2021年07月13日

2色の小花生地でプレゼントみたいなフリル巾着

こんにちは!うろこです(´∀`)

この前何か新作生地が出ていないかと、楽天の生地屋さんをウロウロとしていたんですよ。

そうしたら目に飛び込んできたこちらの生地…
↓ ↓ ↓


かっ…可愛いーーーー!!

白地にマルチカラーの柄だし、手描き風の小花だし、明るい色調だし、まさにうろこ好みの生地…っ!(*´∀`*)♥

いやもう一目惚れですね。
お値段も買いやすい価格帯だし!

うんうん、4色展開なのね。
私の大好物の「白地×マルチカラー小花」はまあ絶対外せないとして…
ピンクも水色も可愛い。紺地もシックでおしゃれ…。

んんんん〜〜流石に全色買いはちょっと(収納スペース的に)厳しいし、ここは涙を飲んで白ともう1色だけ…!!

…というような一人脳内会議の末に、我が家にやって来たのがこちら。
フリル巾着小花2.jpg
結局白地と水色の2色にしました♪

いやでもね、この水色の方が予想以上に可愛いのですよ!
水色自体も明るくて可愛い色だし、差し色のチェリーピンクが効いててメリハリがあるのも良い感じ。

…と言うわけで、早速この可愛らしい生地を生かすべく、思いっきりキュートな感じの「プレゼントラッピング風フリル巾着」を作ってみました。
フリル巾着小花1.jpg
普通のフリル巾着よりもたっぷり取ったフリル部分。
本体部分はしっかりと形を残しつつ、フリルより上が軽やかな感じになるように上布と底布のバランスを調整しました♪

フリル巾着小花6.jpg
白地の方は裏地無しの1枚仕立て。
フリルは華やかに広がってまさにプレゼントのラッピングのよう。

フリル巾着小花4.jpg
マチの部分は「折りマチ」で作りました。

うちのブログの人気レシピ「コップ袋の作り方(折りマチ/裏地なし)【入園入学グッズ】」の応用レシピになります。
コップ袋折りマチ裏地無しmake36.jpg

ちなみに本体の小花生地には薄手の接着芯(布タイプ)を貼って補強してあります。
そのままでも勿論大丈夫なんですが、今回はプレゼントっぽい立体感を出したかったので…♥

フリル巾着小花3.jpg
水色の方は裏地有りタイプです。

このデザインはフリルからチラッと見える裏地が可愛いんですよね〜〜(*´∀`*)

フリル巾着小花5.jpg
マチの部分は内側で三角につまんで縫う、一番オーソドックスなマチです。

こちらは「お着替え袋の作り方」のアレンジレシピになります。
お着替え袋make35.jpg

フリル巾着小花9.jpg
今回2種類作ってみましたが、どちらも可愛いですね…♪

より本体とフリル部分に形の差が出て華やかに見えるのは、裏地無しの方でしょうか。

裏地有りの方は全体がふっくら優しい感じになりますね。

フリル巾着小花7.jpg

【参考寸法】

◆裏地無し/折りマチタイプ
・出来上がりサイズ…縦18.5cm×横16cm×マチ8cm

・上布…縦15cm×横18cm(2枚)
・底布…縦30cm×横18cm(1枚)
・紐…45cm×2本(太さ5mm以下の物)

※フリル部分の長さ(紐通しより上の部分)…3.5cm
※紐通し幅…1cm

【簡易レシピ】
1.上布と底布を縫い代1cmで縫い合わせる。(縫い代は2枚合わせてジグザグミシン)
2.布の両側にもジグザグミシンをかける。
3.中表になるように半分に折る。
4.「わ」の部分は4cm折り上げる。
5.上から測って9cmの部分から1cmの紐通し口を残し(両側とも)、縫い代1cmで両サイドを縫い合わせる。
6.袋口を1cm→4.5cm折る。
7.紐通し口の上下をそれぞれ縫い、両側から紐を通す。
フリル巾着小花11.jpg
※レシピは「コップ袋の作り方(折りマチ/裏地なし)」とあわせてご覧下さい。

◆裏地有り/標準マチタイプ
出来上がりサイズ…縦18cm×横16cm×マチ8cm

・上布…縦11cm×横18cm(2枚)
・底布…縦28cm×横18cm(1枚)
・裏地…縦46cm×横18cm(1枚)
・紐…45cm×2本(太さ5mm以下の物)

※フリル部分の長さ(紐通しより上の部分)…3.5cm
※紐通し幅…1cm

【簡易レシピ】
1.表地の上布と底布を縫い代1cmで縫い合わせる。
2.表地と裏地を中表に合わせ、上下(18cm側)を縫い代1cmで縫い合わせる。
3.先ほど縫った部分が中央になるようにたたみ直す。
4.返し口(5cm程度、裏地側)と紐通し口(1cm、場所は表地と裏地の切り替えラインから表地側へ3.5cmの位置)を残し、縫い代1cmで両サイドを縫い合わせる。
7.表地裏地ともに、マチを8cm取って縫う。
8.返し口から表に返し、返し口を閉じる。(手縫いかミシンで)
9.裏地を中に入れて形を整え、7.紐通し口の上下をそれぞれ縫い、両側から紐を通す。
フリル巾着小花10.jpg
※レシピは「お着替え袋の作り方」とあわせてご覧下さい。


フリル巾着小花1.jpg
ちょうどコップ袋くらいのサイズ感です。

平置きにすると「ん?上布と底布のバランスが微妙?」と思うかもしれませんが、実際に中に物が入って立体的になると凄く素敵になると思います!

よければ参考にしてみて下さいね。

同じ生地はこちらで手に入ります!



こちらの「コト*コトン」という店舗さん、実は以前からちょこちょこと利用していまして。

京都で物作りをされているお店なんですが、北欧風や大胆な柄のオックスが色々とあって、見ているだけでも楽しいのです♪

前はこちらで買った生地で長女の「防災ずきんカバー」を作りましたし、
防災頭巾カバー2.jpg

密かに「辞典カバー」なども作っていたりします。
レビューブックカバー1.jpg

ちょっと他には無いオリジナルファブリックが色々揃っていますので、こういうテイストが好きな方にはオススメです!

シーチング:白地に小花と水色に小花.jpg
今回は50cmずつ買ったので、まだまだ残っています。
自分用の簡単な布バッグでも作ろうかな?

いや〜好きなテイストの布で作るハンドメイドって楽しいですね!(そっと布山から目をそらしながら…)

うろこのやる気スイッチ!
次なる制作活動のモチベーションになります。
作り方や型紙がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

無料型紙一覧.jpg

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!


Twitterロゴ.jpg
Twitterアカウントはこちら♪
うろこ(@urokonohandmade
お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★


posted by うろこ at 19:01| Comment(0) | 巾着・袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月12日

市松ベージュのドビー織りで娘のショートパンツ

ショートパンツ市松2.jpg
こんにちは!うろこです(´∀`)

今回うろこのインスタグラムアカウントではお馴染みのMORIKIKUさん(@morikiku_textile)にお声がけ頂き、新作生地のモニターをさせて頂きました。

「市松柄綿プリント」の中から私が選んだのは上品なベージュ色。
こちらを使って、子供用のショートパンツを作ってみました♪
ショートパンツ市松5.jpg
生地:MORIKIKU Textile@morikiku_textile
型紙:うろこのあれこれハンドメイドオリジナル型紙
サイズ:120〜130
ショートパンツ市松3.jpg
生地の風合いはとてもサラッとしています。
ドビー織りなので生地自体に地織り模様が入っていて立体的な感じ。
クッション袋物などの雑貨から衣類まで使える素敵な生地です。

ショートパンツ市松4.jpg
実際に縫ってみた感想ですが、生地自体にパリッとした張りがあるので、裁断やアイロンなどの作業がとてもしやすかったです。
このポケット&ウエストベルトは同じシリーズの無地を使ったのですが、ご覧のように気持ちいい感じでピシッと角が決まります♪
ショートパンツ市松7.jpg
今回は裏地無しの1枚仕立てにしましたが、薄色のベージュでも気になるような透け感も無かったです。

ショートパンツ市松8.jpg

裏側は「地模様の入った無地」として使えるので、裾を折り返して裏を見せる…という使い方も出来ました。

ショートパンツ市松1.jpg

シャツにしても気持ちよさそうですし、甚平などの夏の衣料にも向いている感じですね〜^^

ショートパンツ市松6.jpg

ちなみにこちらの無地(濃グレーのショートパンににも一部使用)は、以前コラボ企画の移動ポケット作りに使わせて頂いた物なんですが、すごくカラーバリエーションが豊富!

今回の新作生地の「市松&麻の葉」と同じシリーズの物なので、組み合わせて使うのにはピッタリでした。
このターコイズブルーとか発色が凄く綺麗で、密かに気に入っている生地です♪

-------------------------

…と言うわけで、MORIKIKUさんの新作生地「市松&麻の葉」。

張りがあって丈夫となかなかに扱いやすい生地なので、和柄で何か使ってみたいな〜と言う方にはオススメです!

購入はMORIKIKUさんのインスタグラムアカウントから、DMで直接注文を受けているとのことです。
ご興味のある方は是非♪
【MORIKIKU(@morikiku_textile)】

以上うろこのモニターレポートでした〜(´∀`)

ちなみにMORIKIKUさんは、楽天で「kiji store」という名前で店舗を出店されています。



オーガニックコットンのガーゼやリネン生地などが得意な店舗さんで、これからの夏向きハンドメイドにぴったりな生地がもりだくさん♪

しっとりとした色合いのダブルガーゼ。


パジャマや甚平にもぴったりのサッカー生地。


大判ストールにおすすめのリネンガーゼメッシュ。

セーラースタイmake84.jpg
セーラースタイの作り方【無料型紙】
もちろん夏のスタイ作りにもオススメです〜♪(´∀`)

夏にはやっぱり夏向きの生地でハンドメイドしたくなりますね!

あと10日もすれば子供達が夏休みに入ってしまうので、そうなる前にしっかりハンドメイドの時間を取って楽しみたいと思います…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

うろこのやる気スイッチ!
次なる制作活動のモチベーションになります。
作り方や型紙がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

無料型紙一覧.jpg

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!


Twitterロゴ.jpg
Twitterアカウントはこちら♪
うろこ(@urokonohandmade
お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★


posted by うろこ at 18:15| Comment(0) | 洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月05日

かぼちゃパンツ110〜120サイズの型紙を新規追加しました!

かぼちゃパンツ110〜120サイズ4.jpg
こんにちは!うろこです(´∀`)

当ブログの人気型紙「かぼちゃパンツ」に、新しく「110〜120サイズ」の型紙を追加させて頂きました。

従来のかぼちゃパンツの型紙は80〜90cm相当のベビーサイズでしたので、こちらはもう少し大きくなった「年長さん〜低学年頃」まで着用して頂けるかと思います。

着画です。
かぼちゃパンツ110〜120サイズ1.jpg
【モデル身長115cm:6歳】

股上までしっかりあるので、背中が見えてしまうことも少ないかと思います。

かぼちゃパンツ110〜120サイズ2.jpg

かぼちゃパンツ110〜120サイズ3.jpg
かぼちゃパンツというデザインはどちらかというと小さい子向けのイメージがありますが、我が家の娘達はしっかりした生地(見本作品はコーデュロイ)で作った物ならそのまま1枚で穿いています。

薄手の生地ならワンピースやスカートの中に合わせて。

ダブルガーゼで作ればパジャマ代わりにもなるので、案外活躍の場は広いです♪

かぼちゃパンツ110〜120サイズ5.jpg
生地端の処理は折り伏せ縫いでスッキリと。

かぼちゃパンツ110〜120サイズ6.jpg
裾はフリルタイプですが、お好みに合わせてフリル無し/フリル長めなど自由にアレンジして下さい。



【必要な生地サイズ】
縦50cm×横65cmの生地が2枚
かぼちゃパンツ110〜120サイズ裁断参考図.jpg

【その他材料】
・7mm幅のゴム…180cm程度
 ・ウエスト用…52cm×2本
 ・足回り用…28cm×2本
※実際に使用するのは160cm程だが、180cm程度あれば作業がしやすい

・前印用のリボンやボタンなど…お好みで



作り方自体は80〜90サイズの物と同じです。
こちらのページをご参照下さい。
↓ ↓ ↓ ↓
かぼちゃパンツ57.jpg
かぼちゃパンツの作り方【無料型紙】



型紙はこちらです。

かぼちゃパンツ110〜120サイズ12.jpg
かぼちゃパンツ無料型紙110〜120サイズ1-結合済み.pdf

PDF形式です。
縮小・拡大無しでA4用紙6枚で印刷可能。
Adobe Acrobat Readerをお持ちで無い方は、先に無償ダウンロードしてからご利用下さい。
Adobe Acrobat Reader公式サイト

型紙は縫い代込みです。
印刷したときに記載してある5cmのラインが、実際紙の上で5cmになっているかどうかだけご確認下さい。

あくまでも「無料配布の型紙」です。
型紙自体のズレやレシピとして不完全な部分もあるかと思います。
利用は個人の責任でお願い致します。
完璧な型紙とアフターフォローをお望みの方はどうぞ市販されている有償の型紙をご利用下さい。


【型紙の貼り合わせについて】

型紙のPDFファイル自体は「全5枚」となっています。

このうち「かぼちゃパンツ110〜120サイズC&D」の型紙のみ2枚印刷して下さい。

かぼちゃパンツ110〜120サイズ8.jpg
実際に印刷するのは合計6枚です。

かぼちゃパンツ110〜120サイズ9.jpg

かぼちゃパンツ110〜120サイズ10.jpg
後は生地のカット線にあわせて切り抜き、上記画像のように貼り合わせて下さい。



【商用利用について】
個人の範囲に限り商用利用を許可します。
当ブログの型紙で作った物をminneやメルカリ、バザー、フリーマーケット、店舗での委託などで販売するのはOKです。
企業(法人)及び店舗での商品化、有料教室での利用・二次配布は固くお断り致します。
※型紙そのものの、サイト、店舗、教室での二次配布・転売・オークション出品を禁止します。
※手芸教室・サークルなどでご使用になりたい場合は、コメント欄までご連絡下さい。
※またネット上で作品を販売する際、当ブログを画像を商品ページに無断転載することを禁止致します。

もしブログやInstagramアカウントなどお持ちでしたらご紹介下さったりリンクを貼って頂けると嬉しいです(´∀`)
インスタグラムのアカウントはこちら↓
Instagramロゴ.jpg
@urokohandmade

当ブログの型紙や作り方で作った作品をアップされる場合、良ければ是非「#うろこのあれこれハンドメイド」とハッシュタグを付けて下さいませ。



ちなみにこちらのかぼちゃパンツは、当ブログの「ネグリジェ」の型紙との相性がぴったりです。
↓ ↓ ↓ ↓
ネグリジェmake1.jpg

ゆったりふんわりネグリジェのアンダーウェアに、フリルかぼちゃパンツ。
お姫様気分でとっても可愛いですよ(´∀`)

ダブルガーゼやローン等、優しい生地で是非作ってあげて下さいね!


うろこのやる気スイッチ!
次なる制作活動のモチベーションになります。
作り方や型紙がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

無料型紙一覧.jpg

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!


Twitterロゴ.jpg
Twitterアカウントはこちら♪
うろこ(@urokonohandmade
お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★


posted by うろこ at 17:01| Comment(0) | 洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする