2022年05月18日

ボタニカル&小鳥の生地で巾着付きトートバッグ

こんにちは!うろこです(´∀`)

今日は前々から欲しいなあと思っていた「巾着トートバッグ」を作ってみました。

巾着トートバッグ5.jpg
【レシピ】うろこオリジナル
【使用生地】本体…オックス、底布と持ち手…ツイル、巾着…シーチング

持ち手を含めた高さは約25cm。
袋底横幅14cm、マチ10cm。

お弁当箱が入るくらいのサイズ感です。

巾着トートバッグ6.jpg

巾着部分は生地を二重にしてあります。

薄めのシーチングだから二重にしても開閉もそれほど固くなく、フリルも綺麗に出ているかな?という感じ。

巾着トートバッグ7.jpg

トートバッグ本体にも裏地を付けるタイプなので、縫い代は完全に内側に隠れる仕様です(´∀`)

ロックミシンを持っていない私にとって、縫い代をジグザグミシンで処理して、バッグの中側とはいえ見えている…というのはなるべく避けたくて😅

今回のようなデザインにしてみました。

巾着トートバッグ8.jpg

このバッグは「ちょっと近所まで行くのに、財布と鍵と携帯だけ持っていきたい」という場面を想定して作りました。

意外とあるんですよね…そういうシーン…。

【次回への改良点】
・持ち手はもう少し長くても良い
・巾着は1枚仕立てで、なおかつ縫い代ジグザグミシンじゃないタイプも試してみたい。
・接着芯を使ってみる(今回は未使用)


そして実は長女から、これと同じタイプの巾着トートバッグを月末までに作って欲しいと言われてましてね…。

うん!大丈夫!まだ10日以上ある!!

…いつも結構ギリギリで「作って!」と言われるのに慣れてしまったせいか、2週間近く余裕があるとかなり楽勝な気がします。

そして多分「まだ日にちあるから大丈夫〜♪」とか言って、気がついたらあと3日しかない…ってなるんですよね。

うん、知ってた。

折角余裕があるので、なるべく早く取りかかろうと思います。

まずは長女と生地の相談だね!
目指せ布山解体〜♪( ゚Д゚)

巾着トートバッグ9.jpg

うろこのやる気スイッチ!
次なる制作活動のモチベーションになります。
作り方や型紙がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

【おすすめ生地と愛用ハンドメイドグッズ一覧】
楽天ROOM入園入学女の子.jpg
楽天ROOM入園入学男の子.jpg
楽天ROOMバナー.jpg
☆うろこの楽天ROOM☆



無料型紙一覧.jpg



↑おしゃれな生地が盛りだくさん!
楽天市場でのお買い物はこちらからどうぞ〜(´∀`)

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!


Twitterロゴ.jpg
Twitterアカウントはこちら♪
うろこ(@urokonohandmade
お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★



posted by うろこ at 17:05| Comment(2) | 巾着・袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも子供の通園グッズなど作るためにたいへんお世話になっております…!
今回の巾着付きトートバッグも、ぜひ作り方を教えていただけたら嬉しいです。
サイズも、もう少し大きめ、大人が普段使いできるサイズのものができたら嬉しいです^_^
Posted by at 2022年05月18日 21:10
>no nameさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
通園グッズなどの参考にして下さって嬉しいです^^

巾着トートバッグ、大人の普段使い用だと確かにもう少し大きめが使いやすそうですよね。

ひと周りかふた周りくらい大きめのサイズ、また機会があればレシピを考えてみますね😊
Posted by うろこ at 2022年05月26日 14:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: