暑い季節の通勤通学、屋外での作業やイベント。
最近では屋内にいても熱中症対策に体感温度を下げることが重要視されていますよね。
首元をひんやり冷やすネッククーラーはそんな時のお助けアイテム。
ダブルガーゼなど吸水性の良い生地で作れば汗対策にもなるし、冷感生地で作るのもおすすめ♪
今回はそんな夏場にぴったりのネッククーラーの作り方を、無料型紙付きで「S・M」2つのサイズでご紹介致します。
それでは材料及び作り方です。
【出来上がりサイズ】
Mサイズ
・長さ85cm×幅9cm
(保冷剤を入れるポケットサイズ19cm×9cm)
高学年〜成人向け
Sサイズ
・長さ75cm×幅9cm
(保冷剤を入れるポケットサイズ19cm×9cm)
幼児〜低学年向け
【材料】
Mサイズ
・表地…長さ87cm×幅11cm
・裏地…長さ85cm×幅25cm
Sサイズ
・表地…長さ77cm×幅11cm
・裏地…長さ80cm×幅25cm
【必要な道具】
・ミシンとミシン糸
・裁ちばさみ(もしくはロータリーカッター)
・まち針(あればクリップ)
・アイロン
・糸切りばさみ
・定規
・目打ち
・布用ペン
・仮止めのり(あると便利)
生地を裁断する。
生地の裁断にはこちらの「三種の神器」がおすすめ!
生地裁断の三種の神器
裁断がやみつきになる切れ心地。
安心の広さと包容力抜群のタフガイ。
押さえた生地は決して逃がさない。
我が家の三種の神器。
作業効率が格段にアップします(´∀`)
今回ように、長方形・正方形の直線を「短時間で」「正確に」切りたい時には最適のアイテム。
今後色々なハンドメイドに挑戦してみたいな〜とお考えの方には、是非オススメしたい3点グッズです。
Mサイズ
表地として、長さ87cm×幅11cmが1枚。
裏地1として、長さ63cm×幅11cmが1枚。
裏地2として、長さ47cm×幅11cmが1枚。
裏地3として、長さ21cm×幅11cmが1枚。
ループ用布として、長さ8cm×幅11cmが1枚。
(長さ11cmのリボンなどでも代用可)
Sサイズ
表地として、長さ77cm×幅11cmが1枚。
裏地1として、長さ58cm×幅11cmが1枚。
裏地2として、長さ42cm×幅11cmが1枚。
裏地3として、長さ21cm×幅11cmが1枚。
ループ用布として、長さ8cm×幅11cmが1枚。
(長さ11cmのリボンなどでも代用可)
ループ布のかわりに、リボンなどでも可愛らしく仕上がります。
画像例は長さ11cm幅2cmのグログランリボンを使用。
ネッククーラー剣先型紙を印刷して切り抜く。
型紙にも記載してありますが、これはあくまでも参考型紙です。
縦8〜10cm×横9cmの長方形に、ご自身で剣先の形を描いて作っても全く問題ありません。
「もう少し尖った形にしたい」「もう少し細身にしたい」など、ご自由にアレンジしてくださいね(´∀`)
参考として上記画像のSサイズは剣先を細めにアレンジしてあります。
ループ用布に、アイロンで2cm幅の折り目を付ける。
画像の様に折りたたみ、生地端から3mm程度内側のラインを縫う。
(最初と最後は返し縫いをする。以下「縫う」と指示がある場所は全て最初と最後に返し縫いを行う)
縫えたらこんな感じ。
ループを半分の長さに折る。
仮止めのりなどで留めておくと扱いやすい。
画像を参照し、表地の表側にループを縫い付ける。
裏地1の生地端を15cm折り、生地端から3mm程度内側を縫う。
縫えたらこんな感じ。
次に裏地2の生地端を7cm折り、同じく生地端から3mm程度内側を縫う。
両方縫えたらこんな感じ。
裏地1の生地端(裏側)に画像のように型紙を置き、ペンでアウトラインを描く。
「水で消えるけど自然には消えない」「ペン先が描きやすい形状」など、使いやすいポイント満載です。 一本あると何かと重宝します😊 | うろこ愛用の布用ペン。
裏地2にも同じように線を描く。
表地と裏地2を、画像の様に生地端を合わせて中表になるように重ねる。
次に裏地1を重ねる。
この時、裏地1と裏地2が1cm程度かさなっていればOK。
更に裏地3を重ねる。
裏地1・2の生地端が、裏地3の生地端とだいたいかさなっていればOK。
クリップやまち針などで留め、赤線のラインをぐるりと一周縫う。
(直線部分は縫い代1cmで、剣先部分は先ほど描いた線通りに)
直線部分はミシンのガイド線に沿って縫ってもいいですし、心配なら上記画像の様に予め縫い線を描いておいても良いです。
お好みでどうぞ。
返し口を開けないのでどこから縫い始めてもOKです。
私は先にループ付近を縫っておくと安心するので、ループより少し手前の位置から縫い始めることが多いです。
縫えたらこんな感じ。
剣先部分の余分な生地を画像の様に切り落とす。
曲線部分には放射状に切り込みを入れる。
切れたらこんな感じ。
裏地3をめくると画像の様に表地の柄が見える。
この部分に手を入れて生地をひっくり返す。
半分ひっくり返したところ。
もう半分も同じように引っ張り出し…
全体がひっくり返るとこんな感じ。
ヘラや目打ちなどで剣先の形を整える。
アイロンを掛けて全体の形を整える。
ポケット部分を作る。
内側に隠れている裏地3の生地端の位置を見つけ、生地端から1cm程度内側のラインを縫う。
縫えたらこんな感じ。
これでポケット部分が完成し、返し口も綴じられた事になる。
※この縫う位置によって、ポケットの内寸サイズが変わってきます。
入れる保冷剤のサイズが決まっており、よりジャストサイズにしたい場合などは、保冷剤のサイズに合わせて縫う位置を狭めるなど変更して下さい。
ポケット部分は生地端が全て縫い代の中に隠れるので、内側もスッキリ。
ネッククーラーの完成です。
使用の際は、まず剣先を下から上に向かってループを通し、
ループ自体をくるりと裏側にひっくり返します。
剣先の形を整えて準備完了。
あとは首に巻いた状態で、もう片方の剣先をループの上から下に向かって通せばOKです。
型紙はこちらになります。
ネッククーラー無料型紙.pdf
PDF形式です。
縮小・拡大無しでA4用紙1枚で印刷可能。
Adobe Acrobat Readerをお持ちで無い方は、先に無償ダウンロードしてからご利用下さい。
Adobe Acrobat Reader公式サイト
型紙は縫い代無しの出来上がりサイズです。
印刷したときに記載してある5cmのラインが、実際紙の上で5cmになっているかどうかだけご確認下さい。
あくまでも「無料配布の型紙」です。
型紙自体のズレやレシピとして不完全な部分もあるかと思います。
利用は個人の責任でお願い致します。
完璧な型紙とアフターフォローをお望みの方はどうぞ市販されている有償の型紙をご利用下さい。
【商用利用について】
個人の範囲に限り商用利用を許可します。
当ブログの型紙で作った物をminneやメルカリ、バザー、フリーマーケット、店舗での委託などで販売するのはOKです。
企業(法人)及び店舗での商品化、有料教室での利用・二次配布は固くお断り致します。
※型紙そのものの、サイト、店舗、教室での二次配布・転売・オークション出品を禁止します。
※手芸教室・サークルなどでご使用になりたい場合は、コメント欄までご連絡下さい。
※またネット上で作品を販売する際、当ブログを画像を商品ページに無断転載することを禁止致します。
もしブログやInstagramアカウントなどお持ちでしたらご紹介下さったりリンクを貼って頂けると嬉しいです(´∀`)
インスタグラムのアカウントはこちら↓
@urokohandmade
当ブログの型紙や作り方で作った作品をアップされる場合、良ければ是非「#うろこのあれこれハンドメイド」とハッシュタグを付けて下さいませ。
【中に入れる保冷剤について】
保冷剤ポケットのサイズが約19cm×9cmなので、このサイズ以下の保冷剤をお使いください。
ケーキなどを買った際に付いてくる保冷剤なども、2個入りで使用できます。
1個ずつ中に入れて奥に一度押し込んでから、位置を調整すると使いやすいです。
このネッククーラーは布で作る柔らかいタイプのアイテムです。
最近は色々なお店で「凍ってもカチコチにならないタイプの保冷剤」が売っていますが、布タイプのネッククーラーとはとても相性が良いです(´∀`)
ちなみに裏地1と裏地2を重ねる順番を逆にすると、ポケットの出し入れ口が逆になります。
・そのままだと短い方の布が蓋の役割になるので、やや出し入れ幅が狭くなるが中の保冷剤が飛び出たりはしにくい
・逆にすると保冷剤の出し入れがスムーズにはなるが、中の保冷剤がうっかり飛び出ることがあるかも?
また全体に「押さえステッチ」を入れると形はしっかりとしますが、その分ポケットの出し入れ口の横幅は狭くなります。
なのでこの辺りはお好みに合わせて作成して下さい。
ご参考までに。
【参考着画】
身長140cmがMサイズを着用。
写真は無いですが、身長156cmの私がつけても問題ないサイズです。
身長125cmがSサイズを着用。
(Mサイズだと首回りがゆるいと言っていました)
---------------------------------------------------
【ネッククーラーにおすすめの生地】
個人的な一押しはダブルガーゼですが、肌触りの良い生地ならリネンやサッカー、リップルなど基本的に何でも良いかと思います。
このレシピはポケット部分に生地が重なっているので、あまり厚手の生地よりはスッキリ薄手の方がおすすめです。
個人的な一押しはダブルガーゼですが、肌触りの良い生地ならリネンやサッカー、リップルなど基本的に何でも良いかと思います。
このレシピはポケット部分に生地が重なっているので、あまり厚手の生地よりはスッキリ薄手の方がおすすめです。
柔らかい手触り、上品でさりげない色と柄。 ほのかに入ったラメも綺麗! 個人的にHINODEYAさんの柄ガーゼの中では一番の推しガーゼです。 5色展開ですがこの「ペイルドロップ」が好きですねー♪(´∀`) | 今回の見本作品にも使用した、HINODEYAさんのランダムドットのダブルガーゼ。
---------------------------------------------------
【おすすめ生地と愛用ハンドメイドグッズ一覧】
☆うろこの楽天ROOM☆
夏場におすすめのアイテム、ネッククーラー。
野外の活動に熱中症対策に、1つ作っておくととても便利です♪
うちの子は寝苦しい夜には保冷剤を入れたネッククーラーを太ももに結びつけていたりもします。
(寝るときは危ないので首に付けたままはNGです)
ぜひお好きな生地で作ってみて下さいね!(´∀`)
その他当ブログの無料型紙/作り方一覧はこちらからどうぞ。
↓
作ってみた感想などコメント頂けると嬉しいです。
次の無料型紙作成のモチベーションになります。(´∀`)
うろこのやる気スイッチ!
作り方がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。
↓
Instagramやってます!
Twitterアカウントはこちら♪
うろこ(@urokonohandmade)
お気軽にフォローして下さいませ^^
・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★
【関連する記事】