2022年10月03日

曲線の裁断から出たハギレを活用してみよう!

ハギレ活用スタイからリボン9.jpg

布系のハンドメイドを手がける人にとって、切っても切れない永遠の課題といえば、ずばり「ハギレの活用法」ですよね。

全てのハンドメイド品がハンカチやマスクや巾着のように直角の綺麗な四角形の裁断で済むはずも無く…。

スタイや洋服を作れば必ず出てきてしまう「微妙な曲線を描くハギレたち」。
はぎれ色々.jpg

そうそう、こういうの。

特に気に入っている生地やリバティみたいな単価の高い生地。

そこそこの大きさが残っていればなかなか「捨てよう!」とはならず。
「とりあえずハギレ袋に入れておこう…」となって、しかしながらその袋の中身は溜まる一方…と言うのはまさに私のことです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なので今回はスタイを作ったついでに出てしまうハギレを、積極的に使ってみました。

作ったスタイはこちら。
ハギレ活用スタイからリボン13.jpg

そして出たハギレはこちら。
ハギレ活用スタイからリボン1.jpg
はい、よ〜く見かける形ですよね。

さてさて。この下の部分のハギレを表地裏地ともに活用しましょう。

ハギレ活用スタイからリボン2.jpg
だいたい左右対称の扇形になるように、表地裏地を裁ちハサミでカットする。
(記入サイズは参考程度に)

ちなみにスタイを作った残りなので、表地には接着キルト芯がくっついた状態です。

ハギレ活用スタイからリボン3.jpg
中表にして、縫い代3mm程度で縫う。

ハギレ活用スタイからリボン4.jpg
表に返し、返し口を内側に折り込んで端ミシンをかける。

ハギレ活用スタイからリボン5.jpg
あとは中央にヒダを作り、縫い糸で2〜3回巻いてから縫い止めてリボン状にする。

ハギレ活用スタイからリボン6.jpg
こんな感じに出来ました♪
大きさは横6cm×縦2cmくらい。

ハギレ活用スタイからリボン8.jpg
スタイの好きなところへ縫い止めるも良し。
ヘアゴムやヘアピンにつけておそろいのアイテムにするも良し。

ハギレ活用スタイからリボン7.jpg
いかがでしょうか?

今回はスタイのハギレなので、


◆表地も裏地も同じ形のハギレがある
◆芯地もついているのでふっくらリボンがそのまま作れる
◆お揃いアイテムにすれば可愛い



…という利点を生かしてみました。

もちろんあくまでも「ハギレ活用」なので、無理に作らなくても良いし失敗しても良いわけです。

ただ「こういう使い方をしてもいいんじゃない?」という事で、ゆるりと見ていただければなと思います😊

今回使った生地は無地のダブルガーゼとリバティの「capel(カペル)」。


このカペルはどこまでも上品なピンク色に、シンプルな白の花が本当に可愛らしい雰囲気の生地。

使っている色数が少ない分、とても控えめな華やかさがあって私は好きな柄です^^

スタイの型紙は、当ブログの定番人気の卵形ベビースタイ。
ベビースタイ1.jpg
ダブルガーゼのベビースタイの作り方【無料型紙】

作りやすく実用性のある形です。

ちなみにこの切り替え布部分に必要な布の大きさは「約12cm×24cm」です。
リバティを全面に使ったスタイだと少し生地が足りない…という場合におすすめのデザイン。

よく見かける「はぎれセット」などに入っている生地でも、この切り替え部分になら充分に使えます♪


こちらリバティのカペルが5枚入って1100円とお買い得!

是非はぎれを駆使して作ってみて下さいね😊


作ってみた感想などコメント頂けると嬉しいです。
次の無料型紙作成のモチベーションになります。(´∀`)

うろこのやる気スイッチ!
作り方がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
---------------------------------------------------
【おすすめ生地と愛用ハンドメイドグッズ一覧】
楽天ROOMダブルガーゼ.jpg
楽天ROOMうろこ好み.jpg
楽天ROOMバナー.jpg
☆うろこの楽天ROOM☆
その他当ブログの無料型紙/作り方一覧はこちらからどうぞ。

無料型紙一覧.jpg

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

Twitterロゴ.jpg
Twitterアカウントはこちら♪
うろこ(@urokonohandmade
お気軽にフォローして下さいませ^^


・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★



posted by うろこ at 16:57| Comment(0) | 縫い方や処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: