2019年04月20日

移動ポケットの作り方(マチ/ティッシュ取り出し口あり)【無料型紙】

移動ポケットmake61.jpg

ポケットが無い服の時でもハンカチやティッシュを持ち歩けるようになる移動ポケットは、小学生の必須アイテム。

小学校では毎日ハンカチ&ティッシュを携帯するように指導する学校が多いので、クリップで簡単に取り付けが出来る移動ポケットは何かと重宝します。

移動ポケットも色々なタイプがありますが、今回は1番オーソドックスな「ハンカチを入れるポケット1つ」と「ティッシュ用の取り出し口があるポケット1つ」がついたタイプの作り方を無料型紙付きでご紹介します。

蓋の部分は布を切り替えてちょっぴりおしゃれに。
また「マチ」もあるので、中身を入れる時に出し入れしやすいのが特徴です。

それでは材料及び作り方です。

【出来上がり寸法】
移動ポケットmake72.jpg
縦10.5cm×横13cm×マチ2cm(ポケット底横幅11cm)
※クリップ部分は含まず

【材料】
移動ポケットmake2.jpg
・本体布(A布)…15cm×18.5cm
・本体布(C布)…15cm×26.5cm
・蓋用布(B布)…15cm×26cm
・クリップ付け用布…15cm×4cm
・接着芯(薄手の生地の場合のみ必要)
・クリップ…1組
・マジックテープやボタン…お好みで
・ネームタグ…お好みで

【必要な道具】
・ミシンとミシン糸
・裁ちばさみ(もしくはロータリーカッター)
・まち針
・アイロン
・糸切りばさみ
・定規
・目打ち
・チャコペン(布用ペン)※あると便利
・マスキングテープ ※あると便利

移動ポケットmake1.jpg
型紙を印刷し、生地のカット線で切り抜く。

移動ポケットmake3.jpg
生地を裁断する。

生地裁断の三種の神器


裁断がやみつきになる切れ心地。



安心の広さと包容力抜群のタフガイ。




押さえた生地は決して逃がさない。

我が家の三種の神器。
作業効率が格段にアップします(´∀`)
生地を「短時間で」「正確な直線と直角」に切りたい時には最適のアイテム。
今後色々なハンドメイドに挑戦してみたいな〜とお考えの方には、是非オススメしたい3点グッズです。

移動ポケットmake6.jpg
パーツはこんな感じ。
(本体布ACとクリップ付け用布を同じ生地で作る場合)

移動ポケットmake4.jpg
ちなみに型紙Bが「蓋」の部分になります。
特に蓋の部分に持ってきたい柄がある場合、図の様に型紙の顔マークに合わせてカットすると綺麗に柄が出ます。

移動ポケットmake5.jpg
この場合だと水色のユニコーンがちょうど蓋の真ん中に来ます。
生地を裁断する際の参考にして下さい。

移動ポケットmake7.jpg
用意した生地が薄手の場合、生地と同じサイズの接着芯を貼って補強する。
接着芯自体も画像のような薄手のタイプがおすすめ。


個人的な体感としては、
・ローンやボイル→接着芯必要
・シーチングやスケア→本体なら接着芯がある方が安心、蓋ならお好みで。
・オックスやツイル→接着芯不要
…という感じです。

移動ポケットmake8.jpg
今回は蓋にシーチングを使用するので、念のため接着芯を使用。

移動ポケットmake9.jpg
B布と同サイズの接着芯をアイロンで接着。

移動ポケットmake10.jpg
こんな感じでしっかりした張りのある生地になる。

移動ポケットmake12.jpg
ちなみに全体の構成はこんな感じ。

移動ポケットmake11.jpg
生地にマスキングテープなどで「ABC」と「上下」が分かるようにしておくと、後の作業がスムーズ。

移動ポケットmake13.jpg
最初にクリップ付け用の布を作る。
布を画像のように半分に折り、一度開いてから上下を折る。

移動ポケットmake14.jpg
最初の折り目で再度折り込み、画像のような1cm幅の紐状にする。

移動ポケットmake15.jpg
生地端から2mmのラインを縫う。

移動ポケットmake16.jpg
縫えるとこんな感じ。(縫うのは片側だけでOK)

移動ポケットmake17.jpg
A布とB布を縫い合わせる。
A-2とB-1のラインを合わせて中表に重ね、生地端から1cmのラインを縫う。

移動ポケットmake18.jpg
縫い代をアイロンで割っておく。

移動ポケットmake19.jpg
蓋に出したいポイント柄がある場合は、上下を間違わないよう要注意。

移動ポケットmake20.jpg
B布とC布を縫い合わせる。
B-2とC-1のラインを合わせて中表に重ね、生地端から1cmのラインを縫う。
縫い代はアイロンで割っておく。

移動ポケットmake21.jpg
全部が繋がるとこんな感じ。
(※切替をせず1枚の布で作る場合は「15cm×67cm」を用意する。)

移動ポケットmake22.jpg
クリップ付け用紐の、両端からそれぞれ4cmの部分に印を付ける。

移動ポケットmake23.jpg
画像のようにA布とB布の切替ラインに紐を合わせる。
(※紐の縫い目側を上にすること)

移動ポケットmake25.jpg
先ほどの印を基準にし、画像のように四角く縫う。
(紐の縫い目と重ねるように縫うと見た目が綺麗)

移動ポケットmake26.jpg
縫えるとこんな感じ。
※四角く縫い付けることによって、クリップが紐にかける負荷を軽減することが出来ます。
…が、面倒な場合は左右4cmのラインだけ縫ってもOKです。お好みでどうぞ。

移動ポケットmake27.jpg
紐の端を本体布の生地端から2mm程度内側にずらした状態にし、端から5mmのラインで縫っておく。
(本体と紐に少し空間が出来るので、表に返した時に生地の厚みによるシワを軽減すると共に、クリップが通しやすくなる)
反対側も同じように縫う。

移動ポケットmake28.jpg
アイロンでA布の端を1.5cmのラインで折る。

移動ポケットmake29.jpg
一度開いて、更に半分に折り目を付ける。

移動ポケットmake30.jpg
最初の折り目で再度折り込み、生地端から2mmのラインを縫う。

移動ポケットmake31.jpg
だいたい7〜8mm程度の三つ折りになっていればOK。

移動ポケットmake32.jpg
反対のC布の端も同じように縫う。

移動ポケットmake33.jpg
本体布をが見えるように置く。
アイロンでA布の端から5cmのラインに折り目@を付ける。

移動ポケットmake73.jpg
@から2cmのラインに折り目Aを付ける。

移動ポケットmake35.jpg
折り目@とAを画像のようにピタリと重ねてアイロンをかける。

移動ポケットmake36.jpg
幅1cm程度になっていればOK。
(この部分がマチになる)

移動ポケットmake38.jpg
次にC布側を折っていく。
本体布をが見えるように置く。
アイロンでC布の端から5cmのラインに折り目@を付ける。

移動ポケットmake39.jpg
画像を参照に、折り目@から10cmのラインに折り目Aをつける。

移動ポケットmake40.jpg
Aから2cmのラインに折り目Bを付ける。

移動ポケットmake41.jpg
画像を参照に、A布とC布の端を隙間が出来ないように付き合わせる。

移動ポケットmake42.jpg
Cの折り目Aを、画像のようにA布の端に合わせる。

移動ポケットmake43.jpg
折り目AとBを画像のようにピタリと重ねてアイロンをかける。

移動ポケットmake44.jpg
B布の端が自然に折れる部分にアイロンをかける。
本体布の折り込み完了。

移動ポケットmake45.jpg
マスキングテープを1cm程度の長さに切る(×2枚)

移動ポケットmake46.jpg
画像の様にA布とC布の突き合わせ部分に貼っておく。
(こうすることで本体を縫う時に内側に妙な隙間が出来てしまうことを防ぐ。テープではなく仮縫いでもOK)

移動ポケットmake47.jpg
生地端から1cmのラインを左右それぞれ縫う。

移動ポケットmake48.jpg
縫う時に裏側の縫い代がめくれて巻き込んでしまわないよう要注意。

移動ポケットmake49.jpg
縫えたら四隅を三角に切り落とす。

移動ポケットmake50.jpg
縫い代をアイロンで割っておく。

移動ポケットmake51.jpg
A布とC布の間がそのまま返し口になっている。

移動ポケットmake52.jpg
生地を表側にひっくり返す。

移動ポケットmake53.jpg
第1段階はこんな感じ。

移動ポケットmake54.jpg
蓋の角を目打ちなどで整える。

移動ポケットmake55.jpg
ポケット部分をくるりとひっくり返す。

移動ポケットmake56.jpg
それぞれのポケットの内側に手を入れてマチの形を整え、全体にアイロンをかける。

移動ポケットmake57.jpg
移動ポケットの完成です。

移動ポケットmake58.jpg
ふっくらとした2cmの三角マチ。

移動ポケットmake60.jpg
市販のポケットティッシュがぴったり入るくらいのサイズ感です。

移動ポケットmake59.jpg
移動ポケットの色に合わせたクリップを付けるとおしゃれ感もUPします♪

【移動ポケットにおすすめの柄生地】

【移動ポケットにおすすめの無地生地】



また、この移動ポケットは蓋部分の生地が15cm×26cmあれば作れるので、ハギレセットやとっておきの1枚で作るのにも向いています(´∀`)





移動ポケットmake74.jpg
特に「デコレクションズの選べるはぎれ福袋」は入っている柄も素敵な物が多く、移動ポケットを作るのにもぴったり!
私も何セットか購入していますが、どの生地もはずれが無いのでおすすめです(´∀`)♪



型紙はこちらになります。

移動ポケットmake76.jpg
移動ポケット無料型紙1-3.pdf

PDF形式です。
縮小・拡大無しで、A4用紙3枚で印刷可能。
Adobe Acrobat Readerをお持ちで無い方は、先に無償ダウンロードしてからご利用下さい。

Adobe Acrobat Reader公式サイト

型紙は縫い代込みです。
印刷したときに記載してある5cmのラインが、実際紙の上で5cmになっているかどうかだけご確認下さい。

【商用利用について】
個人の範囲に限り商用利用を許可します。
当ブログの型紙で作った物をminneやメルカリ、バザー、フリーマーケットなどで販売するのはOKです。
企業(法人)、店舗、有料教室での利用・二次配布は固くお断り致します。
※型紙そのものの、サイト、店舗、教室での二次配布・転売・オークション出品はご遠慮下さい。
※手芸教室・サークルなどでご使用になりたい場合は、コメント欄までご連絡下さい。
※またネット上で作品を販売する際、当ブログを画像を商品ページに無断転載することを禁止致します。

もしブログやInstagramアカウントなどお持ちでしたらご紹介下さったりリンクを貼って頂けると嬉しいです(´∀`)
インスタグラムのアカウントはこちら↓
Instagramロゴ.jpg
@urokohandmade

当ブログの型紙や作り方で作った作品をアップされる場合、良ければ是非「#うろこのあれこれハンドメイド」とハッシュタグを付けて下さいませ。


【ちょっとアレンジ1〜移動ポシェット〜】
女の子の場合、ワンピースを着てしまうとウエストにクリップが付けられない!という場面もありますよね。
ワンピースじゃ無くてもちょっと長めのトップスを着た時や、そもそも「腰にクリップが当たるのが嫌!」…なんていうお子さんも。

そんな場合にはこちら。

移動ポケットmake78.jpg
こんな風に移動ポケットのクリップを取り付ける紐に、すぐに取り外しが出来るタイプの紐を通して「移動ポシェット」にしてしまうのです。

移動ポケットmake77.jpg
こんな感じどんな服装でも問題無く使えます。上着の上からでもOK。
※身長125cmの子が「長さ85cm」の紐を通した移動ポケットを付けています。



↑移動ポケットに合わせて自作しても良いですね。
せっかく作った移動ポケット、色々な場面で使って欲しいですよね♪


【ちょっとアレンジ2〜蓋に丸みや角をつけて〜】
移動ポケットmake79.jpg
ピシッとした四角いデザインの他にも、ふんわり優しいイメージの丸みのある蓋や角を切り取ったデザインもおしゃれ。

【蓋に丸みを付ける】
移動ポケットmake66.jpg
型紙1にある「角丸み図」を切り抜き、画像のように置いて印を付ける。

移動ポケットmake67.jpg
丸み通りに縫い、余分な部分をカットしてから表に返す。

移動ポケットmake69.jpg
こんな感じの蓋になります。

【蓋に角を付ける】
移動ポケットmake80.jpg
画像を参照に斜めの線を入れて縫い、余分な縫い代部分をカットしてから表に返す。

移動ポケットmake81.jpg
仕上がりはこんな感じ。
お好みで周りにステッチを入れても可愛いですね♪


【ちょっとアレンジ3〜マジックテープやマグネットホック〜】
移動ポケットmake75.jpg
蓋がふわふわと浮いてしまうのが気になる場合は、マジックテープやマグネットホックをつけるのもおすすめです。


【マジックテープアレンジ】

【追加材料】
・マジックテープ(面ファスナー)1対…2.5cm幅を2cm

【つける位置】
移動ポケットmake64.jpg
A・B・Cを縫いつなげて一枚にし、上下を三つ折りにした状態で縫い付けます。

凹(柔らかい方)はA布の三つ折りをした縫い目のすぐ下に。
凸(ちくちくする方)はB布とC布の切り替えラインから測って12.5cmのラインに、マジックテープの上側が来るように縫い付けて下さい。

移動ポケットmake68.jpg
この状態から後は同じように縫い進めていくと、画像のようにマジックテープが来るようになります。

移動ポケットmake65.jpg
またマジックテープの角を画像のように丸く切っておくと、使うときに手などへの当たりが優しくなります。
お好みでどうぞ♪




↑楽天市場でのお買い物はこちらからどうぞ〜(´∀`)



移動ポケットmake63.jpg
ストレス無くハンカチとティッシュを持ち歩いて貰う為にも、移動ポケットは小学生にマストなアイテム。
ぜひお子さんの好きな生地を選んで作ってみて下さいね。

その他当ブログの無料型紙/作り方一覧はこちらからどうぞ。

無料型紙一覧.jpg

うろこのやる気スイッチ!
次の無料型紙作成のモチベーションになります。
作り方と型紙がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★


posted by うろこ at 16:22| Comment(9) | 移動ポケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うろこさん、はじめまして。
こちらのレシピで作成した移動ポケットをメルカリで販売することをはじめたものです。
Instagramやブログ等はやっていないのでハッシュタグなどを載せたりは出来ないのですが、一言お礼をと思いコメントをさせて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
他のページも拝見させていただいています。可愛らしいものが多くて、癒やされます。
まだまだハンドメイド初心者なので、参考にさせていただきたいです。
Posted by かゆん at 2020年05月21日 14:48
>かゆんさん

はじめまして!丁寧なコメントありがとうございます。
移動ポケットの型紙を使って下さってとても嬉しいです^^
ベビーアイテムから入園入学グッズまで雑多なジャンルのブログですが、お役に立てて光栄です♪
良ければぜひまた色々なアイテムを作ってみて下さいね。
今後ともどうぞよろしくお願い致します(´∀`)
Posted by うろこ at 2020年05月22日 00:52
はじめまして。
移動ポケットを息子のために使ってみたくて、作り方を片っ端から調べていたのですが、こちらのブログが一番懇切丁寧でわかりやすくまとめられていて感動しました!
とくに、布の全体像から、どこの部分が完成した場合どこになるのか?の説明が分かりやすかったです。

これでマチ無しで出来上がり寸法が同じになるように作りたいと思った時、一体どうすればいいんだろうか…?と脳内で色々考えているのですが、単純に2センチ分布の長さを短くカットすれば良いのでしょうか?
Posted by はな at 2020年05月31日 12:55
はじめまして!
私すごく不器用でミシン初心者なんです((T_T))
お弁当袋、ナフキン、移動ポケット、とってもかわいいのが出来ました。
こんなにかわいいのが出来るならとおすすめの道具も最初に揃えました〜!
分かりやすく作り方、何を揃えたらいいのかを書いてくださるので本当に感謝してます。
これからも生地を変えたりして色々作ってみます(^^)♡♡
Posted by くまお at 2020年05月31日 23:56
>はなさん

初めまして!コメントありがとうございます。
うちの移動ポケットの作り方を気に入って下さって嬉しいです^^

マチ無しで作る場合、理論上ではA布とC布をそれぞれ2cmずつ短くして、折りたたむ工程でマチを作る部分を省いて貰えば大丈夫なはず…なんですが、すいません実際に作って検証したわけでは無いので確実とは言えず…;

今ちょっと別件で立て込んでいますので、落ち着いたらマチ無しタイプも一度作ってみようと思います!(´∀`)
Posted by うろこ at 2020年06月03日 00:36
>くまおさん

初めまして!コメントありがとうございます。
わぁ、色々と作って下さったんですね!
うちの型紙やレシピがお役に立って嬉しいです♪
おすすめ道具も揃えて下さったということは、これから益々ハンドメイドが楽しくなりますね^^
またレシピもぼちぼち増やしていきますので、今後ともどうぞご贔屓によろしくお願い致します(´∀`)
Posted by うろこ at 2020年06月03日 00:40
お忙しいのにコメント返してくださって嬉しいです^_^
マチ無しタイプ、近々作ってみます!
またちょくちょく覗きにきますね。
Posted by はな at 2020年06月03日 22:05
初めまして☺わかりやすいレシピありがとうございます🙇♀お友達にプレゼントしたくて作っているのですが、質問させて下さい😂
AとCの間からひっくり返す時、ティッシュの取り出し口の間から内側の布を引っ張って返す感じで合っていますか?
それとフタのサイズですが、表に見えている部分は何センチでしょうか?
Posted by hana mama at 2021年08月18日 14:20
>hana mamaさん

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!
移動ポケットのレシピを参考にして下さってありがとうございます^^

ご質問の件ですが、ひっくり返すときはhana mamaさんのお考えの通りティッシュの取り出し口から引っ張り出す感じになっています^^

蓋のサイズは、平置きしたときに見えるのは縦約9cm×横約13cm程度の面積となっております。

ご参考になれば幸いです。
Posted by うろこ at 2021年08月22日 08:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: