2020年07月14日

5歳次女のリクエスト〜コットちゃんのラビちゃんを作ってみたお話〜

コットちゃんのラビちゃん15.jpg
ある日次女が幼稚園から帰って来るなり言いました。


(´・д・`)「ねえねえお母さん〜。次女ちゃんね、コットちゃんが欲しいの!」

(´A`)「…こ、こっとちゃん?なあにソレ?」

(´・д・`)「えーとねぇ、コットちゃんは女の子でね、絵本なの。で欲しいのはウサギでね」

(´A`)「……???」


え、コットちゃん?コットンちゃん?

そういうタイトルの絵本があるの?

詳しく次女に質問を重ねたところ、どうやら幼稚園の延長保育の時間に読んだ絵本が「コットちゃん」というらしい。

しかも欲しいのはその絵本ではなく、その絵本の主人公「コットちゃん」が大切にしているウサギのぬいぐるみのことらしい…。


翌日幼稚園で先生に尋ねて絵本を確認させて貰うと、

先生「あー!あの絵本は表紙裏にぬいぐるみの型紙がかいてあるんですよ!だから次女ちゃんお母さんなら作ってくれると思ったんじゃないですかね?^^」

…とのこと。


な、なるほど〜〜〜!!
確かにそれはお母さん案件かも…(; ゚Д゚)


で、問題の絵本というのがこちら。

コットちゃん表紙.jpg
※画像お借りしました
「ぬいぐるみのラビのおなかから飛び出た綿を拾い集めているうちに、コットちゃんは不思議な所へ。オーガニックコットン畑を舞台にした環境絵本。」

…だそう。

へー、面白そう!

しかしまあ問題は内容ではなく、ラビちゃんとやらの型紙…。

その場で中を見せて貰うとありましたありました!
可愛らしい人形の型紙と作り方が…。

先生「良かったらこのページ、コピーしてお渡ししましょうか?^^」

(´∀`)「え!いいんですか!?ありがとうございます、助かります〜♪」

絵本を買っても良かったんだけど、どうも結構古い絵本らしく手に入りにくそうだったのでお言葉に甘えることに。


次女が帰ってくると、先生ちゃ〜んと幼稚園鞄の中にコピーを入れてくれていました。
コットちゃんのラビちゃん4.jpg
よしよし、これで安心して作れるね。
だいたい全長30cmくらいかな〜。

これなら家にあるハギレですぐに作れそ…う……?

……ん?

…………んん??

コットちゃんのラビちゃん3.jpg

ちょっと待って。

これ、なんかコットちゃんに対しての大きさが30cmじゃなくない……??


(´A`)「…次女ちゃ〜ん」

(´・д・`)「なあにー?」

(´A`)「ラビちゃんてさ、どれくらいの大きさのイメージ?」

(´・д・`)「えー、これくらい…?」


…と言いながら次女が指さしたのは、家にある既製品のぬいぐるみ。



この黒猫の彼は長さ50cmくらい…。

あっぶな〜〜〜!
これ型紙このままで作ったら「違う!」ってクレーム入るヤツやん!

作る前に気がついて良かった…。( ;´Д`)


と、言うわけで。

型紙を拡大してだいたい50cmくらいになるように調整。

あとはひたすら作業!

コットちゃんのラビちゃん5.jpg
生地を裁断して…

コットちゃんのラビちゃん6.jpg
本体と足パーツ。

コットちゃんのラビちゃん7.jpg
中表で縫って、

コットちゃんのラビちゃん8.jpg
足だけ先に綿詰め。

コットちゃんのラビちゃん9.jpg
あとは本体に入れ込んで縫って、返し口から表に返せば本体の完成!

こういう平面ぬいぐるみは縫うのはとっても楽。
何が大変って、ひたすら綿を均一に詰める作業が…案外難しい…。

最後に返し口を閉じて、顔を刺繍すれば……

コットちゃんのラビちゃん2.jpg
じゃーん!

ラビちゃんの完成〜〜〜(´∀`)♪


うんうん、なかなかそれっぽく出来たんじゃない?


え?何で2体あるかって?

それはですね…、生地を選んでいるときに次女に在庫布を見せながら選んで貰ったときにですね

(´∀`)「ほら次女ちゃん、この茶色の布とかどーお?」

(´・д・`)「んんん〜〜。なーんかイメージと違うんだよねぇ…」

(´∀`;)「そ、そう?じゃあ茶色じゃなくても次女ちゃんの好きな布選んでいいよ?」

(´・д・`)「わかった!じゃあコレーー!!」

シーチング:濃いピンクに白花.jpg

どーん!

総柄の花柄ーー!?
こ、これはまたメルヘンなラビちゃんになりそうな…。

どうやらこないだこの布で作った帽子を見て、気に入ったらしい。
チューリップハット日除け付き19.jpg
↑これですね

…という訳で。
次女が家で遊ぶ用にはこの花柄ラビちゃんを。

コットちゃんのラビちゃん10.jpg

そしてこの茶色のラビちゃんは、幼稚園に寄贈させて貰う用に作りました。

型紙をコピーさせて貰ったお礼って事で。
(先生とも既にお話済み)
「コットちゃん」を園で読み聞かせする際に使ってくれるそうです♪

コットちゃんのラビちゃん11.jpg
ちなみに今回作ったラビちゃんは、絵本に書いてある作り方から少しアレンジしました。
元々は出来上がった本体に手足を後から外付けするのですが、手は最初から本体と一体型に。

コットちゃんのラビちゃん12.jpg
足は別パーツにし、先に綿詰めまでしてしまってから本体に入れ込む様に。
その方が椅子などにお座りさせやすいんですよね(´∀`)

コットちゃんのラビちゃん13.jpg
顔はバランスを見ながら作りたかったので、一番最後に刺繍しました。


素材は肌触りの良いコーデュロイ♪

手触りなめらかだし、丈夫で縫いやすいし。
案外こういうぬいぐるみなんかにピッタリですね。


(´∀`)「次女ちゃーん、ラビちゃん出来たよ―」

(´・д・`)「うわーラビちゃんだぁ!ありがとう〜!」

コットちゃんのラビちゃん16.jpg

次女ご満悦。

やれやれ、これで次女からのリクエストも無事終了………

………かと思いきや!!


(´・д・`)「ねえねえお母さん〜」

(´∀`)「ん?なあに?」

(´・д・`)「これってさぁ……ちゃんと中身『おーがにっくこっとん』入れてくれた?」


Σ(゚д゚|||)「え、えええええええ!?」

そ、そういえば…もともとこの絵本てそういう内容のお話だった…ような…。

(;´Д`)「ご…ごめん…中身はオーガニックコットンじゃなくて…普通の綿…」

(´・д・`)「…………がーーん……」




…とまあ色々ありましたが、次女の気に入るぬいぐるみが出来上がりました。

そうそう、こちらの「コットちゃん」はなかなか素敵な絵本でしたよ!



可愛らしい絵柄だし、ハンドメイドをしている身としてはなかなか興味深い内容でした♪


コットちゃんのラビちゃん14.jpg

お次はどんなリクエストが飛び出してくるのやら。

いつも思いもよらないアイテムを「作ってくれて当然!」なノリで言ってくる我が子達(苦笑)

これだから子供のためのハンドメイドはやめられませんね!(´∀`)


うろこのやる気スイッチ!
次なる制作活動のモチベーションになります。
作り方や型紙がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

無料型紙一覧.jpg

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!


Twitterロゴ.jpg
Twitterアカウントはこちら♪
うろこ(@urokonohandmade
お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★


ラベル:ぬいぐるみ
posted by うろこ at 19:05| Comment(2) | 人形ぬいぐるみ用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
いつも楽し拝見しています♪
ぬいぐるみとても可愛いですねっ!
次女ちゃんもこんな可愛いぬいぐるみを作ってくれるママがいて幸せでしょうね!
ミシンが得意なわけではありませんがハンドメイドは好きで、ブログを見ているとハンドメイド意欲がわいてきます!!
エコバックを作りたいのですが、是非作り方を教えてください!
お気に入りの布で作ったエコバックで買い物ができたら楽しいかなと思って^ ^
Posted by YunYu―-n at 2020年07月17日 00:11
>YunYu―-nさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
いつもブログをご覧下さって嬉しいです^^
最近は次女も長女に負けず劣らずリクエストが無茶ぶりになってきましたが(苦笑)、母としては我が子のためのハンドメイドは楽しいですね。
色々雑多なブログですが、YunYu―-nさんのハンドメイドのモチベーションアップに繋がっているなら光栄です♪

エコバッグは今トレンドワードですよね〜。
軽く試作してみてレシピとして成り立ちそうでしたらまた公開も視野に入れてみますね!^^
Posted by うろこ at 2020年07月18日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: