2017年10月12日

ダブルガーゼのダブルフリルシュシュの作り方

フリルシュシュmake1.jpg

ササッと髪につけるだけで華やかな雰囲気が演出できるアイテム、シュシュ。
凝ったアレンジをしなくても、手軽におしゃれが楽しめるのが嬉しいですよね。

素材や色によって、カジュアル使いもお洒落使いも出来るのがシュシュの良いところ。

今回はそんなシュシュの中でもフリル部分が二重になった「ダブルフリルシュシュ」の作り方を、手順画像付きでご紹介します。

裏表で違うダブルガーゼを使い、優しく華やかな雰囲気に。
赤ちゃんのスタイと同じダブルガーゼを使えば、あっという間にママと赤ちゃんのお揃いコーデの完成です♪

もちろんダブルガーゼ以外でも、厚すぎない生地であればお好きな布で作ることが出来ます。

それでは材料および作り方です。

【出来上がり寸法】
高さ約7cm×直径約10cm

【材料】
・ダブルガーゼ…52cm×10cm1枚(表地用)
・ダブルガーゼ…52cm×10cm1枚(裏地用)
・ゴム…25cm程度

【必要な道具】
・ミシンとミシン糸(もしくは手縫い針と手縫い糸)
・裁ちばさみ(もしくはロータリーカッター)
・まち針
・アイロン
・糸切りばさみ
・定規

フリルシュシュmake2.jpg
生地を裁断する。

生地裁断の三種の神器


裁断がやみつきになる切れ心地。



安心の広さと包容力抜群のタフガイ。




押さえた生地は決して逃がさない。



我が家の三種の神器。
作業効率が格段にアップします(´∀`)
長めの生地の裁断も楽々&正確に♪
今後色々なハンドメイドに挑戦してみたいな〜とお考えの方には、是非オススメしたい3点グッズです。

フリルシュシュmake3.jpg
52cm×10cmが2枚。

フリルシュシュmake4.jpg
生地を中表に合わせる。

フリルシュシュmake5.jpg
まち針で留め、生地端から1cmのラインを縫う。

フリルシュシュmake6.jpg
縫い代をアイロンで割る。

フリルシュシュmake7.jpg
中表になるように半分に折る。

フリルシュシュmake8.jpg
ゴム通し口を残し、図を参照に生地端から1cmのラインを縫う。

フリルシュシュmake9.jpg
この時表裏の縫い目きちんと合っているか確認する。

フリルシュシュmake10.jpg
縫い代をアイロンで割る。

フリルシュシュmake11.jpg
図の様な感じで、ゴム通し口が少し空いている状態になる。

フリルシュシュmake12.jpg
上下をそれぞれ1cm折る。

フリルシュシュmake13.jpg
表側にひっくり返す。

フリルシュシュmake14.jpg
まち針で留める。

フリルシュシュmake15.jpg
生地端から2〜3mmのラインを縫う。

フリルシュシュmake16.jpg
1周ぐるりと縫えたところ。
(反対側にお好みで押さえのステッチを入れてもいいです)

フリルシュシュmake17.jpg
ゴム通し口を基準に、布の中央に1cm幅のゴム通し部分が出来るように、赤線の部分を縫う。

フリルシュシュmake18.jpg
2本線を縫い終えるとこんな感じ。

フリルシュシュmake19.jpg
ゴムを通す。

フリルシュシュmake20.jpg
好みの長さになるように調節してゴムを真結びし、余分な部分を切り落とす。
(結び目は生地の中に入れ込む)

フリルシュシュmake21.jpg
ダブルガーゼのダブルフリルシュシュ、完成です。

フリルシュシュmake24.jpg
色々な生地の組み合わせで作ると、とっても華やかな雰囲気に♪

フリルシュシュmake22.jpg
今回はダブルガーゼで作ったので、同じ生地を使って赤ちゃんのスタイを作ってみました。

【うろこオススメのダブルガーゼ取り扱い店】
無地のガーゼなら

私の好きなパステル系の微妙な色合いが30色近く揃っていて、1m500円以下はかなりありがたいお値段。
水通し後の柔らかさもなかなかのものです♪

柄物のダブルガーゼはこの店が豊富。

Fabric House Iseki
ダブルガーゼカテゴリーだけで200以上のお品が揃っています。
ジャンルも赤ちゃん柄・ポップ柄・北欧柄・作家物と色々。
商品毎の期間限定セールもよくやっているので、一度覗いてみる価値ありの大手店舗さんです。
見てるだけでも楽しいです。


フリルシュシュmake25.jpg
ママとベビーのお揃いコーデ。
自分で手作りするのも楽しいですし、出産祝いのプレゼントとしても素敵ですよ♪

【今回使った生地など】

北欧っぽい小花。
紫陽花のようにも見えるこのシリーズ、優しい雰囲気がお気に入りです。

フリルシュシュmake27.jpg
もちろんダブルガーゼ以外の生地でも素敵な雰囲気に出来上がります!

こちらは有輪商店のドビー織りの小花生地で。
生地の長さも52cmではなく1mまで長くして、リボンを挟み込んだアレンジ。
フリルが一際豪華な雰囲気になって、ボリューム感たっぷりです♪

ちなみにどんな生地でも作ることは出来ますが、あまり分厚い生地はフリルが綺麗に出ない恐れがあります。
リバティなとの綿ローン、スケア、サテン、シーチングなどの薄手の生地がおすすめです。

シュシュとお揃いで作ったスタイ型紙と作り方はこちらから〜。

バナー:ベビースタイ.jpg

バナー:花びらスタイ.jpg

バナー:襟付きスタイ丸襟.jpg

シュシュやスタイとおそろいで作るかぼちゃパンツも可愛いですよ♪

バナー:かぼちゃパンツ.jpg

その他当ブログの無料型紙一覧はこちらからどうぞ。

無料型紙一覧.jpg

シュシュとスタイ3.jpg
シュシュを子供用に作るときは、少し生地幅を短くするアレンジも有りです。

お揃いアイテムが楽しめるフリルシュシュ。
是非色々な生地で、長さ・ボリュームなどをアレンジして作ってみて下さいね(´∀`)♪

作ってみた感想などコメント頂けると嬉しいです。
作り方や型紙がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

posted by うろこ at 14:57| Comment(0) | シュシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

ダブルガーゼのフリルシュシュ〜ママとベビーのお揃いグッズ〜

シュシュとスタイ1.jpg

リクエスト頂いている案件です。

赤ちゃんとお揃いで楽しみたいアイテムとして、「スタイ&シュシュ」のペアコーディネイトなんていかがでしょう?(´∀`)

シュシュとスタイ2.jpg

切り替えで作ったスタイと、同じ生地をリバーシブルで使ったフリルタイプのシュシュです。

これくらいのリンクコーデなら、さりげないオシャレとして楽しんでもらえるかな?

今回サンプルで使った様な色目なら、男の子ベビーとのお揃いコーデも自然にできるかなぁ…と。
デニム風のガーゼとか寒色系ならOK?
いやでもドットは可愛すぎ…??

我が家は女児しかいないのでその辺りの感覚に疎く…(; ゚Д゚)

例えばこの辺の生地なんかだとどうでしょうか…?
↓ ↓ ↓

デニム風ガーゼ色々。


ナチュラルテイストチェック柄。


濃い目カラーのバンダナ柄。


スタイリッシュなフレンチブル。

うーん難しい…(´Д`;)


ご質問)ママとベビーで「スタイとシュシュ」でお揃いにするならどんな柄が好みですか?


男の子ママさ〜ん、良かったらアドバイス下さい〜〜!

シュシュとスタイ4.jpg

ちなみにこのシュシュの作り方は至ってシンプルです。
真っ直ぐ切って真っ直ぐ縫うだけ。

普通のドーナツタイプでももちろん可愛いと思うんですが…。
せっかく生地を二種類使うなら、ボリュームのあるフリルタイプも良いかな〜と。

シュシュとスタイ3.jpg

ちなみに名目は「ママと赤ちゃんのお揃いコーデ」ではあるのですが、「赤ちゃんとお姉ちゃんの」でも良いですし、「ママと女の子のお揃い」なら大小サイズで作っても良いですよね(´∀`)

自分で作るのももちろん楽しみだと思いますし、出産祝いとしてこういうお揃いアイテムも喜ばれるんじゃないでしょうか♪

シュシュの作り方などはまたその内にご紹介できればと思います。

縫いモチベーションアップの為に、ぜひポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

その他当ブログの無料型紙/作り方一覧はこちらからどうぞ。

無料型紙一覧.jpg

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)



posted by うろこ at 21:24| Comment(12) | シュシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする