2019年07月29日

小3長女のリクエスト〜シックな黒紺のお姉さんフリルエプロン〜

皆様は「ABCクッキングスタジオ」というお料理教室はご存じでしょうか?

おしゃれな雰囲気の料理教室で、我が家の近所のショッピングモールにもテナントで入っています。

で、こちらの教室。
夏休みにキッズ向けの特別1DAYレッスンをやっているんですよね。

フリルエプロン黒紺12.jpg

これこれ。
今年の夏休みレッスンはピカチュウのオムレット。

前々から長女がこの子供向け料理教室に「行ってみたい!」と言っていたのですが、人気がある為にいつも予約が取れず…。

が、今年もダメ元で予約状況をWebで確認してみると、何と明日のレッスンに2人分の空席が!!

このレッスンは4歳から受講出来るので、長女次女セットで送り込むことが出来るのです。

すぐさま予約を入れてふう〜これで一安心(´∀`)♪
…と思ったのもつかの間。

【当日の持ち物】エプロンとハンドタオル

………しまった。今うちの長女エプロン持ってない!Σ(゚Д゚;)

実は長女のエプロン…まだ保育園に通っていた頃に作った「キッチン戦隊クックルン」のあおいちゃん風エプロンを騙し騙し使っていたんですよね。
でも流石にそれはデザイン的にもサイズ的にも人前で着るにはアウト!!なシロモノ…(;´Д`)
クックルンアオイエプロン.jpg
(↑これですね。懐かしい…)

ここは1つ長女のエプロンを新調しなくては!
でも明日って、作る暇がほぼ無いに等しいやん!


(´A`)「ねえねえ、明日クッキングイベントの予約が取れたんだけど…」

( *‘∀‘ )ノ「え!ほんと?やった〜♪」

(´A`)「それで持ち物にエプロンがいるんだけどさ、あのクックルンのエプロンはもう流石に使えないでしょ?」

( *‘∀‘ )ノ「うん、そだねー」

(´A`)「でもほらレッスン日までもう時間があんまりないし、今回はイオンモールで子供用のエプロン探して買っ」

( *‘∀‘ )ノ「出来れば新しいの作って!♪」

(´A`)「………おふぅ」


うん、まあ何となくそんな流れになる気がしてたヨ!

ちなみにこの会話をしている時点で既に前日の夜

しかもこの日の夜中はベビークラウンのページを作りきってしまいたいと思っていたので、エプロン作成に割ける時間は皆無…。

更に言うと明日の午前中から昼過ぎにかけて来客の予定があるため部屋の片付けに時間も必要だし(←普段から綺麗にしておけという…)、実質エプロン作りに割けるのはレッスン当日の数時間のみ!(レッスン自体は夕方から)


(´A`)「……一応ね、念のために訊くけどね?どんなデザインのエプロンがいいのカナ?」

( *‘∀‘ )ノ「えっとねー。上の部分がの無地でね、下の部分がの無地のひらひらスカートみたいなの!」


はい、生地の切替指定入りましたー。
一枚布でサクッと作るプランはこの時点で既に崩壊。・゚・(ノД`)・゚・。

しかも「ひらひらスカートみたいなの」って事は、つまりガッツリギャザー寄せしろと言うことですね…!(( ;゚Д゚))

( *‘∀‘ )ノ「あ、それとね〜」

(´A`)「ん?」

( *‘∀‘ )ノ「まだあんまり上手にちょうちょ結びできないから、後ろはマジックテープにしてね♪」


ぬうう、また一手間かかる指定を…(;´Д`)
まあでも確かに今回は保護者は同席しないタイプのお料理教室だし、長女が一人で着装できないのは問題ありか…。


(´A`)「………あのね?お母さん一応作ってはみるけどね?」

( *‘∀‘ )ノ「うん」

(´A`)「正直時間あんまり無いし、期待しないで待っててね?」

( *‘∀‘ )ノ「うん」

(´A`)「もう間に合わない!って感じたら素直に買いに行くからそのつもりでね?」

( *‘∀‘ )ノ「わかったー」


…とまあこんな母娘漫才を繰り広げたうろこ家。
ええ、いつもの風景でございますね…orz



さて!
作ると決めたらまずは布の確認!

買いに行く暇はないから家にある在庫と相談〜。

黒の無地は…。
お、黒のオックスがある。よしよし。

紫か紺の無地は…。
んんん〜〜こっちの明るい紫だとギャザー寄せしたりするほどの幅は無いなぁ〜。
こっちのハギレセールで買った青っぽい生地ならたっぷり長さがある…。

娘は紫って言ってたけどまあ無い物は仕方ないし。
スカート部分はこの紺の無地にしましょう!( ゚Д゚)ノ


生地が決まったら次はデザイン!

胸当ては生地端の処理が微妙に面倒だから裏地をつけてしまおう。

首周りは一人で着られるの優先で、総ゴムタイプかな。

後はせっかくだし目一杯生地幅を使ってスカート部分のギャザー寄せね!

上も下も無地だし、これくらい豪華なくらいでいいでしょ〜(´∀`)♪


……てな感じであれこれ考えつつ作り上げたのがこちら!
↓ ↓ ↓

フリルエプロン黒紺10.jpg

【型紙】うろこオリジナル
【生地】黒無地オックス、黒ストライプシーチング、紺シーチング
【サイズ】130くらい

おお…我ながらなかなかシックな仕上がり。

やっぱり黒×紺の組み合わせは大人っぽい感じになりますね。

フリルエプロン黒紺3.jpg
胸当て部分の裏地は、薄手のストライプシーチング。
これはこれで可愛い気がします。

首周りはスカート部分と共布の生地で、1.5cm幅のゴムを入れて胸当てに縫い込みました。

フリルエプロン黒紺5.jpg
ウエスト部分の処理は、長女の希望通りマジックテープで。

装飾は胸元のリボン1個のみ。
シンプルシンプル。


ちなみに結局ですね。
夜中はブログ更新作業にほぼ費やしてしまったので、当日の明け方数時間とお客様が帰ってからレッスン開始までの数時間で作りました…!

自業自得とは言え眠い…。


さあでも何とか完成!
早速試着いってみましょーー( ゚Д゚)ノ

フリルエプロン黒紺6.jpg
と言うわけで着画です。

おお!
突貫工事にしてはなかなか可愛いんじゃないですかね!?

娘も

( *‘∀‘ )ノ「お母さんコレめっちゃ可愛いよ!?」

とご満悦な様子。

フリルエプロン黒紺7.jpg
スカート部分、結構ふんわりです。
丈も今の長女の身長からするとちょっと長めかな?

フリルエプロン黒紺8.jpg
後ろ部分。

マジックテープの位置はご覧の通り中央ではなく少し右寄りに。
これくらいの位置にマジックテープがついていると、一人でもサクッと装着できていました。

うちの長女にとっては真後ろよりも脇寄りの方が付けやすいようです。

フリルエプロン黒紺9.jpg
気持ち全体的に少し大きめかな?という印象です。
胸当て部分はもうちょっとコンパクトでも良かったかも。

まあでもこれから数年は使って欲しいので、充分許容範囲内かなーと思うことにします(´∀`)

フリルエプロン黒紺4.jpg
ちなみにこの胸元のリボン、最初は付いてなかったんですよね。

とりあえず本体を完成させなきゃ!という思いでゴリゴリ縫い上げて完成したのが、レッスンに行く為に家を出なければならない時間の30分前!

試着をしてよしこれでOK!…と思ったものの、


(´A`)「…やっぱり胸元がちょっと寂しいよねえ…」

( *‘∀‘ )ノ「お母さんリボン!リボンつけて♪」

(´A`)「だよね。よっしゃどこにつける?」

( *‘∀‘ )ノ「真ん中だと子供っぽいから肩紐のところ!真っ直ぐじゃなくて斜めにして!」


…とか何とか言いながら、速攻でリボンを作ってダダダっと縫い付け。
実はこのリボン、ウエストベルトを長さ調整の為に切り落とした端っこをそのまま再利用しました(苦笑)

まあそんなこんなで家を出る15分前に無事完成したのでした。

かなりバタバタの制作でしたが、間に合って良かったー。

材料費は500円くらいかな?
子供用エプロンもちょっと可愛いのを買おうと思うと2000円〜3000円くらいするので、まあまあ良い感じのコスパですね。







フリルエプロン黒紺2.jpg
子供のエプロンとかって、普段の生活には必要ないからついつい後回しになってしまっていて。
小学校で調理自習とかもまだ無いですしね。

なので今回のお料理教室はエプロンを作る良いきっかけになりました。

エプロンなんかはデザインや型紙(寸法)が最初から決まっていれば作るのにそんなに時間がかかるものでは無いと思いますが、今回のように娘の希望を取り入れつつあれこれ考えながら作業を進めていくと、やはりそれなりの時間がかかってしまいました(´∀`;)
(私作業スピードが高速ではないので…)

まあそれも含めてハンドメイドの醍醐味ではあるんですけどね(苦笑)


長女からの無茶振りリクエストミッション、今回も無事完遂です♪

まだまだ長い夏休み、うまいこと時間のやりくりしながら気ままにハンドメイドを楽しんで行きたいと思います。

次は何を作ろうかな?
縫いモチベーションアップの為に是非ポチリとクリックして下さるとやる気が出ます〜(*´∀`)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

無料型紙一覧.jpg



Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★


ラベル:エプロン 娘服
posted by うろこ at 04:43| Comment(5) | エプロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛い💕💕これはもう生地幅いっぱいのふわふわスカート部分に目が持っていかれますね〜紺の生地は長さ何センチくらいの布をお使いでした?私も何となくでいいから作れたらなあと思います😊
Posted by bee at 2019年08月06日 20:11
>beeさん

コメントありがとうございます^^
ほんとにエプロンにあるまじきボリューム感ですよね(笑)
紺の生地、測ってみたら125cmほど使っていました!
これを60cmまでギャザー寄せしてあります。

ちなみにウエストベルトの長さは約75cmでした。
ご参考になれば幸いです♪
Posted by うろこ at 2019年08月09日 19:48
いつも参考にさせていただいています。ミシン初心者のひじきと申します。子供が産まれてスタイや帽子を無料型紙を使ってで作りました。花びらスタイはお友達からも大好評です!ありがとうございます!
もうすぐ2歳になる娘なのですが、保育園で調理の授業が始まるらしく、エプロンが必要になります。できれば手づくりしたいなあと思うのですが、初心者でも作れるような簡単なエプロンの型紙を作っていただけないでしょうか。
お忙しいとは思いますが、ご検討の程、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ひじき at 2019年10月08日 18:17
>ひじきさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
ブログを参考にして下さって嬉しいです^^

おお、保育園で調理の授業があるのですね〜。1歳児さんクラスでもエプロンが必要とは本格的ですね!
ちなみにお嬢さん…身長は今どれくらいでしょうか?
服のサイズはおいくつですか?

ちょっと今は幼稚園のバザーでバタバタしているのですぐにリクエストにお答えすることは難しいのですが、参考に教えて下さると嬉しいです^^
Posted by うろこ at 2019年10月10日 05:18
うろこさん、
お忙しい中返信ありがとうございます!
9月の身体測定では身長約80cm、体重0kgでした。服のサイズは80だとほんとにぴったりで、お腹が目立ちます(笑)。今は90を着ています。
うろこさんみたいに、娘のリクエストに答えて洋服を作ってあげられるお母さんになりたいです*°
よろしくお願いします。
Posted by ひじき at 2019年10月11日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: