2018年03月24日

3種のベビーヘアバンドの作り方【無料型紙】

ベビーヘアバンドmake19.jpg

女の子に着けてあげたいヘアアクセサリーと言えば色々ありますが、中でもヘアバンドは髪の毛がまだ少ない赤ちゃんの時期から使える華やかアイテム。

パッと着けてあげるだけでグッと女の子らしさがアップするヘアバンドは、大切な記念日の撮影やちょっとしたお出かけのおしゃれにも大活躍です。

ヘアバンドと言っても色々タイプはありますが、赤ちゃんかに着けてあげるなら柔らかい素材の伸縮するタイプがオススメ。

今回は肌触りの良いダブルガーゼを使った、赤ちゃんに負担が少ない全体が総ゴムで伸縮するタイプのヘアバンドをを無料型紙付きでご紹介します。

デザインは【基本のヘアバンド】を中心に、「花びらリボンヘアバンド」「一輪花ヘアバンド」「ダブルリボンヘアバンド」の3種類のデザインをご用意しました。

それでは材料及び作り方です。

【出来上がり寸法】
・Sサイズ…頭周り約40cm
・Mサイズ…頭周り約41cm
・Lサイズ…頭周り約43cm
(いずれもゴムを伸ばしていない状態)

【材料】
◇基本のヘアバンド用
・本体布…Sサイズ6cm×60cm、Mサイズ6cm×65cm、Lサイズ6cm×67cm
・結合パーツ布…6cm×8cm(SML共通)
・1cm幅平ゴム…Sサイズ40cm、Mサイズ41cm、Lサイズ43cm

◇花びらリボンヘアバンド用
・リボン本体布…12cm×22cm2枚
・リボン中央布…5cm×10cm1枚
・装飾用リボンやレースなど…10cm(お好みで)

◇一輪花ヘアバンド用
・花びら本体布…9cm×14cm6枚
・花びら中央布…3cm×10cm1枚(もしくは1cm幅のリボン10cm)

◇ダブルリボンヘアバンド用
・リボン本体布…14cm×14cm2枚
・リボン中央布…5cm×10cm1枚

【必要な道具】
・ミシンとミシン糸(もしくは手縫い針と手縫い糸)
・裁ちばさみ(もしくはロータリーカッター)
・まち針
・アイロン
・糸切りばさみ
・定規
・目打ち
・仮止め用のり(あると便利)


【基本のヘアバンドの作り方】
ベビーヘアバンドmake1.jpg
生地を裁断する。

生地裁断の三種の神器


裁断がやみつきになる切れ心地。



安心の広さと包容力抜群のタフガイ。




押さえた生地は決して逃がさない。



我が家の三種の神器。
作業効率が格段にアップします(´∀`)
ダブルガーゼのようなほつれやすい生地を短時間で正確に切りたい時には最適のアイテム。
今後色々なハンドメイドに挑戦してみたいな〜とお考えの方には、是非オススメしたい3点グッズです。

ベビーヘアバンドmake2.jpg
本体布6×60cm1枚、結合パーツ布6×8cm1枚、ゴム40cm(画像はSサイズ用)

ベビーヘアバンドmake3.jpg
本体布の上下をそれぞれ1cm折る。

ベビーヘアバンドmake4.jpg
更に半分に折り、2cm幅にする。

ベビーヘアバンドmake5.jpg
生地端から3mmのラインを縫う。
(縫い初めと縫い終わりは返し縫い。以下縫う場合は全て同じとする)

ベビーヘアバンドmake6.jpg
全体を縫うとこんな感じ。

ベビーヘアバンドmake7.jpg
ゴムを通す。


しなやかに曲がるプラスティックのゴム通し。
1本あると何かと便利です。

ベビーヘアバンドmake9.jpg
ゴム端は抜け落ち防止のためにクリップなどを挟んでおく。
布を寄せてゴムの両端を出す。

ベビーヘアバンドmake10.jpg
ゴムの両端を1cm重ね、しっかりと縫い合わせる。

ベビーヘアバンドmake11.jpg
ゴムが隠れるように布を引き寄せる。

ベビーヘアバンドmake12.jpg
結合パーツ布の両端を折り、2.5cm幅にする。

ベビーヘアバンドmake13.jpg
本体布と図の様に重ね合わせる。

ベビーヘアバンドmake14.jpg
上下をそれぞれ折ってから、更に重なるように折る。

ベビーヘアバンドmake15.jpg
ぴったりと重ねたら、両端をそれぞれ縫う。


こういう細かな作業は仮止めのりなどがあるととても便利(´∀`)
私はこのペンタイプを愛用しています♪

ベビーヘアバンドmake16.jpg
両端を縫うとこんな感じ。

ベビーヘアバンドmake17.jpg
横から見たところ。
しっかり固定されています。

ベビーヘアバンドmake18.jpg
基本のヘアバンド、完成です。

【花びらリボンヘアバンドの作り方】
ベビーヘアバンドmake73.jpg
丸みを帯びたフォルムが優しい雰囲気の花びらリボン。
たっぷり大きめの華やかサイズで記念日撮影にもぴったり。

ベビーヘアバンドmake20.jpg
型紙を印刷し、生地のカット線で切り抜く。

ベビーヘアバンドmake21.jpg
12cm×22cmが2枚。

ベビーヘアバンドmake22.jpg
生地を半分に折り、型紙の◎を「わ」の部分に合わせる。

ベビーヘアバンドmake23.jpg
生地の裁断にはロータリーカッターがおすすめ。
ダブルガーゼのような柔らかくて扱いにくい生地でも、スパスパっ!と美しく切ることが出来ます(´∀`)


今回のような細かな曲線が多い型紙の場合は、円の直径が小さい28mm刃も便利です。

ベビーヘアバンドmake24.jpg
表地・裏地それぞれ1枚。

ベビーヘアバンドmake25.jpg
チャコペンなどで出来上がり線を描いておくと、綺麗な曲線に仕上がります。


水で消えるタイプなら、今回のような白地でもしっかり線を書いても安心。

ベビーヘアバンドmake26.jpg
生地を中表に合わせてまち針でとめ、返し口を3〜4cm残して生地端から7mm程度のラインを縫う。

ベビーヘアバンドmake27.jpg
縫えたら図を参照に切り込みを入れる。

ちなみに先ほどの線は霧吹きで消しました。
シュッと一吹きで瞬間消滅。

ベビーヘアバンドmake28.jpg
花びらの部分は縫い目ギリギリ手前の部分で切り落としておく。

ベビーヘアバンドmake29.jpg
返し口からひっくり返す。
もごもご…。

ベビーヘアバンドmake30.jpg
内側から平たい棒(木製マドラーなど)を入れて自然な丸みを出す。
アイロンで形を整えたら、中央端の部分に目印をつけておく。

ベビーヘアバンドmake31.jpg
返し口を手縫いで閉じたら、リボンの中央をつまみ5つの山を作る。

ベビーヘアバンドmake32.jpg
中央の印部分に針を刺し、2〜3針往復する。

ベビーヘアバンドmake33.jpg
そのまま3回ほど糸をぐるぐると巻き付けてから玉留めする。

ベビーヘアバンドmake34.jpg
リボン本体の完成。

ベビーヘアバンドmake35.jpg
中央布を作る。
リボンやレースで装飾する場合は、この時点で縫い付けておく。

ベビーヘアバンドmake36.jpg
中央布の両端を折り、幅2cmにする。

ベビーヘアバンドmake37.jpg
ヘアバンド本体と中央布を図の様に重ねて、下部分を折り上げる。

ベビーヘアバンドmake38.jpg
上の部分も少し折り、リボン本体を重ねて巻き付ける。

ベビーヘアバンドmake39.jpg
裏側までぴったりと重ねたら、コの字綴じ(ラダーステッチ)などで縫い留める。

ベビーヘアバンドmake40.jpg
花びらリボンヘアバンド、完成です。

モニター募集ベビーヘアバンド10.jpg
リボン自体に存在感があるので、シンプルな無地でカラーバリエーションを楽しむのもおすすめです♪

モニター画像ベビーヘアバンドdahlia.nonoさん3.jpg
【着用モデル月齢:5ヶ月】
生後5ヶ月の赤ちゃんに、Sサイズをつけて頂きました。
淡いくすみピンクのコーディネイトで、何とも言えず愛らしいヘアバンド姿です♪

大きめのリボンですがたくさん寝返りをしても安定感があり、締め付けることも無くパッと着けやすいとの事でした。
(撮影時のお嬢さんの頭周りは42cm)
当ブログの人気型紙「花びらスタイ」とセットで作って着けても可愛いかも?とコーディネイトアイデアも頂きました。
モニターご協力誠にありがとうございました(´∀`)




【一輪花ヘアバンドの作り方】
ベビーヘアバンドmake75.jpg
ダブルガーゼの花びらを組み合わせた、立体的なお花のヘアバンド。
可愛さと華やかさを兼ね備えた、よそ行き感のあるデザインです。

ベビーヘアバンドmake55.jpg
印刷した型紙に沿って生地を裁断する。

ベビーヘアバンドmake56.jpg
花びら表地3枚、裏地3枚。

ベビーヘアバンドmake57.jpg
表地と裏地を中表に合わせまち針でとめ、返し口を2cm程度あけて生地端から7mmのラインを縫う。

ベビーヘアバンドmake58.jpg
図を参照に切り込みを入れる。
両端は縫い目のギリギリ手前で切り落とす。

ベビーヘアバンドmake59.jpg
返し口からひっくり返す。
(返し口が狭いので慎重に…)

ベビーヘアバンドmake60.jpg
返したらアイロンで形を整える。
先端は目打ちなどで綺麗に角を出しておく。

ベビーヘアバンドmake61.jpg
合計3枚、同じように作る。

※ちなみに返し口はほぼ隠れてしまうので閉じても閉じなくても良いです。
お好みでどうぞ。

ベビーヘアバンドmake62.jpg
花びらの中央をつまみ、3つの山を作る。

ベビーヘアバンドmake63.jpg
残りの2枚も同じように山を作り、3枚図の様に並べて中央部分に針を刺す。

ベビーヘアバンドmake64.jpg
2〜3針縫ったら、そのまま3回ほど糸を巻き付けてから玉留めする。

ベビーヘアバンドmake65.jpg
中央布を作る。
先に片側を7mm程度折り、次に左右を折って1cm幅にする。
(1cm幅のリボンで代用しても良い)

ベビーヘアバンドmake66.jpg
あらかじめ作っておいた基本のヘアバンドと一輪花を重ね、中央布をぐるりと巻き付ける。
ピタリと重ね合わせたらコの字綴じなどで縫い留める。

ベビーヘアバンドmake67.jpg
上の花びら2枚をピタリと寄せ、裏側から手縫いで2〜3針縫い留める。

ベビーヘアバンドmake68.jpg
玉留めはなるべく小さくシンプルに。
下側の花びらも同じように縫い留め、全体の形を整える。

ベビーヘアバンドmake69.jpg
一輪花ヘアバンド、完成です。

モニター募集ベビーヘアバンド7.jpg
シンプルな1色で作ると、清楚で上品な雰囲気にも♪

モニター画像ベビーヘアバンドairtunさん.jpg
【着用モデル月齢:1歳2ヶ月】
1歳2ヶ月のひまりちゃんに、Sサイズを着けて頂きました。
ボリューム感のあるお花がお顔まわりを華やかに引き立てて、とっても可憐なヘアバンド姿です♪
ガーゼのお花が手触りが良く、優しい着け心地との事です。
また花の中央裏は頻繁に触る場所なので、ほつれが出ないようしっかり処理しておいた方が良さそうとのご提案です。

サイズはSサイズでちょうどギリギリくらいだそうなので、ひまりちゃんより月齢が上のお子さんはM・Lサイズを検討されてもいいかもしれません。
(撮影時のお嬢さんの頭周りは45cm)
ツインテールに着けてもキュートな感じになりそう♪とのアイデアも頂きました。
モニターご協力誠にありがとうございました(´∀`)




【ダブルリボンヘアバンドの作り方】
ベビーヘアバンドmake74.jpg
リボンを2枚重ねて作った、しっかりボリュームのヘアバンド。
カジュアルにもシックにも使って頂けるデザインです。

ベビーヘアバンドmake41.jpg
リボン本体用布を裁断する。
14cm×14cmが2枚。

ベビーヘアバンドmake42.jpg
生地を中表にして半分に折り、中央を返し口として3cm程度あけて生地端から1cmのラインを縫う。

ベビーヘアバンドmake43.jpg
縫えたら図の様にたたみ直し、縫い代を割る。
左右を生地端から1cmのラインで縫う。

ベビーヘアバンドmake44.jpg
縫えたら角を切り落とす。

ベビーヘアバンドmake45.jpg
返し口からひっくり返し、目打ちなどで形を整える。
もう1枚も同じように作る。

ベビーヘアバンドmake46.jpg
2枚を2cm程度ずらして重ね、指でつまんで合計4つの山を作る。

ベビーヘアバンドmake47.jpg
中央に針を刺して2〜3針縫ったら、そのまま3回ほど糸を巻き付けてから玉留めする。

ベビーヘアバンドmake48.jpg
中央布を作る。
両端を折って2cm幅にし、上側を1cm折っておく。

ベビーヘアバンドmake50.jpg
あらかじめ作って置いた基本のヘアバンドに図の様に中央布を重ねて、下部分を折り上げる。

ベビーヘアバンドmake51.jpg
リボンを重ねる。

ベビーヘアバンドmake52.jpg
図の様に巻き付ける。

ベビーヘアバンドmake53.jpg
裏側までピタリと合わせたら、コの字綴じ(ラダーステッチ)などで縫い留める。

ベビーヘアバンドmake54.jpg
ダブルリボンヘアバンド、完成です。

モニター募集ベビーヘアバンド4.jpg
色柄の組み合わせ次第で、ガラリと違った雰囲気に♪

モニター画像ベビーヘアバンドyu_pipi614さん.jpg
【着用モデル月齢:9ヶ月】
9ヶ月のゆーぴちゃんに、Sサイズを着けて頂きました。
ラベンダーカラーのリンクコーデがとってもオシャレ!何とも愛くるしいヘアバンド姿です。

着けるときはスルッと着けられ、でもジャストサイズでずれることは無く。
ガーゼ素材で柔らかいのに、意外と型崩れしないとの事でした。
本体もフリルっぽくなっていて可愛く、自作の際には生地をあれこれ考えるのが楽しめるデザインとのお言葉も頂きました♪
モニターご協力誠にありがとうございました(´∀`)




型紙はこちらになります。

ベビーヘアバンド無料型紙.jpg
ベビーヘアバンド無料型紙.pdf

PDF形式です。
縮小・拡大無しでA4用紙1枚で印刷可能。
Adobe Acrobat Readerをお持ちで無い方は、先に無償ダウンロードしてからご利用下さい。
Adobe Acrobat Reader公式サイト

型紙は縫い代込みです。
ダブルリボンヘアバンドは全て直線なので型紙はありません。

【商用利用について】
型紙は個人レベルでの商用利用可です。
どうぞお気軽にご利用下さい♪
(minneやメルカリ、フリーマーケットなどはOKです。手芸店・企業などでの使用は想定しておりません)

もしブログやInstagramアカウントなどお持ちでしたらご紹介下さったりリンクを貼って頂けると嬉しいです(´∀`)
インスタグラムのアカウントはこちら↓
Instagramロゴ.jpg
@urokohandmade

当ブログの型紙を使った作品をアップされる場合、良ければ是非「#うろこのあれこれハンドメイド」とハッシュタグを付けて下さいませ。

型紙シリーズ名→「UROKO*handmade」
※型紙そのものの、サイト、店舗、教室での二次配布・転売・オークション出品はご遠慮下さい。
※手芸教室・サークルなどでご使用になりたい場合は、コメント欄までご連絡下さい。

【使用生地について】
今回ベビー・キッズ向けのヘアバンドと言うことで、素材はダブルガーゼを使用しています。
個人的なオススメとしては、ヘアバンド本体に関してはダブルガーゼやスムース天竺ニットなど手触りの柔らかい生地が良いのでは無いかと思います。
リボンや一輪花などの飾り部分に関しては直接お子さんの肌に触れる機会は少ないので、ダブルガーゼにこだわらずお好みの生地で作っても良いと思います。
お好みで色々アレンジしてみて下さい(´∀`)

【おすすめダブルガーゼあれこれ】







【サイズについて】
今回サイズを「S」「M」「L」の3種類ご用意しました。

モニターモデルさんに着用して頂いたのは全てSサイズです。
0歳のうちはSサイズでピッタリのようですが、1歳〜1歳半ば頃になると個人差はあるかと思いますがSサイズでは少し窮屈に感じるかもしれません。

2歳前後からそれ以上のお嬢さんの場合、Mサイズ・Lサイズの方も是非検討してみて下さい。

ちなみにM・Lサイズを、我が家の3歳児に着用してみました。
ベビーヘアバンドmake71.jpg
ベビーヘアバンドmake70.jpg

見た目の違和感はどちらも無い感じです。
着けた感じはMサイズはジャスト。Lサイズはゆったり着けられる感じでした。
(ちなみに我が子は月齢に対して小顔です)

正直なところ、総ゴム仕様のヘアバンドなのでLサイズに関しては下手すると大人の私でも着けられるサイズ感でした。

1つ作って姉妹で共用♪なんてのも十分可能なヘアバンドです。
本体部分に関してはそれほど手間はかからないので、2サイズぐらい作って試されてはいかがでしょうか?(´∀`)

※ご注意※
サイズの大小にかかわらず、月齢の低い赤ちゃんのうちは長時間ヘアバンドを着けるのは十分ご注意下さい。
また保護者の監視下の元でご使用下さいね。
大泉門が閉じきっていない内は飾りの位置にもご留意下さいませ。

モニター募集ベビーヘアバンド12.jpg

ダブルガーゼで作るふんわり柔らかヘアバンド。
ベビーからキッズ、トドラーまでアレンジも自由自在です。

本体部分は最長67cmの生地が必要ですが、飾り部分はどれもハギレがほんの少しあれば作れるのも魅力です♪






はぎれ色々あれこれ♪
ハギレセットってついつい手を出したくなってしまうんですよね…。

ベビーヘアバンドmake72.jpg

ママとリンクコーデしてみたり、スタイと同じガーゼで作ってみたり。
ヘアバンドのアレンジ可能性は無限大です♪
使用年齢も幅広いのでバザーなんかの手作り品にもオススメです。

是非いろいろな生地で作ってみて下さいね(´∀`)

その他当ブログの無料型紙一覧はこちらからどうぞ。

無料型紙一覧.jpg

作ってみた感想などコメント頂けると嬉しいです。
作り方と型紙がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)


posted by うろこ at 10:00| Comment(5) | リボン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月14日

モニター様決定と新チューリップハットとガーゼお買い得メモ

チューリップハット日除け付き1.jpg

Instagramの方にて応募受付をしておりました、ベビーヘアバンドのモニターモデル。

今回もたくさんの方からご応募頂き誠にありがとうございました。

色々な条件を考慮させて頂き、モニター3名様を決定させて頂きました。
(3名の皆様には個別でご当選の連絡をさせて頂きます)

我が家にはいない赤ちゃんモデルの素敵なイメージ写真を掲載させて頂けること、本当にありがたい限りです(´∀`)

ご応募頂いた皆様、改めまして御礼申し上げます。

あと今回募集人数・希望商品・月齢その他諸々の関係で、モニター様依頼を断念せざるを得なかった皆様の中にはとっても素敵な写真を撮られる方もたくさんいらっしゃいまして…。

もしかすると今後個人的にメッセージなどで別商品のモニターモデルさんをお願いすることもあるかもしれません。

もし私うろこからInstagram経由でそのようなメッセージが届きましたら、前向きにご検討頂けるととても嬉しく思います!

ベビーヘアバンドの作り方ページの作成、頑張りますね(´∀`)♪

…と言いつつ、ちょっとこの間の週末は別の物を作っていました。

というのも、実は私の住んでいる辺りではここ数日でいきなり春らしい気候になってきたんですよ。

昼間なんか下手すると半袖でいけるぐらい温かくて、しかも日差しが結構キツイ!

そんな訳で子供と出かけるのに急に帽子の必要性を感じ…、せっかくなのでちょっと新しい帽子を作ってみました♪

それがこちら

チューリップハット日除け付き3.jpg
ダブルガーゼで作った6枚はぎチューリップハット、日除け布付きバージョンです(´∀`)

最近お店でも帽子コーナーの品揃えが充実してきましたが、結構この「日除けリボン付き」タイプのをよく見かける気がするんですよね。

園や学校なんかで使うカラー帽には日除け付きタイプはよくありますけど、こういう普段使い・オシャレ用帽子で「日除けを使わないときはリボンになるタイプ」って可愛いなぁ〜と思いまして♪

チューリップハット日除け付き2.jpg
この帽子は基本が6枚はぎチューリップハットなんですが、後頭部の一部をゴムにして多少サイズの融通が利くようにして、そのちょうど下に日除け布リボンをボタンで取り付けてみました。

チューリップハット日除け付き4.jpg
日除け布はそれなりに面積が無いと意味が無いので、リボン…結構大きめですね〜( ´ ▽ ` )ノ ウフフ。

チューリップハット日除け付き8.jpg
このチューリップハットは表地・裏地ともダブルガーゼ。
接着芯は今回使っていないので、全体的にふんわり(ふにゃっと?)した柔らかい手触りです。
ただ上記画像のように縫い目の両脇にステッチを入れてあるので、かぶるとそれなりにハリと強度は出ました。

余談ですが、帽子はこの6枚はぎの頂点部分がきれいに合わさるとすごく気持ちいいですね!( ゚Д゚)=3

チューリップハット日除け付き6.jpg
着画です。
3歳次女にかぶせてみました。

チューリップハット日除け付き7.jpg
机に置いたときより被ったときの方が、ヒラヒラが綺麗に出ているみたいです。

チューリップハット日除け付き9.jpg
うちの娘、帽子があんまり顔にかぶさると視界が遮られる感じが嫌みたいなんですよね。
なのでこれ、結構頭部分が浅めです。
市販品に比べると若干フォルムが違和感あるような感じですが……。
まあこれプラスあごゴムを着ければ飛んでいくことは無いと思うので、我が子専用なら良しとします!

チューリップハット日除け付き10.jpg
そうそう、この日除けリボンはサイズ調整ゴムに巻き付けておいてもいけます。

そしてこれを外すと…、

チューリップハット日除け付き11.jpg
こんな感じ。

今回長方形で作りましたが、半円形の布でもきっと可愛いですよねー(´∀`)
日除け布はボタンで完全に取り外し可能なので、リボンだけ他の色柄で作って付け替えても良いかなぁなんて思います♪

細かいサイズバランスや各パーツの形状など、ちょっとまだ色々試行錯誤したいチューリップハットです。
次は長女用に作ろうかな〜と思ったら、

( *‘∀‘ )ノ「私はもっとしっかりした帽子が良いからね!」

…だそうで。
うん、じゃあ長女のはダブルガーゼに接着芯を貼って作ってみようかなぁ…。

ちなみに今回使った生地など。



こちらの軽やかなヨット柄ガーゼと、定番のデニム調ガーゼ♪

涼しげで良いかな〜と思ってこの組み合わせにしてみたんですが、これじゃ春物を通り越して一気に夏物の雰囲気ですわネ…。
まあせっかくのマリンテイスト、しっかり夏まで使って頂きましょう( ゚Д゚)ノ

あ、そうそう。
それと最後に1個だけダブルガーゼのお買い得情報メモです!

今夜18時00分〜23時59分の6時間だけ、こちらのピンストライプダブルガーゼがタイムセールになるそうです。

何かと使いやすいストライプ柄。
このシリーズは私も何色か既に使ったことがあるお品なんですが、発色がなかなかに綺麗なんです。
触った感触はサラッと系のダブルガーゼ。

それが6時間限定で、50cmあたり280円(税込み)になるとの事で…。
なかなかのお値打ち価格です。

…ちなみに、全く同じダブルガーゼは楽天内の某店舗でもう少しだけ安く出てるんですが…。
そこで気になるのは、ネット通販には切っても切れない送料問題なんですよ。

そのもう一つの店舗、生地代だけならこのタイムセール価格よりもお安いんですが、送料が600円から。
メール便に類する配送方法を取り扱ってないみたいなんです。

で、上でご紹介したタイムセール店舗の方はメール便が使えるので、送料164円でお届け可能。
トータルで見るとこっちの方がお安く買い物が出来るな〜と、頭の中で電卓を叩くセコイうろこです。

もちろん他にも同じ店舗で買い物をするなら話は別ですけどね!

このマリンカラーのストライプとか、これからのグッズに使いやすそうですよね。
爽やかな夏物スタイを作りたい欲に駆られます。
もうそろそろ次女もスタイ卒業だけど…・゚・(つД`)・゚・

チューリップハット日除け付き5.jpg

作って販売する訳でも無いのに、こんなに生地を買ってどうしようというのかとセルフツッコミをしなくもないですが、まあ「生地買いも趣味の範疇です(´Д`)」と割り切っているうろこでした。

さて、ベビーヘアバンドの作り方ページやら次女の幼稚園グッズやら、今月のハンドメイドも色々忙しくなりそうです!

ワンクリックでうろこのやる気が上昇します。よければポチリとお願いします(*´∀`)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

無料型紙一覧.jpg


posted by うろこ at 15:35| Comment(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月08日

ベビーヘアバンド着画モニターモデルさん募集のお知らせ

モニター募集ベビーヘアバンド1.jpg

いつも「うろこのあれこれハンドメイド」をご覧頂き誠にありがとうございます(´∀`)

今私はたくさんの方からリクエスト頂いております「ベビーヘアバンド」の作り方をご紹介するページを準備中なのですが、そのページに掲載させて頂く「着画モニターモデルさん」を募集したいと思います。

キッズ用に関しては我が家の娘達でモデルは事足りるのですが…ベビー向けとなるとちょっとモデルさんがいないので、エルゴ首回りカバー同様ベビーちゃんの着画にご協力頂ける方がいらっしゃればと思います。

今回のモニター募集でも、前回同様「鮮明な画像を撮影してくれる方」という点を重視して、モニター様を選出させて頂く所存です。

この点を是非ご理解頂けましたら光栄です。

それでは以下具体的な応募要項です。
かなり細かくなりますが、御一読頂けましたら幸いです。

↓ ↓ ↓

モニター募集ベビーヘアバンド2.jpg

【応募条件】

・応募時点で「0歳〜1歳11ヶ月」の女の子のお子さんがいらっしゃる方
(※ご質問頂いたので訂正します。1歳代のお子様も対象です)

・デジカメ・一眼レフなどで大きめの画像が撮影可能な方

・撮影した画像を私のメールアドレス宛に送信が出来る方(画質劣化を防ぐ為)

・モニター商品がご自宅に到着後、1週間以内に着用画像を送って下さる方

・私が管理しているブログ「うろこのあれこれハンドメイド」にて画像掲載許可をいただける方
(なお顔出しに抵抗がある方については、ご希望に応じて目隠しorトリミング加工を致します)

・Instagramのフォロワー様限定(これからフォローして頂く方も大丈夫です)

※普段どの様な写真を撮られているかを拝見させて頂き、モニター選定の参考にしたいと思っております。
ですので私が投稿写真を見られる状態でのご応募をお願い致します。

フォロー済みで公開設定の方はそのままで大丈夫です。
フォロー済みで非公開設定の方は私と相互フォローをして頂き、閲覧可能な状態にして下さい。
(応募時にコメントにて「相互OKです」と一言お書き添え下さい。私よりフォローリクエストを送ります)

・日本在住で日本語でやり取りができる方

・モニター後、ご自身のInstagramメインアカウントでモニター商品をタグ付け(@urokonohandmade)にてご紹介していただける方

・プロのハンドメイド作家ではなく、趣味で作っているうろこの作品であることにご理解いただける方
(多少の縫い目のズレなどがあります)

【モニター商品】
モニター募集ベビーヘアバンド3.jpg
モニター募集ベビーヘアバンド4.jpg
モニター募集ベビーヘアバンド5.jpg
明るいパステルパープルのダブルガーゼに、大きめの水玉を組み合わせた可愛らしい感じのヘアバンドです。



↑使用生地はこちら。
女の子らしいポップな雰囲気です。

モニター募集ベビーヘアバンド6.jpg
モニター募集ベビーヘアバンド7.jpg
モニター募集ベビーヘアバンド8.jpg
モニター募集ベビーヘアバンド9.jpg
真っ白なダブルガーゼとで6枚花びらの花飾りをあしらいました。
花びらの裏は別布を使用。
ほのかな色合いの違いを楽しめるヘアバンドです。



↑使用生地など。
華やかながらも清楚な雰囲気です。

モニター募集ベビーヘアバンド14.jpg
モニター募集ベビーヘアバンド10.jpg
モニター募集ベビーヘアバンド11.jpg
くすんだベージュ系のピンクで、存在感のある大きめのリボンを作りました。
ニュアンスのあるスラブガーゼを使った、シックな雰囲気のヘアバンドです。


↑使用生地など。
落ち着いた色目ですが、花びらリボンが赤ちゃんの可愛らしさを引き立てます。

【モニター商品仕様について】
・素材…ダブルガーゼ
・伸縮性有り(総ゴム仕様)
・サイズ…約40cm(ゴムを伸ばさない状態)

モニター募集ベビーヘアバンド12.jpg

【応募方法】

うろこのInstagram 3月8日の投稿「着画モニターモデルさん募集のお知らせ」のコメント欄に

@お子様の年齢(月齢)
A希望のモニター商品番号(複数選択可→その場合は希望優先順位をお願いします)
B非公開の方については「相互フォローOK」の一文と、応募期間終了後の私からのフォロー外し希望の有無

以上の内容をご記入下さい。

メインアカウントからの応募をお願いします。

コメントに対し私から「いいね」がつけば応募完了です。
(ご自身のアカウントにリポストして頂く必要はございません)

【応募期間】

本日〜3月11日 23:59まで
応募期間終了後、モニターをお願いする方には個別にDMにてお知らせ致します。

モニター募集ベビーヘアバンド13.jpg

実際に作った作品を試して頂ける存在というのは本当にありがたいことで…(´∀`)
皆さんのご厚意に甘える形のモニター募集ですが、ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら嬉しく思います!

Instagramにてたくさんのご応募お待ちしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

モチベーションアップの為に是非ポチリとクリックして下さるとやる気が出ます〜(*´∀`)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!

お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

無料型紙一覧.jpg


posted by うろこ at 15:39| Comment(2) | モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする