2018年12月02日

勢いに任せて…フリルスタイ試作

フリル襟スタイ1.jpg

実は先日Instagramの方で少しアンケート的な投稿をさせて頂いたんですよ。

内容はと言うと「ドーナツスタイ、バイアステープ有りと無しならどっちの型紙が欲しい?作ってみたい?」という感じ。

ありがたいことに何と100件近いコメントを頂くことが出来て、そちらについてはとても感謝しております(´∀`)

普段は孤独な「1人手芸部」状態なので(苦笑)
皆さんとのコメントのやり取りが嬉しいうろこです♪

あ、ちなみにこちらがそのアンケート用に作ってみたドーナツスタイ2種。

ドーナツスタイ試作2.jpg

メロン色の方がバイアステープ無しの、ひっくり返して作るタイプ。
水色の方がバイアステープで周りを一周ぐるりと囲むタイプ。

個人的にはどっちのタイプもそれぞれの良さがあって可愛いなあと思います。

バイアス無しの方は生地の素敵さと装飾デザイン性で勝負!という感じですし。
バイアス有りの方は手間暇かかっていて見映えするし、バイアステープを自作する事によってより一層オリジナル感が演出出来ますし♪


水色の方は今回このマルイシさんのダブルガーゼを使いました。
案外はっきりした発色で、綺麗なパステルブルーです。

また今後ドーナツスタイの型紙を考える際には、皆さんから頂いたご意見を反映することが出来ればと思います!



さて。

そんな皆様とのコメントのやり取りの中で、ちらりとこんなご意見を頂いたのです。

「ドーナツスタイの首の周りにゴムを入れたタイプの作り方が知りたい」…と。


そう、あれです。
Instagramなどでちらほらと見かける、「フリルスタイ(ピエロスタイ)」と呼ばれているお品です。

360度くるくる回して使える実用性もさることながら、なによりそのフリルたっぷりが醸し出す華やかさはピカイチ。


そうよね〜あれって可愛いわよね〜(´Д`)
今まであんまり真面目に作り方とか考えたこと無かったけど、皆さんどんな感じのレシピで作っているのかしら〜。

……などと思いつつInstagramを徘徊していると、その可愛らしさに何やらテンションが上がってしまい…。

フリル襟スタイ3.jpg

思わず作っちゃいました(・∀・)エヘ

2種類の生地を使った二段タイプのフリルスタイ。

一口でフリルスタイと言っても様々なタイプがあるようですが、個人的に可愛いかなと思ったタイプのがこのタイプ♪

フリル襟スタイ2.jpg

首回りはゴムで1周くるっと繋がっているタイプ。
リボンは装飾的な扱いです。

あ、至極当然の如くダブルガーゼで作りましたヨ(´∀`)

生地は生地布専門店 HINODEYAさんの無地のダブルガーゼで。



HINODEYAさんはダブルガーゼを専門にされているだけあって、この無地のダブルガーゼもしなやかで比較的縫いやすい感じでした。


小花の方も同じくHINODEYAさんで買った物。
こちらも綺麗なダブルガーゼです♪


↑これは同じシリーズのスケア生地。ダブルガーゼはもうこの柄生産終了なのかな?


で、せっかくなので着画です。

フリル襟スタイ5.jpg
おお…なかなかのボリューム感。
フリルが華やかですよね、やっぱり。

フリル襟スタイ4.jpg
こっちはリボンを前に持ってきたバージョン。
こっちの方が見た目可愛いかしら…。

流石にもうスタイって歳じゃないんですが…一応「おしゃれなつけ襟感覚で」ならギリギリOKかな…と…(´Д`;)


うん。
でもやっぱりこれは愛くるしい0歳1歳くらいのベビーにつけて欲しいかな!

これもモニターモデル案件行きですわ…(´・д・`)ノ

フリル襟スタイ6.jpg
とまあそんな訳で作ってしまったフリルスタイ。

勢い任せで作ったにしては、なかなか可愛い仕上がりになったんじゃ無いかなぁと思いました♪

作り方の公開についてはとりあえずベビーブルマの最後の1つ、三段フリルアレンジのページをアップしてからまた隙を見て考えたいと思います。
すいません !(´д⊂)

今月は他にも長女からのリクエスト物や、個人的に作りたい次女のクリスマス劇の衣装やら色々ございまして…。

今年も残り後ひと月、無理せず更新頑張りたいと思います!

更新再開後、ありがたいことにポチポチ応援して下さる方がいらっしゃるおかげで、ここ最近はまたランキング上位に入っております。
こちら確実にうろこのやる気に直結しておりますので(苦笑)よければぜひポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

無料型紙一覧.jpg

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★


posted by うろこ at 09:43| Comment(10) | スタイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
妊娠時にこちらのブログを知り、それから楽しみに拝見しています!
参考にさせていただきながら、娘(現在10ヶ月)のために色々と作ったりしています。

このフリルスタイか、か、か、、、かわいいーーーーー(*^^*)
インスタをやっていないので知りませんでしたが、こんなに華やかスタイがあるんですねー♡♡作りたいです!
Posted by とみぃ☆ at 2018年12月02日 11:54
>とみぃ☆さん

初めまして!コメントありがとうございます^^
ブログの型紙を参考にして下さってとても嬉しいです♪

フリルスタイ気に入って頂けましたか!
そうなんですよ〜今ってこんな華やかでゴージャスなスタイがあるんですよ〜(´Д`)=3

もう見た目がとにかく可愛いですよね。
需要もあるようですし、また折を見て作り方も公開できればと思っています(´∀`)
Posted by うろこ at 2018年12月02日 21:29
初めてコメントさせていただきます。
裁縫は苦手なのですが、妊娠を機にうろこさんのスタイを作らせていただき、すっかりミシンにはまってしまいました♪
こちらのスタイも花びらみたいで素敵ですね〜(*^^*)
これからも更新楽しみにしています!
Posted by 風花 at 2018年12月03日 07:45
はじめまして‼
いつもブログやInstagramを楽しみに拝見させていただいています♪
うちの子は男の子2人ですが、型紙を参考に作らせていただいています‼

突然の質問で申し訳ないのですが、生地をm単位で買った場合、水通しはどのように行なっていますか?
大きいままや、ある程度裁断してからなど…
初歩的な質問で申し訳ないのですが、お時間がある時で構わないので教えていただけると嬉しいです‼
Posted by あーや at 2018年12月05日 17:59
>風花さん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
ご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
うちのスタイ、色々作って下さっているんですね!とても嬉しいです♪
このフリルスタイもまたぼちぼち作り方公開できればなと思っていますので、よければまた是非覗きにお越し下さいね(´∀`)
Posted by うろこ at 2018年12月26日 01:24
>あーやさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
ご返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
いつもブログなどご覧下さってとても嬉しいです♪

ご質問の件ですが、私の場合2mまでならそのまま一気に水通しすることが多いですね〜。
それ以上になると干すのとアイロンがけが大変な長さになってしまうので、1mとか今回使う分だけとかにカットして、残りの水通しはまた後日にする感じが多いです。

水通しも、生地が何mもになるとそれぞれの作業が大変になっちゃいますよね〜^^;
ご参考になれば幸いです♪
Posted by うろこ at 2018年12月26日 01:31
いつも楽しみに拝見しています!フリルスタイめちゃくちゃ可愛いですね!うろこさんのエプロンもブルマもまだ作製できてないのですが、フリルスタイの型紙、すごく楽しみにしています!来年私の周りでベビーラッシュの予感なのでお祝いの一つに送りたいと思いました!!
Posted by ももんじゃ at 2018年12月26日 12:22
>ももんじゃさん

こんにちは、コメントありがとうございます!^^
フリルスタイは見た目の華やかさが格別ですよね〜。
生地によっては充分フォーマル使いも出来そうですし、お祝いにもぴったり♪
順次作り方公開していきますので、またぜひ覗きのお越し下さいね(´∀`)
Posted by うろこ at 2018年12月26日 13:01
初めまして!いつも拝見させて頂き、うろこさんの型紙にはお世話になってます☺
フリルスタイの作り方楽しみにしています♡ネットで色々検索しても見つからず、他のものでもうろこさんの作り方の説明がわかりやすいので今か今かと待ちわびております。
友だちにプレゼントしたいと思っているのでよろしくお願い致します。
Posted by 優徠 at 2019年02月15日 13:26
>優徠さん

初めまして!コメントありがとうございます^^
ブログをご覧下さって嬉しいです。

今は時期的に集中して入園入学グッズ関連の作り方をアップして行っているので、それらが一通り済んだらフリルスタイに取りかかろうかなと思っています。
なのでどうぞ今しばらくお待ち下さいね!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by うろこ at 2019年02月17日 04:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: