
皆様ごきげんよう。
今日も今日とてブルマの試作に勤しむうろこです(´∀`)
基本となる型紙はそれなりに出来上がってきたので…デザインとか細かい部分の調整などをあれこれ考えています。
前回「もっとフリルやレースがフリッフリのでも可愛いかも!」というご意見に、
「うんうん、そうよね〜小さい女の子のふりふりブルマってやっぱ人気よね〜( ´Д`)=3」と頷きながら、もりもりフリル大盛りバージョン。
↓

レースも入れ込んで三段フリル!
我ながらボリュームたっぷり……さ、流石にちょっとやり過ぎ…か…?( ;゚Д゚)
「フリルのギャザー寄せ」は慣れてしまえばどうということも無い作業工程なんですが、なんせ手間暇かかるんですよねえ。
その分達成感は半端ないんですが。
作り方を見た方が「こんなん無理!作れない!」と思ってしまうようでは、私のブログポリシーである「分かりやすい作り方」に引っかかってしまうのが悩ましいところですが…。

でもフリルブルマ自体は需要あるし、今回みたいに無地の単色で作っただけでもすごく華やかさがありますよね…!
個人的にはフリルとかレースとか大好きです。
「Shirley Temple」とか「Axesfemmekids」とかも嫌いじゃ無くてよ!
今回レースも自分でギャザー寄せしましたが、最初っからフリルになっているレースを使えばかなり難易度は下がります。

↑こういうの。
長さ1mもあれば充分ですしね。
とりあえずフリルバージョンは難易度☆3つくらいで。
基本のベビーブルマ自体はそんなに時間も手間もかからずに作れるはず…です。
↓

チェックブルマwithポケットバージョン。
こっちはあまり難しいことを考えずに、サクッと作れるかなぁと思ったり。
チェックや水玉のブルマも可愛いですよね〜。
お揃いでスタイとか作りたい…♪

前もボタンとかリボンをつけるだけ。
これ自体は足周りをバイアステープ処理してあるからちょこっとだけ手間がかかってますが…。
でも難易度的には☆1つ。
あとはこんなデザインも作ってみました。
↓

バックリボンブルマです。
後ろ側にかなり大きなリボンをどどーんとあしらってみました。
これはこれで可愛いかなぁと♪

リボンと共布で作ったバイアステープで足周り処理&前にも小さなリボン。
優しい雰囲気のちょうちょ柄。
この生地ロングセラーで人気ありますね〜。
バックリボン自体はそんなに手間もかからず作れるので、難易度☆2つくらいでしょうかね。
それにしても無地のブルマに柄のバイアステープがチラ見えするのって、個人的にすごく好きです。
手間はかかりますけどね…。
しっかしダブルガーゼ好きを公言している私が言うのも何ですが…
「ダブルガーゼのバイアステープほど扱いづらい物は無い…!!。・゚・(ノД`)・゚・。」
バイアステープを作るのも縫い付けるのもかなり神経消耗します。
一体これは何の精神修行かと…orz
いや、使いますけどね。
ダブルガーゼ好きですから。
我ながら色々こじらせてるな…と思いますが…ね(´Д`)

まあそんな感じでボチボチとブルマ制作を進めています。
たとえ長女に
( *‘∀‘ )ノ「あれっ!?お母さんまたブルマ作ったの?一体これ何枚目ー?」
…と言われたとしても(苦笑)
ちなみにうちの娘達はこのフリルブルマがたいそう気に入ったようで、
( *‘∀‘ )ノ「ねえねえ〜こんな感じのスカート作って!あ、もちろん中にズボンついている奴ね!」
などと言っておりました。
って、サイズ130でこのデザインて…一体何メートルギャザー寄せすれば良いのか…!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
考えただけでも恐ろしい分量です…。
そんなこんなで同時進行でモニターモデルさん用のブルマも制作中です。
気長にお待ち下さい^^;
ワンクリックでうろこの制作スピードがアップ!
よければポチリとお願いします(*´∀`)ノ
↓

にほんブログ村

Instagramやってます!
お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

スタイもカボチャパンツも完成しました〜(о´∀`о)うろこさんのブログの作り方説明が大変わかりやすく、素人で下手ながらも完成させられました!
なので、図々しいですがギャザー寄せの仕方もいつか載せていただけたら大変嬉しいです(^-^)私もフリフリ大好きで、ぜひチャレンジしたいので!!
バックリボンのデザインブルマも可愛いです〜\(^-^)/
ブルマは大きくなっても活躍しそうなアイテムですね(^^)
こんばんは!いつもブログをご覧下さってありがとうございます^^
スタイとかぼちゃパンツも無事完成されたんですね♪
分かりやすいと言って下さるのが何よりの褒め言葉です。
いや〜0歳児ちゃんのかぼパン姿はほんと癒やしですよね(´∀`)
ブルマの型紙も6月中には公開予定です!
その際にはギャザー寄せの方法も掲載しますので、ぜひまた覗いてみて下さいね^^
作業がんばりますー♪
裁縫が苦手な私でもかわいくスタイとかぼちゃパンツを作る事が出来ました(*^^*)
お願いなんですけど、赤ちゃん用のサロペットの型紙を作って欲しいです(>_<)
うろこさんの説明が丁寧でわかりやすいので忙しいと思いますがよろしくお願いします。
こんにちは!コメントありがとうございます^^
スタイとかぼちゃパンツを作って下さったんですね!
型紙がお役に立って嬉しいです♪
リクエストもありがとうございます。
赤ちゃんのサロペットって可愛いですよね〜♪
今リクエストが他にもたくさん溜まっていまして…^^;
時間をやりくりしつつ順次作っていっていますのですぐに形にするのは難しいかもしれませんが、また一度試作などもしてみますね。
ほんと可愛いですもんね!赤ちゃんサロペット!(´∀`人)
気長にお待ち頂ければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いします^^