2020年11月13日

特大サイズのレッスンバッグを作ったお話し【参考寸法用尺記載あり】

レッスンバッグ特大1.jpg

ハンドメイド界における通園通学グッズの定番アイテムといえば「レッスンバッグ(手提げ袋)」が最上位にくると言っても過言ではないと思います。

普段それほど手作りしないママさんでも、「これだけは何とか作ったわ!」という方も案外いらっしゃるのでは?

そんな定番中の定番アイテム。
私も我が子達のために過去何枚も作ったものですが、今回追加で新しく1枚作りました。

それがこちらの

「特大サイズのレッスンバッグ」

…でございます(´∀`)


上の写真ではパッと見どのぐらい特大なのか分かりにくいのですが、こちらが実際に持ったときの写真です。
↓ ↓ ↓

レッスンバッグ特大4.jpg
【モデル身長:約110cm】

うちの次女が持つと、これくらいの大きさです。

結構大きいです。
当然肩掛けにしないと引きずってしまう大きさです。

レッスンバッグ特大11.jpg
ちなみにいわゆる普通サイズのレッスンバッグ(40cm×30cm)と比べるとこれくらいの差があります。


さて、なんでこんな大きいサイズのレッスンバッグを作ったかというと。

うちの次女、少し前から幼稚園で開催しているお絵かき教室に通い始めたんですよね。

それで教室がある日には、家から教材一式を持って行かなくてはならないんですが…

指定サイズのスケッチブックが大きい…!!!

スケッチブック自体の大きさが33cm×42cm

更にクレパスや絵の具セット、時には工作もするのでハサミやボンド等々…とにかく持ち物がたっぷり!

これらを全部入れて、なおかつ「子供が自分で持てる」ような袋にしようと思うと、必然的にこの特大サイズになった…と言うわけです。

レッスンバッグ特大3.jpg
スケッチブック。
大きいし、案外重たい…。

レッスンバッグ特大7.jpg
色々入れるのでマチは必須。

レッスンバッグ特大8.jpg
こんな感じでしっかり肩に掛けて、手で押さえて持っていきます。

我が家は徒歩通園なので、この「自分でちゃんと持てるサイズ感」というのは案外重要項目なんですよね…。


さて、そんな特殊事情で作った特大レッスンバッグですが、これが結構お絵かき教室以外の場面でも活躍しています。

例えば降園後にそのままどこか寄る場所がある場合、かさばる「通園バッグ」「通園帽子」「上着」なんかを一度にまとめて入れておくことができる。

園から大きめの工作作品を持って帰る時に、ゆったり入れられる。

レッスンバッグ特大2.jpg

そして恐らくこのまま小学校に入学しても、お道具箱やピアニカ(鍵盤ハーモニカ)なんかを持ち運びするのに、余裕で使えそうな勢いです。

そしていずれも「自分で持てる」事がポイント。

小学生になると特に持ち物が増える&嵩張るようになるので、将来を見越して1つ作っておくのも良いかもしれません(´∀`)

折角なので参考サイズを記載しておきます。
↓ ↓ ↓
レッスンバッグ特大9.jpg
レッスンバッグ特大サイズ

【出来上がりサイズ】
・縦42cm×横53cm×マチ4cm
・持ち手約40cm

【必要生地】
・表地1(上布)…34cm×55cm(2枚)
・表地2(底布)…22cm×55cm(1枚)
・裏地…86cm×55cm(1枚)
※切り替えしない場合は、表地裏地共に「86cm×55cm」をそれぞれ用意。

・アクリルテープ(25mm幅)…46cm(2本)

【作り方】はこちらの「レッスンバッグの作り方」と同じです。
レッスンバッグmake36.jpg
レッスンバッグの作り方(切替あり/裏地あり/マチ選択可)【入園入学グッズ】

なお今回作った特大レッスンバッグは、補強のため袋口の上部から1.5cm下のラインにも抑えステッチを入れてあります。


【使用生地について】
レッスンバッグ特大6.jpg

特大サイズといえど、特別な生地は使っていません。

表地はオックス、裏地はブロードを使用しました。


こちらのオックスシリーズは程よい厚みで縫いやすく、何よりも色柄がとびっきり可愛いです(´∀`)♪

今回このユニコーンの生地の他にも白鳥柄なども買ったのですが…
オックス:ユニコーンとスワン.jpg
いや〜ほんとハサミを入れるのがもったないくらい可愛いですね〜!
モロ私好みの感じです。



切り替え部分にはこちらのオックスストライプを。
こちらも明るい発色がとても綺麗で、女の子向けの入園入学グッズ作りには最適です。
レッスンバッグ特大10.jpg
こういう大きめのレッスンバッグは案外お店では売っていないので、1枚作っておけばなかなか便利です!(´∀`)

メインの布地面積が大きいのでお気に入りの柄を思う存分使うことが出来て、作っていても気持ちいい(笑)

皆さんも良ければ作ってみて下さい♪


うろこのやる気スイッチ!
次なる制作活動のモチベーションになります。
作り方や型紙がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ




無料型紙一覧.jpg

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!


Twitterロゴ.jpg
Twitterアカウントはこちら♪
うろこ(@urokonohandmade
お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★




posted by うろこ at 17:46| Comment(0) | 巾着・袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月06日

額縁仕立てのガーゼタオルハンカチの作り方とお揃いマスク

先日と〜っても好みの柄のダブルガーゼを見つけました。

ガーゼタオルハンカチ5.jpg

白地に繊細な花模様。
使っている色もカラフルかつ、私の好きなパステル系!
これは買うしか無いでしょう…って事で、ふらふらと衝動買い。




これは子供用ではなく、自分用のマスクとハンカチを作りたい!

布マスクも日々使っているとやっぱりどうしてもへたれて来ちゃうので、適宜ご新規さんを作らないと〜なんですよね。

ただマスクって着けている間は肝心のお気に入りの布が自分からは見えないのが難点…。
なので純粋に生地の柄を楽しむためにハンカチも作ることにしました。

今回作ったのは「額縁仕立て」で作ったガーゼタオルハンカチ♪

ガーゼタオルハンカチ13.jpg

額縁仕立て、以前この方法で作るランチョンマットの作り方をご紹介しましたが、このハンカチも基本は同じです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ランチョンマット額縁make22.jpg
額縁仕立てのランチョンマットの作り方【入園入学/バザー手作り品対策】



【出来上がり寸法】
約24cm×24cm

【材料】
・ダブルガーゼ本体用…31cm×31cm
・ダブルガーゼ飾り用…31cm×6cm
・タオル生地…24cm×24cm



ガーゼタオルハンカチ6.jpg
無地の本体布に、両端1cm折った飾り布を縫い付ける。

ガーゼタオルハンカチ7.jpg
飾り布の幅はお好みで。
今回は6cmを左右1cmずつ折り込んで4cm幅にしています。

ガーゼタオルハンカチ8.jpg
本体布の四辺を裏側に1cm折り込んでから、四隅を額縁仕立てにする。
(※額縁仕立ての詳しいやり方はこちらをチェック→

ガーゼタオルハンカチ9.jpg
表側にひっくり返して、アイロンで形を整える。

ガーゼタオルハンカチ10.jpg
ハンカチの出来上がりサイズより少し小さめに切ったタオル生地。

ガーゼタオルハンカチ11.jpg
本体布に挟み込んで形を整える。
挟みにくい場合はタオル生地の四隅を少し切り落としてもOK。

ガーゼタオルハンカチ12.jpg
最後に裏側から押さえステッチを入れる。

ガーゼタオルハンカチ2.jpg
額縁仕立てのガーゼタオルハンカチの完成です。

カラーのタオル生地を使うとちょっと手が込んでるように見えますね。

しっかりさせたい場合は、更に生地端から2〜3mmのラインに本体布と同色糸で抑えステッチを入れてもいいかもしれません。

ガーゼタオルハンカチ15.jpg
ガーゼなので肌触りは柔らかくて抜群。
そしてタオルを挟んであるのでこのふんわり感も良い感じです。

ああ気持ちいい〜(´∀`)♪

額縁仕立てのハンカチは縁が綺麗なので上品さがあって、贈答品にもぴったりですね。

ガーゼタオルハンカチ4.jpg
そしてそして、お揃いのガーゼマスク!

良い感じのセットになりましたー♪

マスクの作り方はこちら
↓ ↓ ↓
ポケット付きプリーツマスクmake1.jpg
ポケット付きプリーツマスクの作り方〜3サイズ〜

ガーゼタオルハンカチ3.jpg

出産祝いに、赤ちゃんにはダブルガーゼのスタイを、ママにはマスクとハンカチをお揃いの布で作ってプレゼントしたら喜ばれるんじゃないでしょうか。
ガーゼタオルハンカチ1.jpg
ほんの少し余ったハギレ活用にもぴったり!
お好みの布で作ってみて下さいね(´∀`)




うろこのやる気スイッチ!
次なる制作活動のモチベーションになります。
作り方や型紙がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ




無料型紙一覧.jpg

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!


Twitterロゴ.jpg
Twitterアカウントはこちら♪
うろこ(@urokonohandmade
お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★


posted by うろこ at 17:39| Comment(0) | ハンカチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月07日

いまいちよく分からない小4娘のキャラグッズに対する価値観

プリーツマスク麻の葉2.jpg

お久しぶりの更新です。

子供たちが夏休みの間、案の定というかなんというかブログ更新する時間と気力がありませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

何が、という訳でもないんですが…私自身も夏の疲れからか体調もモチベーションも今ひとつで。

ハンドメイド自体はちょこちょこしてました。
が、ブログにアップするところまでたどり着かなかったのですよね…。

9月に入って次女の幼稚園もようやく半日保育から通常保育に戻ったので、少しまとまった一人時間を確保出来るようになりました。

ブログ更新&リクエスト消化、頑張っていきたいと思います…!!



さて。

原作漫画は連載終了したものの、未だ人気が衰えない「鬼滅の刃」という作品がございますよね。




社会現象になり、世の中至る所にコラボグッズが溢れ、その勢いはハンドメイド界にもきっちり影響を及ぼしています。

うちの娘二人も大好きなわけですが、実は夏の間に小4の長女から「鬼滅の刃マスク」を作って欲しいとのリクエストをうけたんですよ。

仲の良い友達何人かが鬼滅マスクを使ってるから…という訳で。


幸い近所のパンドラハウスで鬼滅の刃柄(市松や麻の葉)を売っていたので、長女に布を選んで貰ってリクエスト通り作ったんですよ…。

プリーツマスク麻の葉3.jpg

長女が選んだのは竈門禰豆子(ねずこ)柄と言われている、ピンクの麻の葉文様。



↑これですね。
お店に売っていたのはガーゼタイプではなくブロードだったので、裏地にシングルガーゼを合わせてプリーツマスクに仕上げました。


プリーツマスク麻の葉6.jpg

ええ、特別ひねりはありませんが、一部幼稚園児や小学生の間でよく見かける感じのマスクに仕上がりました。


プリーツマスク麻の葉4.jpg
【着画モデル:小4女子 〜プリーツマスクサイズ:M〜】

※このマスクの作り方はこちら。

ポケット付きプリーツマスクmake1.jpg
ポケット付きプリーツマスクの作り方〜3サイズ〜


濃いめのピンクだし大きめの柄だし、可愛いけど見た目は結構華やかな感じだな〜そろそろ年齢的にこういうの嫌がるんじゃないかな〜なんて思ってたんですけどね。

自分でリクエストしただけのことはあって長女も喜んでくれましてね、何枚かある布マスクの中でもよく使ってくれてるんですよ。

ああ良かった〜気に入って貰えて〜(´∀`)

でもこの麻の葉の布、まだまだ結構残ってるなぁ…
(※ハンドメイダーあるある:布はとりあえず念のためつい多めに買ってしまう)


(´∀`)「ねえねえ長女や」

( *‘∀‘ )ノ「なーに?」

(´∀`)「禰豆子マスクは気に入ってくれたかい?」

( *‘∀‘ )ノ「うん気に入ってるよー」

(´∀`)「実はこの麻の葉の生地まだ結構残ってるからさ、学校用に給食袋かランチョンマットでも作ろうかと思うんだけど」


( *‘∀‘ )「…え?」

( *‘∀‘ )「……そういうのは…ちょっと…」


(´∀`;)「…え?」


( *‘A‘ )「…私はそういうのは要らないかな…

Σ (゚Д゚;)「…え、ええええええええ!?


(;´Д`)「な、なんで?」

( *‘A‘ )「えー…だって…ちょっと…ねえ…恥ずかしいし…?」



な、なんやてーーーー!?

マスクは良くて、ランチョンマットや給食袋だと恥ずかしい…だと……!?

え、ちょっと待って。
それ普通逆ちゃうの????



わからない…母にはその感覚が分からない……(悩)



プリーツマスク麻の葉1.jpg

母の感覚からすると、顔の半分以上を覆うマスクの方がランチョンマットとかよりよっぽど派手というか存在感がすごいと思うんですが。

うちの小4娘の感覚では違うようで。

どうなんですかコレ…全国の小学生女子を持つママさんの意見を是非お聞きしたい案件ですよ…。


その後何度か訊いてみるものの、答えはいつも同じ。

結局残りの布は次女用の園グッズに消えることになりましたとさ…。
(次女は喜んで使ってくれる。布が無駄にならなくて良かった……!!)

今後またキャラクターコラボ系の布を買う際には要注意です!

我が家だけな現象な気もするけどねーーー!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。


うろこのやる気スイッチ!
次なる制作活動のモチベーションになります。
作り方や型紙がお役に立ちましたら、ポチッと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ




無料型紙一覧.jpg

Instagramロゴ.jpg
Instagramやってます!


Twitterロゴ.jpg
Twitterアカウントはこちら♪
うろこ(@urokonohandmade
お気軽にフォローして下さいませ(´∀`)

・Amazonで定番人気のベビーグッズあれこれ→★


posted by うろこ at 01:15| Comment(2) | マスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする