあれこれ14.jpg
口を絞るとこんな感じ。

上が少しフリルっぽくなるタイプです。
もうちょっとフリルが長めでも良かったかな〜。

入園グッズあれこれ11.jpg
で、こちらがそのコップにいれなくてはならないループ付きタオル。

幼稚園から「コップとコップ袋に入るサイズにして下さい」と指定があったので、とりあえず24cm×24cmで作りました。
市販のループ付きタオルでも良かったんですが、案外小さめサイズが売ってない。
だいたい30cm四方はあるなぁ…これじゃちょっとコップにはいらないかなぁ…。

もっとしっかり探せば売っているんだろうけど、探す手間より自作する方を選ぶのがハンドメイダーの性というもの!
無いならば、作ってしまえホトトギス」精神に則り、ループ付きガーゼタオルハンカチを作ることにしました。

入園グッズあれこれ12.jpg
白地のタオルとダブルガーゼの2枚仕立て。
ループは挟み込みで。

ガーゼを重ねただけのタイプにするか迷ったんですが…一応「ループ付きタオル」との指定だったので、この構成にしました。

入園グッズあれこれ13.jpg
シンプルですが、まあまあ可愛く出来たと思います。
家にある尋常で無い高さのダブルガーゼの布山を崩すべく、あと10枚くらいは作りたいところですが…。

洗い替えを入れても流石にそんなに使わないよねーー!。・゚・(ノД`)・゚・。

もっと気合いを入れて、ダブルガーゼのチュニックとかワンピースとかの大物を作ろうかと思いますorz

今回使った生地など


私が大好きな「hanauta」シリーズの布。
今回使った花柄生地は在庫がもうなさそうですが、他のタイプのも可愛らしいです♪


ブロードの無地。
発色が綺麗なのは入園グッズ向きですね。


何かと使いやすい水玉ドット。
裏地にピッタリ。


カラフルハートのダブルガーゼ。
こっそり入っている小鳥が何とも愛らしい♪
この生地スタイやらチュニックやら色々使ってますが、ほんと大好きです。


シンプルですが、しっかりしっとしした肌触りのタオル。
よくハンドメイド資材に流用してます…(´∀`)


入園入学グッズに欠かせないカラー紐。
きれいめカラーはアクセントになっていいですねぇ。


さて…以下はあまりハンドメイドには関係無い、うろこのつぶやきです。




今回の幼稚園入園は色々と思うところがありました。
…と言っても、次女の場合既に0歳の頃から保育園に行っていたので、

初めての入園、初めての集団生活!不安と心配でいっぱい…!
という感情ではもちろん無く。

かといって
ようやくまた園に行ってくれるから昼間自分だけの時間が過ごせるー!
というのとも少し違う感情。

…敢えて言うなら
これで去年の夏までお世話になっていた保育園とは名実ともに離れてしまうんだな
という一抹の寂しさでしょうかね。

長女は0歳から卒園までしっかり6年間お世話になった保育園。
次女も4年遅れて0歳から入園し、2年半お世話になってから退園しました。

がっつり慣れ親しんだ保育園を退園しなければならなかったのはやはり家の事情とはいえ(私が)寂しく。

今の住所に越してきてからは半年間次女は家で見ていました。
もちろん退園した時点で保育園とは無関係になったのですが、それでも新しい園に入園するまでは、心のどこかで「○○保育園の子」という印象が残っていた訳なんですよね。

でもそれも、今回の入園で新しく「◇◇幼稚園の子」になった次女。
親の私のそんな感情はもちろん露知らず、今のところ毎日元気に前向きに幼稚園に通ってくれています。
ありがたいことです。いやほんとに。

卒園までの3年間、楽しく充実した幼稚園生活を送って欲しいものです(´∀`)

さて…残りの入園グッズのご紹介やら、試作中のベビーブルマやらブルマ付きスカートやら、作りたい&ご紹介したい物がいっぱいです。

新年度もあれこれ作っていこうと思いますのでよろしくお願いします。
あ!またモニターさん募集も考えています♪

ワンクリックでうろこのやる気が上昇します。よければポチリとお願いします(*´∀`)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

無料型紙一覧.jpg


posted by うろこ at 17:49| Comment(0) | 巾着・袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: