2017年10月14日

ダブルガーゼお買い得情報メモ

先日「手芸店難民になっている」という記事を書いたところ、たくさんの方から東海地方の手芸店情報を教えて頂きました!

皆様どうもありがとうございます(´∀`)

行けそうな範囲のお店には順次行ってみるとして…。
ひとまず直近で欲しい生地やら副資材は、相変わらずネットの手芸店にお世話になっているうろこです。

ちょうど今夜から楽天でポイントアップセールが開催されるようなので、気になる生地をお買い物メモがてらピックアップ♪

新柄が出るとチェックせずにはいられない、ハンドメイダーの悲しい性ですネ…( ゚Д゚)

という訳でダブルガーゼのお買い得情報あれこれ。


とりあえず欲しいダブルガーゼがあればチェックが欠かせないFabric House Isekiさんより、秋冬向けのこっくりした色合いが素敵なミモザ柄のダブルガーゼ。
スッキリした配色とデザインで、大人向けの雑貨にも使い勝手が良さそうな感じ♪

ダブルガーゼ界(←どんな世界だ)ではミモザ柄というのは1つの人気勢力と個人的に思っているのですが、今までのミモザ柄はどちらかというとふわっとパステル調が多いのに対し、このきりっとした色合いが何とも心を惹きつけられます…!(´∀`)


お次はとにかくお値打ち価格で有名な手芸ナカムラさんより、ナチュラルで素朴な風合い・デザインが素敵な「エクルラ」シリーズの、ヒツジ柄の起毛ダブルガーゼ!
起毛ダブルガーゼは表面がふわふわとなっていて、とっても暖かみのある生地。
ガーゼでも秋冬向けの生地で、かぼちゃパンツやパジャマにもオススメ(´∀`)
この濃い目の落ち着いたピンクも、ヒツジ模様もとっても可愛いです。
そして気になるお値段は、2mで842円!

ちなみに全く同じ生地は他店でも出ています。

こちらは1mで486円。
単純な金額で言うとナカムラさんの方がお値打ち。
でも「2mもいらないな〜;」という場合は、こちらで買ってもいいんですよね…。
しかし気に入った生地は「ちょっと多めに買ってしまえ症候群」が発動してしまう故に、私がポチるならナカムラさんの方かな…と…(ノ∀`);


同じくヒツジ繋がりで、明るいカラフルな色調が可愛らしいダブルガーゼ♪

お花や葉っぱで描かれた丸の中に、ヒツジがちらほらとかくれんぼ。
ピンク系・ブルー系とカラー展開も豊富で、こういうパステル系多色使いの生地にめっぽう弱い私としてはかなりツボなダブルガーゼです。
きっとまた1色に決めきれずに、色違いでポチってしまうだろうなー…(´Д`)


お次は服地・布地のマツケさんより、優しい水彩調の花柄がおしゃれなダブルガーゼ三色。

定番の花柄なんですが、やっぱり私はこういう「白地×カラフルパステル系」の生地に弱いです…(ノ∀`)
だって可愛いんだもん!!!
ザ・女の子向けですが、こういう愛らしい生地って見てるだけでも癒やされますよねー(最早何を作るとか考えていない布買い重症者…orz)

ちなみにマツケさんでは、楽天のキャンペーンにあわせて独自のスペシャルセールも開催中♪
この他にもガーゼやオックス、ニット生地なんかもかなりお安くなっています!


最後はFIQonline楽天市場店さんより、デザイナー「岡理恵子」さんが手がけるテキスタイルシリーズのダブルガーゼ。

この生地、もしかしたら見かけたことがある方も結構いらっしゃるかもしれません。
このデザイナーさんの生地を使った母子手帳ケースやスタイ、かぼちゃパンツ等々…ベビーグッズのセレクトショップでは結構見かけるんですよね。

まあそれはさておき、この方のダブルガーゼシリーズ…かなり可愛いです!素敵です!
というか私好みスペシャルストライクなもので…。
ぶっちゃけ全柄色違いで欲しい位の勢いなんですが、いかんせん作家物生地はお値段が可愛くないというのがまあ定番で…。
ダブルガーゼでは有名所のnaniiroさんの生地よりもまだ高いんですよねーーー!!・゚・(つД`)・゚・

でも好みなのは間違いないので、ちょっとずつでも買い集めたいなと思っているシリーズです。


…と言う訳で、煩悩ダダ漏れなダブルガーゼの生地紹介でした。
流石にこれ全部は買えませんけど、いくつかは厳選してお買い物しようかなぁと画策中です。
まったくもって、生地買いって楽しくて止められません…人(´Д`)人

さて、これだけでは何なので…最近試作とかしているあれこれ。

ネクタイスタイ1.jpg
男の子向きスタイとして、フォーマルなネクタイスタイ。
結婚式のお呼ばれや、お食い初めなどの行事に使って貰えるような雰囲気で考え中〜。

汗取りパッド1.jpg
こちらは汗っかき赤ちゃんの為の、汗取りパッドの試作品。
特別珍しいアイテムでも無いのですし、他サイトさんでも色々紹介されてはいる物ですが、うちのブログにもひとつくらい型紙&作り方の生地があってもいいのかな〜と…。

かぼちゃパンツ雲1.jpg
こちらは当ブログ定番のかぼちゃパンツ。
実はこれ、「80〜90サイズだと、0歳児にはちょっと大きすぎますか?」という内容のご質問を頂くんです。
なので実際に0歳児の赤ちゃんが着たらどれくらいのサイズ感になるかな〜と試そうと思って作った1枚。
またその内サイズ感が分かる着画をアップさせて頂きますね(´∀`)

作りたい物も、作らないといけない物も、リクエスト頂いている物も今は本当にたくさんです。

時間が許す限り、ボチボチではありますが作って更新していきますね!

ブログ更新のやる気スイッチに、是非ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

その他当ブログの無料型紙/作り方一覧はこちらからどうぞ。

無料型紙一覧.jpg

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)



posted by うろこ at 22:35| Comment(0) | お買い物ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

ダブルガーゼのダブルフリルシュシュの作り方

フリルシュシュmake1.jpg

ササッと髪につけるだけで華やかな雰囲気が演出できるアイテム、シュシュ。
凝ったアレンジをしなくても、手軽におしゃれが楽しめるのが嬉しいですよね。

素材や色によって、カジュアル使いもお洒落使いも出来るのがシュシュの良いところ。

今回はそんなシュシュの中でもフリル部分が二重になった「ダブルフリルシュシュ」の作り方を、手順画像付きでご紹介します。

裏表で違うダブルガーゼを使い、優しく華やかな雰囲気に。
赤ちゃんのスタイと同じダブルガーゼを使えば、あっという間にママと赤ちゃんのお揃いコーデの完成です♪

もちろんダブルガーゼ以外でも、厚すぎない生地であればお好きな布で作ることが出来ます。

それでは材料および作り方です。

【出来上がり寸法】
高さ約7cm×直径約10cm

【材料】
・ダブルガーゼ…52cm×10cm1枚(表地用)
・ダブルガーゼ…52cm×10cm1枚(裏地用)
・ゴム…25cm程度

【必要な道具】
・ミシンとミシン糸(もしくは手縫い針と手縫い糸)
・裁ちばさみ(もしくはロータリーカッター)
・まち針
・アイロン
・糸切りばさみ
・定規

フリルシュシュmake2.jpg
生地を裁断する。

生地裁断の三種の神器


裁断がやみつきになる切れ心地。



安心の広さと包容力抜群のタフガイ。




押さえた生地は決して逃がさない。



我が家の三種の神器。
作業効率が格段にアップします(´∀`)
長めの生地の裁断も楽々&正確に♪
今後色々なハンドメイドに挑戦してみたいな〜とお考えの方には、是非オススメしたい3点グッズです。

フリルシュシュmake3.jpg
52cm×10cmが2枚。

フリルシュシュmake4.jpg
生地を中表に合わせる。

フリルシュシュmake5.jpg
まち針で留め、生地端から1cmのラインを縫う。

フリルシュシュmake6.jpg
縫い代をアイロンで割る。

フリルシュシュmake7.jpg
中表になるように半分に折る。

フリルシュシュmake8.jpg
ゴム通し口を残し、図を参照に生地端から1cmのラインを縫う。

フリルシュシュmake9.jpg
この時表裏の縫い目きちんと合っているか確認する。

フリルシュシュmake10.jpg
縫い代をアイロンで割る。

フリルシュシュmake11.jpg
図の様な感じで、ゴム通し口が少し空いている状態になる。

フリルシュシュmake12.jpg
上下をそれぞれ1cm折る。

フリルシュシュmake13.jpg
表側にひっくり返す。

フリルシュシュmake14.jpg
まち針で留める。

フリルシュシュmake15.jpg
生地端から2〜3mmのラインを縫う。

フリルシュシュmake16.jpg
1周ぐるりと縫えたところ。
(反対側にお好みで押さえのステッチを入れてもいいです)

フリルシュシュmake17.jpg
ゴム通し口を基準に、布の中央に1cm幅のゴム通し部分が出来るように、赤線の部分を縫う。

フリルシュシュmake18.jpg
2本線を縫い終えるとこんな感じ。

フリルシュシュmake19.jpg
ゴムを通す。

フリルシュシュmake20.jpg
好みの長さになるように調節してゴムを真結びし、余分な部分を切り落とす。
(結び目は生地の中に入れ込む)

フリルシュシュmake21.jpg
ダブルガーゼのダブルフリルシュシュ、完成です。

フリルシュシュmake24.jpg
色々な生地の組み合わせで作ると、とっても華やかな雰囲気に♪

フリルシュシュmake22.jpg
今回はダブルガーゼで作ったので、同じ生地を使って赤ちゃんのスタイを作ってみました。

【うろこオススメのダブルガーゼ取り扱い店】
無地のガーゼなら

私の好きなパステル系の微妙な色合いが30色近く揃っていて、1m500円以下はかなりありがたいお値段。
水通し後の柔らかさもなかなかのものです♪

柄物のダブルガーゼはこの店が豊富。

Fabric House Iseki
ダブルガーゼカテゴリーだけで200以上のお品が揃っています。
ジャンルも赤ちゃん柄・ポップ柄・北欧柄・作家物と色々。
商品毎の期間限定セールもよくやっているので、一度覗いてみる価値ありの大手店舗さんです。
見てるだけでも楽しいです。


フリルシュシュmake25.jpg
ママとベビーのお揃いコーデ。
自分で手作りするのも楽しいですし、出産祝いのプレゼントとしても素敵ですよ♪

【今回使った生地など】

北欧っぽい小花。
紫陽花のようにも見えるこのシリーズ、優しい雰囲気がお気に入りです。

フリルシュシュmake27.jpg
もちろんダブルガーゼ以外の生地でも素敵な雰囲気に出来上がります!

こちらは有輪商店のドビー織りの小花生地で。
生地の長さも52cmではなく1mまで長くして、リボンを挟み込んだアレンジ。
フリルが一際豪華な雰囲気になって、ボリューム感たっぷりです♪

ちなみにどんな生地でも作ることは出来ますが、あまり分厚い生地はフリルが綺麗に出ない恐れがあります。
リバティなとの綿ローン、スケア、サテン、シーチングなどの薄手の生地がおすすめです。

シュシュとお揃いで作ったスタイ型紙と作り方はこちらから〜。

バナー:ベビースタイ.jpg

バナー:花びらスタイ.jpg

バナー:襟付きスタイ丸襟.jpg

シュシュやスタイとおそろいで作るかぼちゃパンツも可愛いですよ♪

バナー:かぼちゃパンツ.jpg

その他当ブログの無料型紙一覧はこちらからどうぞ。

無料型紙一覧.jpg

シュシュとスタイ3.jpg
シュシュを子供用に作るときは、少し生地幅を短くするアレンジも有りです。

お揃いアイテムが楽しめるフリルシュシュ。
是非色々な生地で、長さ・ボリュームなどをアレンジして作ってみて下さいね(´∀`)♪

作ってみた感想などコメント頂けると嬉しいです。
作り方や型紙がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

posted by うろこ at 14:57| Comment(0) | シュシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

小花と無地で、三段折り返しフリルのギャザースカート

明るいピンクとカラフル小花で、甘〜い雰囲気のギャザースカートを1枚。

ギャザースカート三段折り返しフリル1.jpg

前回の記事で、小1の長女と一緒に作ったギャザースカート。

ギャザースカート黄色無地2.jpg
小1娘が「自分で服を作りたい!」と言い出したお話。


これを作っていた時に、ふと思い付いたスカートのデザインがありました。

ギャザースカートってシンプルだけど結構可愛い。
ふわっとなっている部分が2段・3段になってたらもっと可愛いかも。
でも何枚ものパーツを作って全部ギャザー寄せして…ってのは結構手間がかかるなあ…(´A`;)

( ´∀`)ノ「そうだ!生地を折り返して段フリルにすれば手間がちょっと減らせるやーん!」

…てな訳で早速作ってみたのがこちら。

ギャザースカート三段折り返しフリル2.jpg

名付けて「うろこの三段折り返しフリルギャザースカート」!(長っっ!!)

構造を簡単に説明すると、柄生地で作ったギャザースカートの上に、無地で作った布をずらして縫い付け2段目のフリルとし、さらにウエスト部分で折り返して3段目のフリルにしてある…という感じ。

ギャザースカート三段折り返しフリル5.jpg

2段目のフリルには、柄生地をリボン状に縫い付けて装飾を。

ギャザースカート三段折り返しフリル4.jpg

ウエストは本体の柄生地部分が出るので、ちょこっと華やかな雰囲気に♪
(ゴム通し口を作っておいて、2.5cm幅のゴムを入れてあります)

ギャザースカート三段折り返しフリル3.jpg

ちなみにこのスカートの1番のポイントは、

1枚の生地を折り返して使ったときに、裏表どちらから見ても違和感の無い生地端処理をすること

…な訳です。

その辺り、今回上手いこと隠せたかな〜と自己満足( ノ゚Д゚)=3

ギャザースカート三段折り返しフリル6.jpg
着画です。

これは次女用に作ったので、サイズは90cm相当。
ちょうど膝上丈のちびっ子向けミニスカートな感じです(´∀`)

ちなみに次女は今「ピンクお花フリフリ大好き症候群」真っ只中なお年頃。

長女も2〜3才の頃そうだったなー。
今じゃピンクなんか見向きもしないけど…( ゚Д゚)

スカートが「この年頃の女児特有の可愛い系」なので、シンプルに白のトップスとコーディネイト。

ギャザースカート三段折り返しフリル8.jpg

今回は「ブロード無地」+「スケア柄生地」という組み合わせ。
適度にハリがあって、着たときにも自然とふわっとなってます。

ギャザースカート三段折り返しフリル7.jpg
後ろ姿。

せっかくなので同じ生地を使って、おっきなリボンのヘアゴムも作りました〜(´∀`)

経験上、ハンドメイドの服だけを着せているときは何も言われないのに、共布でリボンなんかを作って髪に着けてあると「あらっ!?これ両方お母さんの手作り?」と言われる確立が高い…。

思いっきりピンク系スカートに、次女も満足してくれた様子。

それを見た長女。

( *‘A‘ )ノ「……私の分は…?」

うーむ。
まあ何となくそう言われるかなぁと薄々思っていたのだけど。

無地部分を他の色にして、同デザインでお揃いのスカートを作ろうかと思っていたら…生憎柄生地の方が長女用を作るには用尺が足りず…(´A`;)
そして残念ながら同じ生地はもう手に入らないっぽい。

これだから生地は出会ったときに余分に買っておかないと駄目なんだーーー!!

(生地山が出来る事の言い訳)

長女にはまた別の生地を選んで貰って作ることになりそうです。

今回使った布など。


これの「コーラルピンク」で、可愛いく濃い目の発色が良いピンク色。
ちなみに先日長女がギャザースカートに使ったのは、同じこのタイプの「レモンイエロー」。
ブロード無地はお値頃で買いやすいですねえ。

柄生地の方は、

↑これの色違い生地。
このシリーズ好きだったのにもう手に入らないのが残念だ〜〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。

ギャザースカート三段折り返しフリル9.jpg

…と言う訳で、比較的簡単に作れる三段フリルのギャザースカートでした!

流石に「本気でギャザー寄せした別布を縫い付けたスカート」にはボリュームは劣りますが…。
実質長方形の生地2枚で作れるし、ギャザー寄せも不要。
その割りには案外華やかさも有りって事で、ハンドメイド子供服作り初心者さん向けかな〜とも思います。
ジグザグミシンも要らないですよ!(´∀`)


さあて、まだまだ作る物は山積み…。

次回はリクエスト頂いていたフリルシュシュの作り方なども公開したいな〜と思います。

ブログ更新のやる気スイッチに、是非ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

その他当ブログの無料型紙/作り方一覧はこちらからどうぞ。

無料型紙一覧.jpg

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)




posted by うろこ at 19:24| Comment(3) | 洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする