2019年02月22日

お着替え袋(体操服入れ)の作り方(裏地あり/切替あり/マチあり/ループ付き)【入園入学グッズ】

お着替え袋make35.jpg

入園入学アイテムの定番品の1つ「お着替え袋(体操服入れ)」。

園児さんは服が汚れた時の着替えを入れるために。
小学生は体操服を持って行くために入園入学準備の指定品になっている所も多いですよね。

今回ご紹介するのは、上下の服1枚ずつとカラー帽子(赤白帽)がゆったり入るサイズ。

また園や学校によってはお着替え袋は指定場所のフックにひっかけて保管する場合があるので、ループがついたタイプにしてあります。

ちなみにループではなく「持ち手」が必要な方向けに、持ち手の作り方も手順画像付きであわせてご紹介致します。

それでは材料及び作り方です。

【出来上がり寸法】
縦31cm×横26cm×マチ4cm(袋口横幅30cm)

【材料】
・表地1(上布)…28cm×32cm(2枚)
・表地2(底布)…16cm×32cm(1枚)
・裏地…68cm×32cm
・ループ用アクリルテープ(20mm〜25mm幅程度の物)…20cm
※ループではなく「持ち手」にする場合は「30cm」×2本が必要
・カラー紐(8mm幅以下の物)…70cm×2本
・ネームタグ(お好みで)

【必要な道具】
・ミシンとミシン糸
・裁ちばさみ(もしくはロータリーカッター)
・まち針
・アイロン
・糸切りばさみ
・定規
・目打ち
・ヒモ通し
・チャコペン(布用ペン)※あると便利

お着替え袋make1.jpg
生地を裁断する。

生地裁断の三種の神器


裁断がやみつきになる切れ心地。




安心の広さと包容力抜群のタフガイ。





押さえた生地は決して逃がさない。

我が家の三種の神器。
こういった長方形の生地を正確に切り出すのにとても向いているので、作業効率が格段にアップします(´∀`)
今後色々なハンドメイドに挑戦してみたいな〜とお考えの方には、是非オススメしたい3点グッズです。

お着替え袋make2.jpg
表地1(上布)28cm×32cmを2枚。
表地2(底布)16cm×32cmを1枚。
裏地…68cm×32cmを1枚。
ループ用アクリルテープ(20mm〜25mm幅程度の物)を20cm。
※ループではなく「持ち手」にする場合は「30cm」×2本が必要。
カラー紐(8mm幅以下の物)70cmを2本。

表地を切替なしで作る場合は、表地用に68cm×32cmの生地(裏地と同じサイズ)を1枚用意して下さい。

お着替え袋make3.jpg
上布と底布を中表にあわせてまち針で留め、生地端から1cmのラインで縫う。
※柄に上下の向きがある生地の場合は、合わせる方向に要注意!

お着替え袋make4.jpg
直線を縫う時は布用ペンなどで線を引いておくと縫いやすい。



↑お気に入りの布用ペン。
ペン先が細くて描きやすいです。
霧吹きでサッと消えるのも良い感じ♪

お着替え袋make5.jpg
縫えたら生地を開き、縫い代をアイロンで底布側に倒す。

お着替え袋make6.jpg
表側の切替部分に、生地端から2mmのラインに押さえのステッチを入れる。

お着替え袋make7.jpg
縫えるとこんな感じ。
押さえステッチは面倒な場合は省略可ですが、縫っておくと内側で縫い代がもたつきません。

お着替え袋make8.jpg
もう1枚の上布も同じように縫い合わせる。

お着替え袋make9.jpg
両方縫い合わせるとこんな感じ。
この時点で裏地と同じサイズになっていればOK。

お弁当袋make10.jpg
外から見える部分に名札をつけたい場合は、この時点で縫い付けておく。

↑うろこ愛用の名札用コットンテープ。
この綿テープは平織りなのでネームペンで名前が書きやすいのがお気に入りです♪

(8cmで切って両側1cmずつ折り込んで6cmにしてから使用。邪魔にならないちょうどいいサイズ感です。)




お着替え袋make10.jpg
ネームタグの場所は表地でも裏地でもお好みで。
色糸で縫い付けるとアクセントになって可愛いです。

【バッグの名札の位置ってどこが良いの?】
幼稚園・保育園の場合「先生が持ち主の名前をすぐに確認しやすい」という観点から「外側の見えやすい場所につける」という指定の園は結構多いようです。

逆に小学校の場合「防犯上の理由から」という意味で「外から見えない内側」につける傾向にあります。

もちろん名札の位置がきちんと決まっている園や学校もありますので、園や学校から配られた「準備品リスト」をまずは把握しましょう。


お着替え袋make11.jpg
ループを作る。
画像を参照に、アクリルテープを置く。
※テープの端は布から2cmはみ出した状態になる。

生地端から5mmのラインを縫う。

お着替え袋make13.jpg
縫えたらこんな感じ。
ループは負荷がかかる場所なので、しっかり返し縫いしておく。

お着替え袋make12.jpg
ループではなく「持ち手」にしたい場合は、こちらの画像を参照にアクリルテープを縫いつける。
場所は表地の上下2カ所

ループや持ち手が不要の場合は、この工程は飛ばして次へ進んで下さい。

お着替え袋make14.jpg
裏地と表地を中表に重ね、生地端から1cmのラインを上下それぞれ縫う。

お着替え袋make16.jpg
アクリルテープ付近は生地がデコボコして縫いにくいので、ミシンを低速にしてずれないように気をつける。
返し縫い推奨。

お着替え袋make17.jpg
縫えたら縫い代をアイロンで開き、画像を参照に生地の向きを変えて折りたたむ。
(アクリルテープは裏地側に倒しておく)

お着替え袋make18.jpg
お着替え袋make19.jpg
この時、「表地と裏地の境目」と「切替部分」をきっちりと合わせておくと綺麗な仕上がりに♪

画像を参照し、左右それぞれ生地端から1cmのラインを縫う。

返し口ヒモ通し口をそれぞれ空けておくのをお忘れ無く!

お着替え袋make20.jpg
両脇が縫えたらマチを作る。

お着替え袋make21.jpg
画像を参照に生地をたたみ直し、中心線から左右2cmずつになる場所を見つけて縫う。
(反対側も同じように縫う)

お着替え袋make22.jpg
裏地も同じように縫う。

※マチが不要な場合は、このまま次の工程に進んで下さい。

お着替え袋make23.jpg
縫い代をアイロンで割る。
(特に返し口付近ヒモ通し穴付近はしっかりと!)
返し口から表側にひっくり返す。

お着替え袋make24.jpg
全体の形を整える。

お着替え袋make25.jpg
返し口を閉じる。

お着替え袋make26.jpg
ミシンで縫う場合は、画像のように返し口をピタリと重ね合わせ、生地端から1〜2mmのラインを縫う。

お着替え袋make27.jpg
縫えたらこんな感じ。

上履き入れmake34.jpg
「コの字綴じ(ラダーステッチ)」など手縫いで閉じる場合は、縫い目2mm〜3mm程度の間隔で生地をすくっていき…

上履き入れmake35.jpg
最後にきゅっと糸を引っ張れば綺麗に閉じられます。
お好みに合わせてどうぞ。

お着替え袋make28.jpg
裏地を表地の中に入れ込む。

お着替え袋make29.jpg
袋口をアイロンで綺麗に整える。

お着替え袋make30.jpg
生地端から2cmのラインを、ぐるりと1周縫う。

お着替え袋make31.jpg
ヒモ通し口から紐を通す。
紐の端は2本合わせて結んでおく。

お着替え袋make32.jpg
もう1本も紐も同じように通す。

お着替え袋make33.jpg
お着替え袋(体操服入れ)の完成です。

お着替え袋make37.jpg
こんな感じでフックに吊り下げることが出来ます。
紐の長さは吊り下げた時に地面につかないくらいです。

【今回使った生地など】


本当に宝石みたいなカラフルな生地。
何色も重なった寒色系の色合いがとってもおしゃれ。
色違いのピンク系のも大好きです!(´∀`)


底布に使ったのはこちらの綿ポリダンガリーのパステルカラーシリーズ。
張りがあって縫いやすい生地なので、袋物に使いやすい感じです♪

【裏地付き体操服入れにおすすめの生地】
オックス・ツイル・ブロード・スケア・シーチング・綿麻など

【裏地におすすめの生地】
ブロード・スケア・シーチング・ローンなど

お着替え袋make34.jpg
裏地はなるべく薄手のものをおすすめします。
綿100%にこだわらず、ポリエステルや撥水加工生地をつかっても良いんじゃないでしょうか(´∀`)







↑お好みの生地探しはこちらから♪

お着替え袋make36.jpg
持ち手やループの有り無し、マチの有り無しはお好みで選んで下さい。

お着替え袋make38.jpg

【カラーテープ/カラー紐あれこれ】

上履き入れmake46.jpg
レッスンバッグや上履き入れとお揃いや色違いの生地で作るとオシャレですよ。

お子さんの園生活・学校生活に素敵な彩りを♪
ぜひお好みの生地を選んで作ってみて下さいね(´∀`)


---------------------------------------------------
【入園入学グッズ関連】
◇レッスンバッグの作り方はこちら→★

◇上履き入れの作り方はこちら→★

◇お弁当袋の作り方はこちら→★

◇コップ袋(折りマチ/裏地あり/切替あり)の作り方はこちら→★

◇コップ袋(折りマチ/裏地なし/切替あり)の作り方はこちら→★

◇ランチョンマット(額縁仕立て)の作り方はこちら→★

◇ランチョンマット(裏地つき)の作り方はこちら→★
---------------------------------------------------


その他当ブログの無料型紙/作り方一覧はこちらからどうぞ。

無料型紙一覧.jpg

作ってみた感想などコメント頂けると嬉しいです。
次の無料型紙作成のモチベーションになります。(´∀`)

うろこのやる気スイッチ!
作り方がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★


posted by うろこ at 16:50| Comment(24) | 巾着・袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔の記事ですがコメントしても大丈夫でしょうか。
子どものお着替え入れを作りたいなと思い検索していたらこのページに出会いました。とてもわかりやすく、画像も見やすく、私のような初心者でも「できそう!作ってみたい!」と思わせてくれました。
切り替えなし、ループではなく持ち手を作りたいと思っていたのですが、きちんとその場合はこうしてねと書かれてあり、初心者の私には大助かりでした。
今までも本やネットで見て色々と作ってみたことはあるのですが「ここはどうなるんだろう?」と思う部分が必ずあって困っていました。でも、この作り方にはそれがなく「ふむふむ!」と最初から最後までちゃんとわかりました。
色々見てみると無料型紙でたくさん作りたいと思うものがあるではありませんか!感動のあまり眠気が吹き飛びました。
本当に初心者で不器用なので時間はかかると思いますが、作ってみたいと思います。
作り方を丁寧にアップしてくださりありがとうございますとお伝えしたく、コメントしてしまいました。
Posted by はな at 2020年04月14日 00:24
>はなさん

初めまして!コメントありがとうございます。
過去記事へのコメント、とっても嬉しいです♪

お着替え袋を作って下さったんですね。
わかりやすいと言って下さって光栄です!

>「できそう!作ってみたい!」と思わせてくれました
そう!まさにこれなんですよ〜私の目指すところは^^

ハンドメイドに不慣れな方がぱっと見て、「あ、これなら私でも作れるんじゃない?」と思ってもらえるような、かゆいところにくどいくらいに手が届く(笑)ページ作りをモットーとしているので、はなさんのコメントはすごく嬉しいです。
(おかげでどのレシピもやたらと縦に長いページばかりですがw)

私の気の向くままに雑多なジャンルのラインナップですが、これからもご贔屓にして下さると嬉しいです!

今後ともどうかよろしくお願いします(´∀`)
Posted by うろこ at 2020年04月14日 02:01
うろこ様こんばんは。
以前お弁当袋で質問させてもらった者です。度々すみません。
質問なのですが、お着替え袋を大きめの縦35センチ×横30センチ(マチなし)で作ろうかと思っています。
その場合の布サイズを教えて頂けると有難いです。
お手隙の時で構いません。宜しくお願い致します。
Posted by みゆ at 2021年02月20日 22:27
>みゆさん

おはようございます♪
園グッズ作りに精が出ますね!お疲れ様です^^

さてご質問の件ですが、「縦35センチ×横30センチ(マチなし)」ですと

・切り替えしない場合

表地裏地ともに「72cm×32cm」

・表地を切り替えする場合

表地…「上布27cm×32cmが2枚」「底布22cm×32cmが1枚」
裏地…「72cm×32cm」

…という感じになります。

ブログお手本のサイズよりも縦が長くなるので、それに従って切り替え部分の布も長めに見積もった上での、上布底布のバランスです。

ご参考になれば幸いです(´∀`)
Posted by うろこ at 2021年02月21日 07:27
うろこ様
早速のお返事に感謝です!
そのように作ってみます。ありがとうございました。
Posted by みゆ at 2021年02月21日 10:07
とても分かりやすくデザインも素敵で小学校に行く娘にぜひ作りたいと思いました。

小学校からの指定で縦×横34cmという指定があるのですが裁断はどのようにすれば良いでしょうか?マチは4cmのままで大丈夫です。お忙しいと思いますがぜひ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
Posted by 沙樹 at 2021年03月07日 23:13
>沙樹さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
お着替え袋のデザインを気に入って下さって嬉しいです^^

さてご質問の件について。
34cm×34cm×マチ4cmとのことですが、こちらは平置きしたときに袋口の横幅が34cmということで宜しいでしょうか?
(この場合マチを除いた底側の横幅は30cmになります)

とすると、

・切り替えしない場合

表地裏地ともに「70cm×36cm」

・表地を切り替えする場合

表地…「上布27cm×36cmが2枚」「底布20cm×20cmが1枚」
裏地…「70cm×36cm」

…という感じになります。

出来上がったときの切り替え布のバランスは、平置きした時
「上布25cm+底布9cm」という割合です。

ご参考になれば幸いです(´∀`)
Posted by うろこ at 2021年03月08日 12:02
お忙しい中の返信ありがとうございます❤

横の34cmは平置きしたサイズで大丈夫てす。分かりにくい説明ですみません(._.;)

生地の裁断なのですが36cmとあるほうが横の長さという解釈でよろしいですか?
(裁縫初心者なもので…)
底布が20×20とあったのですが
切り返え上の布と繋げて縫うときに
横幅が合わないのですが(._.;)
Posted by 沙樹 at 2021年03月08日 12:23
何度もすみません(._.;)

平置きしたサイズが34cmと書いたのですが、中に体操服を入れた状態で縦×横34cm程あればありがたいです(._.;)
よろしくお願いします。
Posted by 沙樹 at 2021年03月08日 12:29
>沙樹さん

こちらこそすいませんでした!
先ほど「20cm×20cm」と書いたのは間違いで、正しくは「20cm×36cm」でした;
混乱させてしまい大変失礼しました;

それを踏まえた上で…平置きではなく立体で34×34cm考えた場合ですね。

そうすると、

・切り替えしない場合

表地裏地ともに「74cm×40cm」

・表地を切り替えする場合

表地…「上布28cm×40cmが2枚」「底布22cm×40cmが1枚」
裏地…「74cm×40cm」

…という感じになります。(袋口の横幅は38cm)
この時の出来上がったときの切り替え布のバランスは、平置きした時「上布26cm+底布10cm」という割合です。

裁断は「40cm」の方が横幅と言うことになります。

こんな感じでいかがでしょうか?^^;
Posted by うろこ at 2021年03月08日 13:41
お忙しい中、何度も申し訳ありませんでした(._.;)

平置きと立体の2種類教えていただいて本当に感謝です♫裁縫初心者なのですが頑張って子供に作ってあげたいと思います(*´꒳`*)完成しましたらまた報告させてください。
Posted by 沙樹 at 2021年03月08日 13:58
>沙樹さん

いえいえ!お役に立てて良かったです^^
(最初のご返答では数値記載ミス失礼しました><)

作成は何かと大変かもしれませんが頑張って下さいね!
素敵なお着替え袋が出来上がりますように♪
Posted by うろこ at 2021年03月08日 15:07
はじめまして。遅い時間に申し訳ありません。
初歩的な質問で恥ずかしいのですが、28かけて32とは、28が縦で32が横でよろしいのでしょうか。こういったものを作ったことがないので教えて下さい。宜しくお願い致します
Posted by 高橋正子 at 2021年03月25日 00:42
>高橋正子さん

おはようございます、コメントありがとうございます^^

ご質問の件ですが、高橋様のおっしゃるとおり縦が28cmで横が32cmで合っております♪
お着替え袋作りにチャレンジされるのですね、また分かりにくいところがありましたらいつでもお気軽にコメント下さいませ!
Posted by うろこ at 2021年03月25日 07:02
コメントありがとうございます。
初めて作るので本も買ったのですがわかりにくく困っていたのでとても助かります。
一応確認なんですが…68×32は、縦32横62で16×32は、縦16横32であっていますか。
Posted by 高橋正子 at 2021年03月25日 10:14
>高橋正子さん

初めてだと色々分からない部分が多いですよね〜。

裏地の方は縦68cm×横32cmで、底布は縦16cm×横32cmになります。

上布も底布も裏地も、横幅は全て同じ32cm…という形ですね^^

宜しくお願い致します(´∀`)
Posted by うろこ at 2021年03月26日 05:57
はじめまして!
サイズの割り当てが難しいので良ければ教えてください。
平置きで30×30のものを作りたいのですが、上布、底布、裏地はそれぞれ何cmで作れば良いですか?
Posted by ララ at 2021年04月01日 20:01
>ララさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
参考にして下さって嬉しいです^^

ご質問の件ですが、まず平置きした時の上布・底布の割合を「22cm+8cm」で考えてみるとします。

この場合ですと、

表地…「上布24cm×32cmが2枚」「底布18cm×32cmが1枚」
裏地…「62cm×32cm」

という感じの裁断寸法になります。
(マチ無しの場合です)

ご参考になれば幸いです(´∀`)
Posted by うろこ at 2021年04月01日 20:57
お忙しいところありがとうございます!何度もすみません。マチありの場合も教えていただけると嬉しいです(><)
Posted by ララ at 2021年04月01日 21:05
>ララさん

マチありの場合ですね^^

もしブログ見本作品と同じマチ4cmで作る場合ですと、

表地…「上布24cm×36cmが2枚」「底布22cm×36cmが1枚」
裏地…「66cm×36cm」

…となります。

そしてこの場合、袋底の横幅が30cmで袋口の横幅は34cmになります。
中に物を入れた時は袋が立体になるので、底のサイズを基準に考えた場合は構造上必ず底の横幅より袋口の横幅が長くなります。

逆に袋口の方を基準に考えた場合(袋口横幅を30cmにした場合)は、マチ4cmで作ると袋底の横幅は26cmになります。

お好みに合わせてお選び下さいね^^
Posted by うろこ at 2021年04月01日 22:27
お忙しい中ご丁寧にありがとうございました!!早速作ろうと思います♪
Posted by ララ at 2021年04月02日 18:42
>ララさん

どういたしまして!
作成頑張って下さい^^
素敵なお着替え袋が出来上がりますように〜♪
Posted by うろこ at 2021年04月02日 21:36
突然すみません。
こちら仕上がりのサイズは大体どれくらいになりますでしょうか?
Posted by ひぃ at 2021年04月25日 16:23
>ひぃさん

ご質問ありがとうございます。

こちらの出来上がりサイズは

縦31cm×横26cm×マチ4cm(袋口横幅30cm)

…となっております。
宜しくお願い致します。
Posted by うろこ at 2021年04月25日 17:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: