2022年10月30日

2022ハロウィンはパフ袖ワンピの魔女子さん

本日は娘のハロウィンイベント参加日。

先週からコツコツと作っていたハロウィンコスチューム、「真っ黒の魔女子さん」が完成しました♪

魔女服紫1.jpg
【型紙】うろこオリジナル(ネグリジェのアレンジver.)
【生地】カラーツイル

次女からのオーダーリクエストは以下の通り。

◆魔女服
◆真っ黒
◆ふわっとした袖
◆長めのスカート丈
◆魔女帽子付き


…と言うわけで、ベースはワンピースでOKだろうという事で、私のオリジナル型紙のネグリジェをアレンジすることにしました。

ネグリジェmake1.jpg

こちらのネグリジェ型紙から、

◆身幅を+2cm
◆スカート丈を+10cm
◆袖口はフリル無しで、袖丈をその分少し長めに

…という感じです。


今回は黒無地のカラーツイルを使用。


ツイル生地は「適度な厚みと張りがある」「ほんのり光沢がある」「縫いやすい」という感じなので、仮装映えしやすく子どものコスプレ衣装づくりなどには個人的におすすめです(´∀`)

魔女服紫8.jpg
まずは生地の裁断ですね。

黒いです。
どこまでも黒いです。

ツイルなので明確な「生地の裏表」があり、しかし無地なのでぱっと見は分かりにくく…。

「うら」「おもて」を記載したシールは制作中必須です。

魔女服紫7.jpg
袖と身頃を縫い合わせ、襟ぐりをこれまた真っ黒なバイアステープで処理します。

ゴムが入った袖は良い感じのふんわり感♪
ツイル生地の張り感がいい仕事をしてくれています。

パフスリーブって無条件で可愛いですよね〜❤

魔女服紫9.jpg
スカートの縫い合わせは折り伏せ縫いで。

私はロックミシンユーザーではないので、スッキリして見える折り伏せ縫いは大好きです。

ただツイルは、ネグリジェを作った時に使ったダブルガーゼやリップルよりはやはり分厚いので、生地が重なって固くなる脇縫い部分についてはジグザグミシンで処理しました。

ちなみにツイル生地は「綾織り」という、織りが斜めになっていると言う特性上裁断部分がとてもほつれやすいです。
裁断したらなるべくすぐに縫製するのがおすすめです。

魔女服作りかけギャザー.jpg
スカートのギャザー寄せ。

ガッツリと寄せてから、目打ちでチマチマと均等に開いていきます。

魔女服紫2.jpg
そして上半身と縫い合わせれば完成♪

最後の押さえステッチを入れる瞬間が気持ちいいので大好きです。

魔女服紫6.jpg
着画です。

身長123cmの子が着てこれくらい。

次女の希望通り、全体的にふんわり感のあるロング丈ワンピースになりました。
肌寒いので中に市販の長袖ニットをあわせています。

魔女服紫5.jpg

ツイルをめい一杯ギャザー寄せしたので、下にパニエなどを使わなくてもそれなりにスカートにボリューム感がありますね〜^^
(ちなみに中に履いているのはコーデュロイで作ったかぼちゃパンツです)

魔女服紫4.jpg
我が家のハッスル魔女子さん。
魔法も使っちゃうよ!☆

なおこの星のステッキは、長女が次女の希望デザインを聞いてフェルトで作ってくれました。
小6になってミシン技術も手縫い技術も段々上がってみたようです。
母としては嬉しいですね(´∀`)

魔女服紫3.jpg

そして忘れちゃいけない魔女帽子!

これはフェルトを縫い合わせて作りました。
先がちょこっと曲がっているのがポイントです。

ネットで魔女帽子の作り方をいくつか拝見して、参考にさせて頂きました^^

…と言うわけで、2022年のハロウィンコスチューム作りも無事完遂!

今日は午後からハロウィンパーティです。
この2年はそういうイベントも無かったので、楽しんできて欲しいものです🎃🎃🎃

うろこのやる気スイッチ!
モチベーションアップのためにポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

---------------------------------------------------
【おすすめ生地と愛用ハンドメイドグッズ一覧】
楽天ROOMダブルガーゼ.jpg
楽天ROOMうろこ好み.jpg
楽天ROOMバナー.jpg
☆うろこの楽天ROOM☆


その他当ブログの無料型紙/作り方一覧はこちらからどうぞ。

無料型紙一覧.jpg

作ってみた感想などコメント頂けると嬉しいです。
次の無料型紙作成のモチベーションになります。

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★


posted by うろこ at 09:12| Comment(0) | 洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: