2024年10月25日
2024ハロウィンはおばけイメージの真っ白チュニック
10月も下旬ということで、毎年恒例のハロウィンイベントの時期がやって参りました。
我が家の次女の今年のハロウィンテーマは、ずばり「おばけ」!
真っ白な生地で作ったひらひら袖のチュニックです。
今年も次女からはオーダーイラストが提出されました。
1案ではAラインワンピースかな?と思ったんですが、よくよく訊いてみると胸の下辺りで切替が入ったタイプが良いらしく。
2案でそのあたりを説明してくれた訳ですが、ウエストベルトが欲しいわけでも無いとのことなので、シンプルに胸下から下は別布を長めのフリルとして縫い付けるデザインに。
さてさて。
次女こだわりポイントの1つめは「ひらひらの袖」
おばけのヒラッとしたイメージを充分に表現出来るようにして欲しいとのことで、3回くらい型紙と仮縫いを繰り返して娘が気に入る感じのヒラッと具合に持って行きました。
本来なら肩口側にギャザーを入れて布面積を広げた方がいいのかもしれなかったんですが、肩周りはスッキリさせて欲しいとの希望もあり…。
結果袖口側を思いっきり扇形に伸ばして作ることで落ち着きました。
裾周りは本体と同じ生地にギャザーを寄せてダダッと縫い合わせ。
端は7mm幅の三つ折りでシンプルに。
このチュニック丈にもこだわりがあるとのことで、娘に着せた状態で何度も丈を確認し「これだとまだちょっと長い!」「あと2cm切って!」などとやり取りしつつ仕上げました。
これは目の前に着る相手がいるからこそ出来るカスタムですよね。
ハンドメイドの醍醐味!
こだわりポイントその2は、こちらの胸元の。
生地に直接刺繍でも、後から縫い付けるでもいいけど、とにかくハッキリ目立つように赤十字架が欲しいそうで…。
結果としてフェルトを2枚重ねて縫い合わせ、ネックレス状にして仕上げることにしました。
写真ではめちゃくちゃ分かりにくいんですが、透明のテグスを仕込んであります。
普段はあまりニットソーイングはしない私ですが、今回は娘から「Tシャツみたいな生地がいい!」とリクエストされたので、近所のパンドラハウスで薄手の天竺を買ってきました。
ロックミシンは持っていませんが、「家庭用ミシン」+「レジロン糸」+「ニット用ミシン針」でそこそこ何とかなるもんですね(´∀`)♪
ちなみに型紙はこちらの型紙本からTシャツの身頃部分を流用し、袖と裾フリルは自分でアレンジさせて貰いました。
イマドキ女の子のおしゃれな普段着
【型紙番号A5:半袖Tシャツ】
この本は140サイズまで載っているので、我が家としてもまだ現役で使えるのがありがたいところ。
デザインはカジュアルでシンプルな物が多い印象です。
物によっては男の子もいけるんじゃないかと思います。
明日・明後日とハロウィンイベントがあって、仕上がるのがギリギリになったので着画は無しで^^;
明日出掛ける前に撮影できそうなら記念に撮っておこうと思います!
うろこのやる気スイッチ!
作り方がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。
↓
うろこのあれこれハンドメイド無料型紙&レシピはこちら↓
私のおすすめ生地やハンドメイドに使っている道具などはこちで紹介しています↓
☆うろこの楽天ROOM☆
ブログを見て作ってみた感想などコメント頂けると嬉しいです。
次の無料型紙作成のモチベーションになります。(´∀`)
Instagramやってます!
「X」アカウントはこちら♪
うろこ(@urokonohandmade)
お気軽にフォローして下さいませ^^
・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★
この記事へのコメント
コメントを書く