2024年04月26日
旅行用に袋縫いの大きめ巾着を作ってみた
今回のハンドメイドは1枚仕立ての大きめ巾着袋。
旅行に行くときに着替えなんかを纏めておくための物です。
旅行カバン自体は大きめのボストンバッグですが、結局は着替えとかを入れる為の袋類が必要なんですよね。
適当にビニール製のショップバッグを使うのも手軽でいいんですが、折角なので好きな生地を使って大きめの巾着袋を作ってみました。
そして作成条件は、
・嵩張らない薄手生地の1枚仕立て
これに尽きます。
着替え類を入れておくのが目的なので丈夫さはあまり必要では無く、むしろボストンバッグの中で邪魔にならない薄さの方が必須。
と言うわけで、薄くてしなやかなマーガレット柄の生地を使ってみました。
【参考サイズ】
・縦幅42cm×袋底横幅29cm×マチ5cm
【裁断サイズ】
・本体生地…横幅37cm×縦幅86cm
・袋口生地…横幅37cm×縦幅8cmを2枚
・リボン…6mm幅×90cmを2本
【一言レシピ】
・本体は両脇を袋縫いにする
→作り方はこちらの「ツインラインフリル巾着の作り方」を参照。
・袋口生地は、2枚を中表に重ねて縫い代1cmで縫い合わせて輪っか状にする
(この時、紐通し口を1.5cmあけて縫う)
・両側を縫ったら縫い代をアイロンで開き、下側を5mm折っておく
・裏返しにした本体に輪っか状にした袋口布をかぶせて、上側を縫い代1cmで縫う
(本体裏面と袋口表面が合わさるように重ねる)
・袋口布を本体表側に折り返し、下側に押さえステッチを入れる
・紐通し口の上下をそれぞれ一周縫い、リボンを通せば完成
----------------------------------------
なるべく薄めに仕上げたいので裏地は無し。
とすると必然的に内側で縫い代がむき出しになるので、スッキリさせるべく袋縫いにしました。
薄い生地をジグザグミシン処理するのが苦手な人におすすめの縫い方です。
今回は彩りも兼ねて袋口に別布を持ってきましたが、単純に1枚生地で作るならこちらの作り方もおすすめです。
↓
ジグザグミシン不要&コの字縫い無し、1枚仕立てのマチあり巾着の作り方
ご覧のように縫い代が見えないすっきりした仕上がりです。
薄手生地1枚とはいえ、袋縫いをしているので強度もそれなりにあるのがポイントですね♪
持ち手を付ければこのままお着替え袋・体操服入れにもなりますが、その場合は紐をもう少ししっかりした物に変更するのがおすすめです。
連休に旅行に行く予定があるので、同じのをもう何枚か作って今回の旅に持って行きたいなと思います(´∀`)
うろこのやる気スイッチ!
次回作レシピのために、ポチッと応援クリックをお願いします。
↓
Instagramやってます!
Twitterアカウントはこちら♪
うろこ(@urokonohandmade)
お気軽にフォローして下さいませ^^
---------------------------------------------------
【おすすめ生地と愛用ハンドメイドグッズ一覧】
☆うろこの楽天ROOM☆
・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★
この記事へのコメント
コメントを書く