2018年05月14日

ダブルガーゼお買い得情報メモ

昨日は母の日でしたね。

ブログやらInstagramやらで色々な方の母の日イベント&プレゼントを拝見して、「おお、皆さんちゃんと母の日っぽいことしてるんだなー」と感じました。

今は気軽に「こんなことあったよー」「こんな物もらったよー」と発信できるから良い時代ですよね(´∀`)

ちなみに我がうろこ家では、長女が張り切ってビーズのアクセサリーを作ってプレゼントしてくれました。

少し前に一緒に手芸屋さんに行った時に、「ビース詰め放題1カップ500円!」みたいなのをお小遣いで買っていた長女。

そのビーズを使って作ったネックレス。

ビーズネックレス.jpg

うん、なかなかカラフルです。
いいねいいね!お母さんこういう色合い大好きよ〜。
しかしこれ、チェーンは確か元々プリキュアのペンダントトップがついていた奴のような…(苦笑)

そして奥にある三角の箱。
このネックレス用に、長女が作ったギフトボックスなのです。

捨てる予定だったダンボールと、ハギレのリボンとマスキングテープ使用。

いや〜これは結構な創意工夫と苦心の跡が窺えます。
あまりの力作っぷりに、思わず本命のペンダントよりもじっくり見てしまった母うろこでした(笑)


そしておまけの母娘漫才。

( *‘∀‘ )ノ「実はお母さんにもう一つプレゼントがあります!」

(´∀`)「おっ!なになに?何をくれるの?」

( *‘∀‘ )ノ「今日のお昼ご飯は〜、どこでもお母さんの好きなお店に食べに行ってもいいです!」

(´∀`)「………お?」

(´∀`)「…ちなみにそれって、お父さんが了解済みなのカナ?」

( *‘∀‘ )ノ「ううん!お父さんは全然知らないよ!」

      
Σ( ゚Д゚)「!?」


……おいおい何じゃそりゃーーーー!(笑)

まさかの「お昼に外食するお店を決定するだけ権(しかもスポンサー未承諾案件)」のプレゼントとは…っ!

斜め上を行く発想にお母さんビックリだよ…。

(´A`)「…と、とりあえずお父さんに今日外食して良いか、一応あなたから訊いてきてくれるカナ…?」

( *‘∀‘ )ノ「はーい」


…まあそんなこんなで無事にお父さんの(財布の)許可も出たので、昨日は1日お出かけしてきました。

なかなか笑える母の日エピソードでした(苦笑)


さてさて、土曜日から楽天でお買い物マラソンが始まってますね!

今回も色々なお店で気になるダブルガーゼがちらほらと…(*´∀`*人)

初夏に向けて新作のガーゼ生地も良い感じのが出てきていますし♪

と言う訳で、自分用メモも兼ねてダブルガーゼのお買い得情報あれこれ。


まずはこちらfabric-store heartsewingさんから、シックな色目の「ねこ・くま・ことり」柄のダブルガーゼ!

北欧チックな小鳥シリーズ。
きらりと光る王冠がおしゃれなオシャレ猫シリーズ。
背中のリュックに愛嬌を感じる白クマシリーズ。

小鳥は特にレッドが可愛い!猫はネイビー色だと金の王冠が際立って素敵です♪

こちらが今回緊急値下げ!とのことで、10cmあたり63円

他店だと同じ生地が1mあたり軽く1000円以上で販売されているお品なので、これはなかなかのお値打ち商品です(´∀`)

シンプルカラーなのでスタイや抱っこ紐グッズなど男女問わず使えそうですよね〜♪





お次はこちら!
CRAFT NAVIさんからは、アパレルブランドと陶芸作家さんがコラボして生まれたシリーズ『Ryota.I × conges payes』。

流石作家さんとアパレルとのコラボ品だけあって、このシリーズはとても洗練された雰囲気。
これからの季節にも使いやすそうですよね〜。

これが何と67%offとのことで、50cmあたり270円!!

そもそも作家生地というのは値段が高くて当たり前ですが、このシリーズも他店では50cm810円とかで販売されているお品。

これは破格値としか言いようが無い…。

あ、ただし1点ご注意を!

上記3柄のうち、ダブルガーゼなのは「Pebble plants」という植物柄の生地だけです。
他の2柄は綿麻シーチングです。
それでもサラッとした夏のチュニックとかにすごく良い感じに使えそうですよね(´∀`)

魚柄なんかで子供のボトムスを作っても良いかも♪



続きましては生地の量と安さで定評のある手芸ナカムラさんより、愛らしい雰囲気のスイーツ柄ダブルガーゼ♪

淡いグリーン地に、所狭しと描かれたスイーツの数々。
タッチがとても柔らかくて、女の子アイテムにはピッタリな雰囲気です♪

うちの次女なんか食べるの好きだから、これでパジャマとか作ったら大喜びしそう(苦笑)

こちらの生地が2mで842円と、これまたお値打ち価格!
さすが手芸ナカムラさん。いつもながら2mカットと大盤振る舞いの提供です(´∀`)



続きましては手作り工房 MY mamaさんより、無地のダブルガーゼシリーズ!

最近こちらの店舗さんは無地のダブルガーゼに力を入れていらっしゃるようで、元々あった6色に加えて2色が新たに仲間入り。
どの色も優しい雰囲気で、ベビーグッズなんかにはとても使いやすい感じです。

こちらが通常価格でも1m486円と、ワンコイン以内で買えるお値打ちシリーズなんですが、今回期間限定で1m410円での特別価格。

無地はやはり使い勝手が良いので、是非押さえておきたいシリーズです。

ちなみに「8色もあるしどの色が良いかな?」という方向けに、

↑こちらの「6色お試しセット」なるものがあるのです。

24cm×26cmの生地が6色入って399円と、確かにこれはお試ししやすいお値段。
まずはお試しで買ってみるのも充分「有り」な無地ダブルガーゼシリーズです( ´ ▽ ` )ノ



最後はこちら。
布マーケットさんより、「う早この布」シリーズのダブルガーゼ。

草原をイメージした優しいタッチの水彩調。
鮮やかなグリーンやライトブルーがとても目を惹きます♪

「う早この布」はコットンこばやしさんの手がけるシリーズで、生地は安心の品質。
それ故にお値段もだいたい1mあたり900〜1000円くらいが相場なんですが、こちらのお品は布マーケットさんで元々お値打ち価格(50cm259円)で出ていた物。
それが更にタイムセール価格で50cm210円
1m買っても500円でおつりが来ます。

この布は柄物生地ですが、無地っぽいイメージでも使えそうですよね〜。
水色で夏のワンピースとか作って麦わら帽子かぶせたいわぁ…(´∀`)♪


…と言う訳で、今回も気になる商品がたくさんあって、また家の布山が高くなってしまいそうなうろこです。
作るスピードに明らかに追いついていない気が…ゲフンゲフン

でも生地ハンティングはと〜っても楽しいからなかなか止められない(苦笑)
布山崩し、精出して頑張らねば!


さてこれだけでは何なので、ベビーブルマの合間にちょこちょこ手がけているお品の紹介。

よだれパッドバイアスタイプ試作2.jpg
はい。
抱っこ紐のよだれパッド、バイアステープで作るバージョンです。

今うちのブログでは既に抱っこ紐のよだれパッドの作り方を紹介していますが、そちらは中表に縫って返し口から返す作り方。

一方のこちらは四方をぐるりとダブルガーゼのバイアステープでくるむ作り方。

四方がしっかりするのと、2種類の生地合わせデザインが楽しめるところ。
そしてどことなく市販品ぽい仕上がりになるのがメリットでしょうか。

そしてデメリットは…そう、言わずと知れた「バイアステープは難しい!綺麗に出来ない!面倒くさい!」という点ですよねー(;´∀`)

よだれパッドバイアスタイプ試作3.jpg

うーーーーん、これは作り方と型紙の需要は果たしてあるんでしょうかね…?(´Д`)

なかなか難しい案件です…。


さてと。
それはそれとして、ベビーブルマの型紙制作を進めていきますね。
Instagramの方で色々ご意見&アドバイス頂いたおかげで、どの辺に需要があるのかうっすらつかめてきた気がします。
皆様いつもの事ながら本当にありがとうございます!

出来れば是非今後やる予定のモニターモデルにもご協力頂けると嬉しいです(*´∀`*人)


ワンクリックでうろこの制作スピードがアップ!
よければポチリとお願いします(*´∀`)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

無料型紙一覧.jpg


posted by うろこ at 23:18| Comment(0) | お買い物ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月10日

ベビーブルマ試作あれこれ

ベビーブルマ試作1.jpg
ベビーブルマの試作もりもり…。

ベビーブルマ試作7.jpg
フリルがある型紙が喜ばれるのかな〜?とか。

ベビーブルマ試作8.jpg
股の所で切れてる方が、柄に上下の向きがある生地で作りやすいかな〜?とか。

ベビーブルマ試作4.jpg
太もも周りはバイアステープで処理する方がすっきりするかな〜?とか。

ベビーブルマ試作5.jpg
それとも1枚生地だけで三つ折り処理した方がとっつきやすいかな〜?とか…。

----------------------------------------------------------------

それにしても70〜80サイズくらいのサイズ感が分からない。

太もも周りの余裕とか、ベビーなら「オムツ+ブルマ」になるだろうからお尻周りの余裕がどれくらい必要?とか…。

うちの下の子、流石にそろそろオムツは卒業なもので、この辺のサイズ感に悩みます。


市販のベビーブルマって、結構大きめだったりしますよね?
サイズも70・80とか書いてあるのもあれば、「フリーサイズ」となってて割と大きいサイズのもあるし。


ベビーブルマ試作3.jpg

これとか結構大きめのサイズ感。
フリル付きなもんだから、なんか他のよりだいぶボリュームがあるように見える…。


うおぉーなーやーむーー!!ヽ(;´Д`)ノ

皆さん、どんな感じのがお好きですかね?


ベビーブルマ試作2.jpg

それにしても家のダブルガーゼの布山から引っ張り出した生地で作ったもんだから、3枚とも見事にイメージがバラッバラ…(´・д・`)

単品の生地としてはどれも好きなんですよ。
ただ並べるとやたら目がチカチカするってだけで(苦笑)


まあそんなこんなで、もう少し試作を続けてみようと思います〜。

ワンクリックでうろこのやる気が上昇します。
よければポチリとお願いします(*´∀`)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

無料型紙一覧.jpg



posted by うろこ at 11:33| Comment(0) | 洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月27日

夏色スタイとかぼちゃパンツ〜レースの御礼便として〜

かぼちゃパンツ交換便1.jpg
白地に、鮮やかなターコイズブルー・レモンイエロー・ライムグリーンが水彩風のドットでランダムに描かれたダブルガーゼ♪

いや〜何とも爽やかな(いっそ目に眩しい?)雰囲気です。

まだ4月ですが、春を通り越して夏っぽい生地で作ったこちらの「かぼちゃパンツ」「スタイ」「ダブルリボンヘアバンド」の3点セット。

Instagramでひょんな事からご縁があった方に、御礼のプレゼントとして作らせて頂きました(´∀`)


その「ひょんな事」とはこちら↓
かぼちゃパンツ交換便3.jpg
この素敵かつ大量のレースにリボンたち。

実はこれら、Instagramでお知り合いになった方から無料でプレゼントして頂いた物なんです!

画面には全部が映っていませんが、かなりの量です。

もともとは相手の方もお母様から受け継がれた物とのことですが、あまりの量の多さに譲り先を募集された…という事で。

ハンドメイドをされている方ならお分かりかと思いますが、こういうレースとかリボンみたいな副資材って、いざ買おうとなると案外高いんですよね…(;´Д`)

なので「無料でお譲りします」とのお申し出に、図々しくも甘えさせて頂きゲットしたという訳なのです♪

広幅のスカラップレースに、はしごレース。

それに可愛らしい雰囲気の、黄色と水色のカラーレースも!

何を作ろうかワクワクします。
レースやリボンって、見てるだけでテンション上がりますよねー(´Д`)=3(←私だけ?)


まあそんなこんなで素敵な素材をたくさん頂いたのでその御礼と言うことで…うろこの完全な趣味によりダブルガーゼ+頂いたリボンの一部を使わせて頂き、上記3点セットを作ったという訳です。

かぼちゃパンツ交換便7.jpg

うん、前回の生地でご紹介した次女用の幼稚園ランチグッズセットの時にも思いましたが、おそろいの布で作られたアイテムって何か可愛い。

最初っから「よし!お揃いで作るぞー!」という気合いがあると無いとでは、何かが違う気がします。

そして作った物を並べて撮影すると更に楽しいです(苦笑)

かぼちゃパンツ交換便5.jpg
うちのブログの人気型紙、不動の一位の「切り替えベビースタイ」。

メインの生地はこちら


水彩風のカラフルなドットが可愛い!
相変わらず「白地×マルチカラー」に弱い私…(´・∀・`)

もともとは娘達の夏用のワンピースでも作ろうかなとゲットしておいたダブルガーゼです。
目指せ「夏のお嬢さん」テイスト!


これに鮮やかな水色の無地をあわせ、切り替え部分に頂いたリボンをあしらってみました。

この無地のダブルガーゼは、ワタクシうろこ定番の「Fabric Plus -ファブリックプラス-」さんの物。


このシリーズの中の「そら色」は発色が良くて、夏っぽいイメージにピッタリです(´∀`)

かぼちゃパンツ交換便4.jpg
子供が小さいうちに是非着せておきたい「かぼちゃパンツ」♪
こちらの無料型紙もありがたいことにご好評頂いています。

白地ドットの生地をメインに、水色の無地で作った前印のリボンに頂いたレースをプラス。

水玉系のかぼちゃパンツって可愛いですよね…(しみじみ)


かぼちゃパンツ交換便6.jpg
そして最近作り方をアップしたばかりの「ベビーヘアバンド(ダブルリボン)」もセットで。

単品アイテムとして使って頂いても良いですし、2点3点でコーディネイトして頂ければ嬉しいなぁと思います。


かぼちゃパンツ交換便2.jpg

作っていてとても楽しかった3点セット。
でも自分が作った物を他人様に差し上げるのは、やはりかなり緊張しますね…^^;

私はハンドメイド自体はそれなりにやっていますけど、普段我が子に対して作っているので販売などはしてないですし。
たまにモニターさん募集の時には作ったお品をお送りしていますが、これもかなりドキドキものです(苦笑)

なのでハンドメイド作家さんとして活動されている方はすごいなあと思う訳です。

単純な作品のクオリティだけでなく、在庫管理や納期管理も大変でしょうしね。

私は好きな物を好きなときに作って、気が向いたときには無料型紙を配信するのが今のところ性に合ってるかな〜と思います(´ー`)


そうそう、今回次女に作った幼稚園入園用グッズの作り方もリクエスト頂いているので、それもまた順次アップして行けたらなと思います!

あ、ベビーブルマは今試作品を作っている最中です。
連休が終わって落ち着いた頃にはモニター募集できたらいいなあ…。

モチベーションアップの為に是非ポチリとクリックして下さるとやる気が出ます!
よろしくお願いします〜(*´∀`)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

無料型紙一覧.jpg


posted by うろこ at 18:15| Comment(2) | 洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする