2017年09月20日

引っ越しのご挨拶と、手芸店難民になったお話

引越挨拶.jpg

大変ご無沙汰しております、うろこのあれこれハンドメイドの管理人、うろこです。

ここ数ヶ月。
ブログの更新をしていない間に、うろこ家はお引っ越しをしておりました。

それまで在住していた関西から、東海地区への移住です!

東海地区にお住まいの皆様、どこかでお見かけすることがありましたらどうぞよろしくお願い致します(´∀`)

いやしかし…大人だけの引っ越しに比べると、乳幼児と小学生を引き連れての引っ越しというのは何かと手間がかかる物ですね(; ゚Д゚)

単純に荷物が多いな!と感じましたし(どこにこんなに服やオモチャがあったんだろうかと…)、転園・転校の手続きや役所関係の手続きも多い。

私にとっては知人が誰も居ない土地への移住という事もあり、ここ数ヶ月なかなかゆっくりブログ更新用の制作や試作や撮影をする余裕がありませんでした。

かろうじてミシンだけは早々に引っ越し荷物から開封してハンドメイドスペースを確保し、ちょこちょことは作っていたのですが…。

そんなこんなで、上の子が夏休みの間はブログ更新出来ずコメント返信も滞りがちになってしまい、大変申し訳ありませんでした。
更新していない間もたくさんの方が型紙や作り方を見に来て下さっているのが、本当にとても嬉しかったです(´∀`)

まあそんな感じのうろこ家でしたが、とりあえず上の子の二学期も始まり、家の中も片付いてきましたので、ぼちぼちブログ更新再開させて頂こうかなと思います!

当分は亀の歩み更新になりそうな気はしますが^^;
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

引越挨拶2.jpg

ところで…。

ワタクシ、今手芸店難民になっております(´Д`;)

と言うのも前に住んでいたところは電車ですぐの所に、それはそれは品揃え豊富な手芸屋さんがあったんです。

特に「布」の品揃えは圧巻で。

店内は天井まで届く棚に、これでもか!という種類の布が並んでいたんです。

このご時世、大概の物はネット通販で手に入りますよね。
私も楽天の手芸屋さんなんかは特によく利用しているんですが、それでもやっぱり現物が見たいと言う気持ちは強い訳でして。

そこの手芸屋は、楽天で私がチェックして
「ふおぉ!これは素敵だ!!( ノ゚Д゚)=3」
と思った布(特にダブルガーゼ)がほぼ店頭に揃っているという、何ともありがたい店舗だったんです。
しかも値段も安い。

しかしこちらに引っ越してからは当然そんな(私にとって)都合の良いお店は近所に無く…。

一応徒歩圏内に手芸店はあるんです。
あるんですがー……「ダブルガーゼめっちゃ少なっっ!!!
…というのが正直な感想で…。

取り扱っているのはベビー向けのオーソドックスな色柄のが20種類くらいでしょうかね。

心がときめかないのです。

他にも全国展開の大型店舗さんは一応あるので数件回ってみたのですがー…
残念ながら私が小躍りするような品揃えのお店は無く…(´Д`;)

早いとこ「思わず余分な物まで布買いしてしまうような」大型規模の手芸屋さんを見つけ出したいものです…。

変わりチューリップハット53.jpg

ハンドメイドをされている皆さんは、資材の調達はやはりネット通販でしょうか。
それとも実店舗?

気軽に行ける範囲に手芸屋さんが有ると無いとでは、やはりモチベーションにも大きな差が出ますよね。

もし良い感じの手芸店が見つからなかった場合、私は益々ネットでの布買いに走ってしまいそうです…(;´∀`)


買い物メモがてら、最近チェックしたダブルガーゼあれこれ。

↑優しい雰囲気の水彩系小花柄ガーゼ。ワンピースとか作りたい。


↑きれいめカラーの六重ガーゼ。淡すぎないのがポイント高し。


↑まる・さんかく・しかく。男の子でも女の子でも使えそう。モノトーンのもオシャレ!


↑ちょっと珍しい、柄生地を使ったニット素材のバイアステープ!
無地と合わせて主役に持ってきたいくらい可愛い(´∀`)=3


…とまあこんな感じで。
引っ越してもハンドメイド熱(むしろダブルガーゼ熱?)は健在です。

また色々作った物や無料型紙やあれこれを紹介していきたいと思います。
今後ともどうぞご贔屓に!


縫いモチベーションアップの為に、ぜひポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

その他当ブログの無料型紙/作り方一覧はこちらからどうぞ。

無料型紙一覧.jpg

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)



posted by うろこ at 21:22| Comment(12) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

ダブルガーゼのフリルシュシュ〜ママとベビーのお揃いグッズ〜

シュシュとスタイ1.jpg

リクエスト頂いている案件です。

赤ちゃんとお揃いで楽しみたいアイテムとして、「スタイ&シュシュ」のペアコーディネイトなんていかがでしょう?(´∀`)

シュシュとスタイ2.jpg

切り替えで作ったスタイと、同じ生地をリバーシブルで使ったフリルタイプのシュシュです。

これくらいのリンクコーデなら、さりげないオシャレとして楽しんでもらえるかな?

今回サンプルで使った様な色目なら、男の子ベビーとのお揃いコーデも自然にできるかなぁ…と。
デニム風のガーゼとか寒色系ならOK?
いやでもドットは可愛すぎ…??

我が家は女児しかいないのでその辺りの感覚に疎く…(; ゚Д゚)

例えばこの辺の生地なんかだとどうでしょうか…?
↓ ↓ ↓

デニム風ガーゼ色々。


ナチュラルテイストチェック柄。


濃い目カラーのバンダナ柄。


スタイリッシュなフレンチブル。

うーん難しい…(´Д`;)


ご質問)ママとベビーで「スタイとシュシュ」でお揃いにするならどんな柄が好みですか?


男の子ママさ〜ん、良かったらアドバイス下さい〜〜!

シュシュとスタイ4.jpg

ちなみにこのシュシュの作り方は至ってシンプルです。
真っ直ぐ切って真っ直ぐ縫うだけ。

普通のドーナツタイプでももちろん可愛いと思うんですが…。
せっかく生地を二種類使うなら、ボリュームのあるフリルタイプも良いかな〜と。

シュシュとスタイ3.jpg

ちなみに名目は「ママと赤ちゃんのお揃いコーデ」ではあるのですが、「赤ちゃんとお姉ちゃんの」でも良いですし、「ママと女の子のお揃い」なら大小サイズで作っても良いですよね(´∀`)

自分で作るのももちろん楽しみだと思いますし、出産祝いとしてこういうお揃いアイテムも喜ばれるんじゃないでしょうか♪

シュシュの作り方などはまたその内にご紹介できればと思います。

縫いモチベーションアップの為に、ぜひポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

その他当ブログの無料型紙/作り方一覧はこちらからどうぞ。

無料型紙一覧.jpg

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)



posted by うろこ at 21:24| Comment(12) | シュシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

有輪のドビー織り小花で夏の爽やかギャザースカート

サラッと夏向けカラーのスカートを1枚。

ギャザースカート有輪小花青1.jpg
【型紙】うろこオリジナル
【生地】ストライプラメ入りドビー織りの小花(有輪商店)

今回も長女服です。

前に長女と一緒にユザワヤに行ったときに、

( *‘∀‘ )ノ「これ!この布がいい!」

…と長女が自ら選んだ生地。
ギャザースカート有輪小花青3.jpg

ちょっとグレー?生成り?っぽい地色に、ブルー系の色々な草花。
(いわゆる「ボタニカル柄」に分類される感じでしょうか)

有輪商店さんのストライプドビー織り。
生地自体はすごく薄くて、結構透け感がある布。
よく見るとストライプにシルバーのラメが入っているという、ちょっと凝った感じの生地です。

この生地…布だけ見るとかなり大人っぽい感じなんですよね。
使っているのがブルー系とグレー系だけだし。
大人の私でも普通に使えそうなぐらいシックな雰囲気。

でも我が家の7歳児はこれを選んで、スカートやらドレスやらを作って欲しいとの事…。

まあそれならいっちょ作ってみますか!って事で、布幅をた〜〜っぷり使ってシンプルなギャザースカートを仕立ててみました。

ギャザースカート有輪小花青2.jpg

そして今回はパンツインスカートではなく、純粋な「スカート」なのです。

保育園を卒園し、無事小学校生活を送っている長女。
さすがに小学校では保育園みたいに床に座り込んで転げ回ったり、遊具で激しく遊ぶことも無くなり…ようやくスカートでも大丈夫!な状況になってきました(´∀`)

今回はその「スカートでもOK記念」と称して、ちょっとお姉さんぽい丈長目のお嬢様スカートを作成♪

ギャザースカート有輪小花青6.jpg

前印としてリボンを1つ。
これもユザワヤで長女に自分で選んで貰ったリボンで作りました。
娘とあれこれ言いながら手芸店でお買い物できる年齢になってきたのも、ちょっぴり嬉しい母心(´∀`)♪
(いつまでハンドメイド服を着てくれるか分からないんですけどねぇ)

ギャザースカート有輪小花青4.jpg

この生地は見ての通り1枚ではちょっと透け感が強すぎて、そのままスカートにするには厳しい感じ。
なので裏地を付けました。
白の無地ローンでシンプルに。

ギャザースカート有輪小花青5.jpg

やっぱり中に1枚あると透け感が全然違いますよね!
裏地と言ってもウエストで表地と縫い止めて裾の方では独立させてあるので、表地のサラッと軽やかな雰囲気は壊れていない…はず。

中のローン生地はいつものこの店で買った物を80cmほど使用。


本当に1mでこの値段はありがたい。
スカートの裏地とかにも惜しげ無く使えるので、シンプルな白無地のローン生地が欲しいときはいつもお世話になってます(´∀`)

ギャザースカート有輪小花青7.jpg
着画です。

布たっぷりギャザーたっぷり。
まあまあボリュームのある仕上がりなので、シンプルなトップスと合わせたいところ。

ギャザースカート有輪小花青8.jpg
おすましバージョン。

おお…。
有輪マジックか、心なしか我が家の体育会系お転婆娘がお嬢っぽく見える!(…気がする)

ギャザースカート有輪小花青13.jpg

丈はやっぱりちょい長目。
これで総丈45cmくらいです。
もうちょっと短くてもそれはそれで可愛いんだろうな、きっと。

ギャザースカート有輪小花青10.jpg

ウエストには2.5cm幅のゴム。
薄いとはいえそこそこの生地量を使っているので、これくらいガッツリとウエストでゴムを使わないと、ずり落ちてきそうな気がします…(´Д`;)

ギャザースカート有輪小花青9.jpg
後ろから。
腰からふわっとボリュームが出て、なかなか良い感じじゃないですか(自己満足)

ギャザースカート有輪小花青12.jpg
髪をハーフアップにしてスカートとお揃いのリボンでコーディネイトしてみたり。
ハンドメイドはこういう遊びが出来るのが楽しいですなぁ。

ギャザースカート有輪小花青11.jpg

いつの間にかすっかりピンク系を卒業して、ブルーパープル系が好きになった長女。
(この色の変遷、小学生女子あるある…らしいですね)
ランドセルも目が覚めるような空色だし。

長女のリクエストで作った学童用品(シューズバッグとか体操服入れとか移動ポケットとか)も、気がつけばどれもこれもブルー系になっていました。

そんなブルー系好きなお年頃の長女に、こんなシックな青小花スカートもまあ悪くないですよね。
ハンドメイドは本人のリクエストをふんだんに取り入れられるのが良いですね!
(そして段々ハードルが上がっていくという悪循環(苦笑))

しかし実はこの生地、色違いでもう1種類買っちゃったんですよねー…。
そっちは結構何色も色を使った、カラフルなトロピカルな感じ。

これはまた別の機会に次女の服にでもしてみようかと。
ある意味夏らしい生地ですしね。

有輪の生地は色々誘惑が多くていかんですよ、ほんと…(´Д`;)

この辺のローン生地も気になってるので、次またうっかりポチってしまいそうな気配です…。
ピンク系はもう長女は着てくれないかもしれないけど、イエロー系はまだまだ好きみたいだしね!


さて次は何を作ろうかな。
娘達からのリクエストや皆様からのリクエストも色々あるので、当分作る物には困らないうろこです(;´∀`)

リクエスト消化の気力アップに、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

その他当ブログの無料型紙/作り方一覧はこちらからどうぞ。

無料型紙一覧.jpg

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)


posted by うろこ at 11:14| Comment(0) | 洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする